Puchiko's Challenge! ~崖っぷちからの快進撃‼~

40代、バツイチ、子持ち、失業を持ち前根性で乗り越えるブログ

いつまで続く? コロナパニック

広告

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20200304003200p:plain

学校が閉鎖して、更に10日が過ぎました。

我が家はすっかりだらけムードにシフト中。

子ども達は昼過ぎまでゴロゴロしているわ、私も子どもの部活がないから朝はのんびりしてしまっております^^;家族が一緒にいる事を覗けば何も変わらない毎日です。

外も桜が咲き始めてポカポカ良い感じ…。

なんだか、世の中の喧騒を忘れそうです。

でも、着実に世界は変化しているのでは…と不安もよぎります。なんだか、現実と世界のギャップについていけない今日この頃…。

ニュースの世界と家の周りのギャップ

毎日コロナ関連のニュースが一日中流れて久しくなります。

世界中で感染者数が増え、緊急事態宣言が発動される国も出て来ました。

日本だけでなく、海外でも様々なものがお店から消え、一種のパニック状態に陥っているとテレビでやっています。

 

その反面、家の周りは、相変わらず普通に人が生活し、トイレットペーパーやマスクなどは売り切れている店舗があっても、普通にお店も営業しているし、人通りもいつも通り。子ども達も、普通に遊んでいる様子が伺えます。休講してから、子ども達は持て余してしまうらしく、保護者の要望で、休講中の英語教室も再開致しました。(一クラス1人とか2人だし、クラスター感染はないだろう…という事で。)本部の人も、保育園や児童館は開いているんだし、そこまで神経質にならなくても…と楽観的な対応。

一応、レッスン前に全てアルコール消毒して、自分もマスクして、子ども達が教室に着いたらまず手洗いうがいをさせてるけれど、そもそも教室自体やって良いものなのかどうなのか、不安が残ります。でも、世界的に見て日本の感染数は少ないから、周りは結構楽観視しているようで、結構出かける人も多ければ、遊園地やイベントも今週末から再開したところもありますよね? 安倍総理大臣も、体力維持のためにも外で運動などをしてって先週は言っていたような…。結構楽観的な事言っていたような気がする。

 

なんだか、テレビが本当なのか、今、この目の前の光景が本当なのか…。

ちょっと困惑しております。

 

でも確実に悪い方向へ向かってる…。

…そうは言っても。

 

世界的に経済は悪い方向に向かっているようで。

私のIDECO、10日間でまた5万近く下がっておりました💦 (老後資金が…‼‼‼)

私が買っているのは、先進国のインデックス株。どこかの国が悪くても、何処か景気が良い国と相殺されるから、あまり損が出ないとされているもの。今までは、順調に利益が出ていた筈なのに、この数週間で、これだけ急激に下がるという事は、世界全般の景気が下がっているという事。これで日本だけ良いわけがない!

観光業が廃れる。

飲食業が廃れる。

娯楽施設も廃れる…。

その辺の業界から失業者が出て、生活が困窮してきて、そうなると消費も滞って経済が回らなくなってくるよね?

 

そして、今はオリンピックも延期かもしれないとなると、準備にかかった費用を国は回収できない…。

 

国は、長期化するこの状況に対して色々な補助や対策を練っているようだけど、それは結局後で自分達が支払わないといけなくなるものだよね?国に貯金があってそれを切り崩すというよりも、借金してその補填をするってことなんだよね?

 

いやぁ、悪い予感しかしない。

って言っても、私ひとりでどうこう出来る事でもなければ、私個人だけの問題って訳でもない。このままだと日本はどうなっていくんだろう? 自粛だ何だってもうコロナ疲れしている人が多いとは思うのだけど、そんな事言ってられない新たな問題が飛び出してくるような気もしなくもなく…。

 

それでも、私はただ淡々と生活する事しか出来ないんだよなぁ…。

毎日の生活をただただ繰り返すしか出来ないんだよなぁ…。

 

もうこうなってくると、シングルマザーだからとかそういうのを置いておいても、誰にとっても生活する事自体が一種の大きなハードル時代に突入したような気がします。

これからが踏ん張りどころ!

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村