Puchiko's Challenge! ~崖っぷちからの快進撃‼~

40代、バツイチ、子持ち、失業を持ち前根性で乗り越えるブログ

コロナパニック!

広告

物凄くお久し振りです、Puchikoです。

f:id:Puchiko:20200303230148p:plain

…まだ生きてますw
すみません、しばらく消えていて…。

仕事が異動になって、しばらく平穏な日々を過ごしておりました。

英語教室も、年度末を迎え、後もうちょっとという感じ。 元の部署は、前の部署と違ってそこまでストレスやプレッシャーもなく、まあこんな生活も良いじゃん?なんて思っていたんです。朝、普通に起きて(と言っても、相変わらず早いけど)、夜はちゃんと布団で寝れるようになった…と思ったんです。それが一転、コロナでまたどんでん返しのPuchikoの生活です…💦

 コロナは突然やってきた

f:id:Puchiko:20200304003200p:plain



巷ではコロナ、コロナと言われているんですが、私、在宅でほとんど家から出ないから、ある意味他人事のように思っていた所もあったと思います。マスクが買えなくても、家にいるからいいやーとか、アルコールスプレーや薬用せっけん等は、たまたま買い置きがあるので(英語教室やってるから、インフルエンザや風邪予防に事前に買ってあったんです。)、特に気にもならず…というか、お店にもほとんど行かないから、このパニックもある意味、何処か別の世界…と思ってたところもあったと思います。

 

でも、前回の記事の更新の後、コロナのニュースが出てきて、どんどん拡大していくのにつれて、おやおや、こんなに呑気にしてもいられないぞ⁈と。

 

まず1つ目、私、息子の部活の先輩たちを送る会の委員をやっておりました。1年かけて、場所を予約し、プレゼントを用意し…と他のお母さん方と1年かけて準備をしていたんです。それが、コロナのニュースが深刻化するにつれ、「ちょっと自粛しようか…という雰囲気になってきました。送る会の会場をキャンセルしたり、その代わりのプレゼントを用意したり…。予定を変更するにあたり、臨機応変に対応していきます。それもあってちょっとバタバタしています。

 

また、新しい部署の異動と同時に、来年度の生徒の問い合わせも増えてきました。それと比例して無料体験のお申込みも増えます。また、コロナウィルスに対する質問も増えてきました。無料体験はやりたいけど、コロナは怖い…。教室ではなにか対応されていますか?みたいな問い合わせが増えます。お問合せが増えるのは良いけれど、どう対応したらよいのやら…。一旦落ち着いたと思っていた生活もまたバタバタし始めました。

 

広がる広がるコロナウィルス…。 

コロナのニュースは日に日に深刻になっていきます。

ダイアモンドプリンセス号のニュースは連日のように報道され、その後も日に日に日本にも感染者数が増えていく様子がテレビに映し出されます。

 

そろそろ花粉症だから…とマスクを買おうにも何処にも売っていない。薬局に行くとマスクも除菌スプレーやアルコールスプレー、それからウェットティッシュとかも無くなっています。最近だと、なぜかトイレットペーパーやティッシュなんかも無くなりましたね💦

 

街中も心なしかいつもより閑散としています。

そうなってくると、いくら呑気な私でもちょっと危機感を覚えます。

この国はどうなってしまうのだろう…。

これからどうなっていくのだろう…。

 

不幸中の幸いとしては、私の仕事は元々在宅で、平日の仕事に関しては今の所何も変化もなければ収入の心配もない事。でも、そうだったとしても日本全体が良からぬ方向に向かいつつあるのは肌で感じる訳で。やっぱり不安にはなる訳です。

 

そんな中、突然降って沸いた安倍総理大臣の休校要請。

うちの地域も今週から2週間休校になりました。

それに併せて、教室も急遽休講。週末には無料体験も入っていたのにキャンセルになりました。

 

子ども達はどうなる?

そして、私達の生活は?

 

とにかく、今の生活を進めていくのにいっぱいいっぱいで、まだまだ事の状況をきちんと把握できていないような…。そしてコロコロ変わっていくこの状況に翻弄される毎日。

 

子どもは呑気に休校を楽しんでいるようです。外に出れないからちょっと持て余し気味かな?

私は仕事しながら3食に頭を悩ます毎日w

まだ、2日目だからその程度で済んではいるけれど、もしこれが長期化したら、子ども達、本当どうなるのだろう…。

 

今迄だって度重なる失業も乗り越えてきた。

鬱病だって、パニック障害だって、今の所落ち着いて生活出来ている。

だからこれだって…、何とか乗り越えたい。だって母ちゃんなんだもの。

子ども達、絶対に守りたい。生活守りたい…。

 

はやく収束しますように!

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村