Puchiko's Challenge! ~崖っぷちからの快進撃‼~

40代、バツイチ、子持ち、失業を持ち前根性で乗り越えるブログ

コロナパニック止まず…。休校続く…。

広告

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20200311220706p:plain

学校が休校になって10日が過ぎようとしています。

最初は予想外の休みに嬉しがっていた息子も、最近ではだらけ放題だらけてしまって、ちょっと心配しています。

娘に至っては、学校が無くても、出掛けに行く事もしばしば。

サークルの仕事やら、学校イベント延期の後始末やら、なんだか忙しそうです。

 

私に至っては、レッスンが急遽お休みする事になり、英語教室の月謝が丸々1ヶ月分入らなくなりそう…。

 

そして、今日、今週末までの休校の予定が延長されることになるとの連絡を受けました。

 

今や世界中の問題です。

コロナウィルスの感染数、日に日に増えていっていると毎日のようにニュースで報道されています。私は、普段家から出ないので、あまり現実としてとらえる事が出来ない部分もあるのですが、それでも薬局に行くと、トイレットペーパーやティッシュ―まで待ったくない状態を目の当たりにすると、事の異常さを感じます。

離婚してから入ったIDECO、つい最近まで結構儲かっていたと思ったのですが、ここにきて一気にマイナスに傾きました。

www.gakeppuchiko.com

 

…まあ、まだ元本がほとんど残っているし、まだ先は長いから…と思ってはみるものの、ここ数週間で一気に4万位減りました。それだけ経済が悪いという事です。

まぁ、IDECOで税金も軽減されているのだし…。とは思うものの、やはり、老後の為にコツコツ貯めているお金がこうも簡単に減ってしまうと、不安になってしまいます。

この本読んでから、IDECOでインデックスファンドを始めたのに、全然ダメじゃん!

 

 これから世の中どうなってしまうのだろうか…。

いつになったら終息するのだろう…。

 

SARSやMARSの時はここまでならなかった筈。

それが今回、とんでもない事になっています。これって、今迄私達が経験したことがない緊急事態。

 

イベントが軒並み中止になって、イベント会社やその関連会社が大きな痛手を負っているというニュースが流れます。

 

飲食業や観光業も大打撃です。

こうなってくると、経済が回らなくなっていきます。

このまま、世界的不況になっていくのかしら…と不安がよぎる今日この頃。

 

経済低迷でも出費は増えます。

学校が休校になり、子どもが家にいる様になると、気になるのは毎日の食事。

朝ごはんを食べながら、昼ご飯を考え、昼ご飯を食べながら夜ご飯を考える毎日になる訳です。

 

ただ、そうは言っても、在宅での仕事は毎日あるので朝から夕方までは仕事で家事は出来ません。とりあえず、いつものように常備菜を沢山作って、朝のうちに昼ご飯と夜ご飯をセットしてしまう毎日です。

 

食費、先月に比べて上がりました。(こう考えると、給食って有難かったんだなぁ…。)娘も大学になり、外で食べる事が多くなった分が家にいるようになる、息子の給食がなくなると、米の消費量も増えれば野菜や肉の消費量も増える。手間も増えれば原材料費も掛かる訳です。なんだかキツイな~💦

 

子ども達も心配。

子どもは子どもで、最初は早目の春休みをちょっと喜んでいた節がありました。でも、10日過ぎると、やはり暇を持て余し始めます。だからと言って、その時間、机に向かっている訳でもなく…^^;

 

朝寝坊して、昼までゴロゴロして、夜更かしする…みたいな悪循環に陥りがち。

もしくは、友達とどこかに遊びに行ったり(と言っても、公園とかではありますが。)…。

 

これがもうちょっと大きくなると、それこそ渋谷とか新宿とか繁華街に遊びに行っちゃう子とかも出てくるんだろうな…(って現にニュースにもなってますよね^^;)
結局、何も学校がないだけで、コロナ予防にはなっていないような⁈一応、公園等で友達とランニング等はしているようだけど、体力の衰えも気になります。

 

娘は娘で、何だかんだサークルの年度末の締め作業とか、学校イベント延期の為の後始末とかで出かける事も多いし…。

 

子どもに関しても、心配は尽きません。

 

唯一良かった事と言えば?

今回のコロナ騒動で、英語教室を休講しました。

今迄、その準備に費やしていた分、ちょこっとだけ余裕が出来ました。

それから、息子の部活も無くなって、週末の試合の応援や早朝のお弁当作りも無くなりました。朝も、朝練が無くなった分だけゆっくりと朝ごはんの用意が出来ます。

 

朝がゆっくりになり、思いのほか、私は規則正しい生活が送れています。

寝る時間が出来て、疲れにくくなったのは良かった⁈

…ってこれはちょっと皮肉だな~…。

 

これって、世界が忙し過ぎるようになったことの代償なのかしら?

もう少しスローダウンしろって事?

 

でもな~、それだと生活回って行かないっていうのもあるんだよな~…。

 

とにかく早く終息して色々落ち着きたいです…。

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村