Puchiko's Challenge! ~崖っぷちからの快進撃‼~

40代、バツイチ、子持ち、失業を持ち前根性で乗り越えるブログ

緊急事態宣言~その時私達は?

広告

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20200408215525p:plain

東京はとうとう緊急事態宣言が発令されました。


うちの近所のスーパーやコンビニでも感染者が出てしまい、閉鎖になってしまっています。今まで他人事のように思えたコロナも、今では脅威に感じています。

子ども達の学校もGWまで休校…。

今年受験生の息子はどうなるのでしょう?経済もどうなるのでしょう?

不安は絶えません…。

コロナウィルスはすぐそこに!

毎日のように、コロナの話題がニュースで流れていて、今日は何人感染しました…と報道されています。学校も休校になり、新学期も迎えられずに家にこもりっきりの子ども達…。その反面、食料を買い出しに街に出ると、相変わらず花見を楽しんでいる人がいるのどかな光景を見たりして、今、社会がどのような状態なのか分からなくなることがあります。

 

私が気にし過ぎなのか?

それとも、社会が無頓着過ぎなのか…。

 

そうこう言っているうちに、3連休が過ぎ、東京の感染者数がどんどん増えて行きました。今までは、観光客は帰国者限定だった、ちょっと他人事のように感じていたコロナウィルスは、感染経路が不明な患者が増えてきて、ちらほら近所でも感染者が出たようだよ…という声が聞こえるようになってきています。今日になって近所のスーパーの一件がそんな理由で閉鎖になりました。

 

こうなってくると、他人事…という訳には行きません。

 

だからといって、多くの人は未だに電車に乗って会社に行かないといけない人もいるだろうし(結構な人数の人が在宅勤務にシフトしているとはいえ)、スーパーへ買い出しにも行かないといけない。

なんだかいつもビクビクしながら相変わらず生活しないといけない日々が続いています。

 

そして、コロナ騒動が出てから景気も悪くなってきたのかな…、飲食店が閉店する所が出てきたり、腰痛持ちの私が定期的にお世話になっている整体のお店も、経営が傾いてきた…と泣きの電話がかかってくる始末💦(私なんかそんなしょっちゅう通っている訳じゃないのに、よっぽどなんだな…。)

そんな中で発動された緊急事態宣言。

 

でも、いまいちパッとしません。小池都知事は「ロックダウン」という強い言葉を使っていた割にはロックダウンはされないし、カラオケ店などを休業要請すると言っていた割には、それもない…。テレビを見ていると、小池都知事の必死な訴えと対照的な安倍総理の発言…と国と都の対応の温度差も感じてモヤモヤするばかり。

 

私の英語教室も、今年度は今の所休講しています。

 

でも、周りの教室は開講しているところもあるようです。(緊急事態宣言が発令後は知らないけれど)人によっては、小さい教室だからOKという人もいるし、私みたいにいやいややっぱり駄目でしょう…という人もいます。


私のフランチャイズ元の会社の営業さんは、目先の利益重視なのか、なるべくレッスンは行う方向で…という話を進めて来ます。(そうじゃないとマージン取れないしね💦)でも、絶対に授業を行いたくない私もいたりして、そのジレンマが物凄い事になっています。
うーん…💦バランスが凄く難しいです…。何が正解で何が間違えなのかだんだん分からなくなってきます。

 

なにせ、こんなの今迄経験したことないですものね…。

まだ、現実味を帯びていないところもあったりして、どうして良いのか分かりません。

 

現実、この病気って、全ての人が重症化する訳じゃないし、感染しても分からないじゃないですか?だから、なってみたら、大した事がなかったと思うかもしれないし、その反対かもしれない。結果論でしか判断できないんです。でも、結果論なんて言っている間に誰かにうつしちゃうかもしれないし、その相手が重篤化して死んでしまうかもしれないし…。(志村けんみたいに…。)そんな結果論なんて悠長な事言っていられない…。

いやぁ、困った…💦

 

やばいのは病気だけじゃない!

この状況になって、どんどん景気が悪くなってきているなーという気がしています。

スーパーや薬局などは、人が絶えませんが、それこそ整体や美容院、それから以外なところで耳鼻科などの病院も患者数が減ってしまって大変なようです。

 

私、毎年この季節になると花粉症に悩ませられるのですが、昨日、あまりに鼻水が出るので耳鼻科に行きました。(ほとんど家にいるのでいつもよりかは良いのですが、それでも部屋の換気をした時に花粉が入ってくるのか若干出てしまうようで…。)

いつもこの季節に混雑している院内は、全く患者がおらず…。先生は、コロナ騒動があてからずっとこの調子だよ…、ここに来たらコロナにかかるとでも思ってんのかね?…と苦笑いしていました。

 

私が1ヶ月に1度通っている整体も、コロナ騒動から予約していなかったら、電話がかかってきて、客足が減って倒産しそうだ、良かったら来てくれ…と営業の電話が来ました。普段は1ヶ月先でないと予約が取れない程の人気の所であるのにも関わらず…です!

レストランも、テイクアウト重視の所が増えてきたように思います。

接客業をしていた知り合いが仕事が減ったから…と失業してしまったと嘆いていました。

ウィルスはじわじわと経済も蝕んで行きます。生活面で不安は増すばかりです。

 

この壁をどう乗り越えよう?

まず、経済。私のIDECOも価格が底状態で、今迄3万程プラスだったのが、今は3万マイナス。これ以上減ってしまったら行けないと、ストップしようと思ったりもしましたが、知り合いから底状態で買ったものは、景気が上がった時にうんと儲かるから…と焦らないで様子を見るように勧められました。とりあえず、IDECOは税金控除対象になるので、投資額はそのままにして様子を見ておきます。

本業はとりあえずそのまま続けられるのでよしとして、英語レッスンは、オンラインを試みる事にしました。スカイプでレッスンを進める事が出来るか、今週末生徒と試してみます。なんとか収入減は回避したい!
国からは児童手当が1万円上乗せされると報道されました。これはいいニュース‼ 上手く使っていきましょう!

健康…。毎日の手洗いやうがいはマストですね。家からはなるべく出ない!でも、そうすると運動不足になるから、Youtubeとかの運動動画みて体を動かす習慣をつけないと…。いやいや、運動ついでに家中の片づけに励まないと…という事で、コツコツ行っています。

未だにトイレットペーパー等は少ないですが、見かける事も増えてきました。

マスクはまだないですね…。 でも、こちらのサイトで(多少割高)だけど、チェックすることが出来るようです。

zaiko.smoozapp.com

これも高いから、余り布とかでマスクを手作りし始めました。家にいるから出来る事‼

ミシンの調子が悪いので、手縫いでチクチク。手を黙々と動かすのは結構ストレス解消になります。因みに、こちらのサイトのものを作成してみました。

staffblog.okadaya.co.jp

 

食品は、普通に買い物に行く事は出来そう。(一店舗は閉鎖になったけれど。)でも、閉鎖になったという事は、結構近くにウィルスがあるという事。混んでる時間帯は避ける、お店に入る前と後はアルコール消毒する、家に帰ったら手洗いうがい。マスクは絶対。それからそれから…。気に掛けなければいけない事いっぱいですね💦それならいっそのことネットスーパーを頼もうか…。まとめ買いしたら送料無料?ちょっと高くついたとしてもそれが上乗せ1万円でまかなえるとおもえば、健康よりは安い筈。

 

とりあえず、皆さん、Stay Home‼

なんとか乗り越えて行けると良いですね…。

GWまでが勝負時…。

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村