Puchiko's Challenge! ~崖っぷちからの快進撃‼~

40代、バツイチ、子持ち、失業を持ち前根性で乗り越えるブログ

落ち着きたいのに落ち着けない…また異動になりました。

広告

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20190915224007p:plain

ハードルを低くして、心機一転頑張ろうと思っていた年始め。

年末に息切れ状態で、へとへとになりながら何とか年を終えて、また新たな気持ちで仕事をしようと決めていました。

 

でも、やはり、仕事がきつかった…💦

そして…。また異動になってしまいました…。

 新しい仕事になかなか慣れませんでした。

今の会社に入って、3ヶ月目に入るか入らないかの時に、いきなり異動の辞令が出て、今迄と全く違う仕事についていました。やる事は多岐に渡り、その時の判断力や専門知識等も必要になる難しい仕事です。入ってすぐに、色々な人に教えてもらいながら、なんとかこなす毎日。ずっと張り詰めたまま8時間ぶっ通しで仕事をして、就業後にはぐったりで…。

通勤が無いからまだいいものの、グッタリした状態で、また英語教室のレッスンをやって、ご飯作って、食べさせて…。もうここまでで毎日いっぱいいっぱい。
いつになったら慣れるんだろう、いつになったら慣れるんだろう…。

そんな事を思いながら迎えた年末。やっと解放されたー!と思って過ごしたお正月。

 

…そして仕事始め。

 

ちゃんと出来るだろうか、どうだろうか…。なんて緊張しながら仕事を始めていました。

今月で3ヶ月目に入って、そろそろ仕事を覚えていかないといけないわよね⁈

…なのに、まだまだ出てくる知らない事が。

その度にパニックになり、焦って空回りする事がしばしば。

 

周りの人はそれでも温かく見守ってくれていたんです。

少なくても、そう私は思っていました。

有難いなぁ…と思う反面、お荷物になっているのではないかと焦る私。

 

…そんな時。

 

上司から、個人的に連絡が来ました。

 

「Puchikoさん、今の仕事はいかがですか?このまま続けられそうですか?それとも結構いっぱいいっぱいな感じですか?」

 

…あ。

…これって…。

 

心臓の鼓動が早くなります。

…私、やはり迷惑かけているんじゃないかしら。

このまま辞めさせられちゃうの⁈

 

「勘違いして頂きたくないのですが、Puchikoさんの頑張りは認めておりますし、短期で部署異動して頂いた中で、色々と積極的に仕事に励んで頂いているのも分かっておりますが、時折仕事に戸惑っている様子が伺えるので、どうなのかと聞いているだけです。」

 

うーん…。

これって、やっぱり体よく私の力不足を指摘しているんじゃあ…。

やっぱり迷惑を掛けてるんだよね、そういう事だよね…。

もう、緊張と、報われない気持ちで知らない間に涙が込み上げて来ました。

 

私…。

また、仕事無くしちゃうのかな。

ってか、まだこの部署に来て3ヶ月でもう戦力外宣告なのか⁈

私、どうなっちゃうんだろう…。

 

でも…。

そうはいっても会社だもの。

腹くくるしかないかもしれない。私は会社に貢献するためにいるのであって、それがそうなっていないのなら、辞めさせられちゃうのは当たり前なのだから…。

 

上司の答えに私はこう答えました。

「力不足で申し訳ございません。一応、自分なりに努力はしているつもりなのですが、やはり、緊張しやすいという性格もあって、少しは慣れてきても、まだ仕事に自信が持てなくて空回りしてしまう事が多々あります。これからも精一杯やっていくつもりではございますが、こればっかりは、結果論でしかないので、良くなりますとか出来ますというのを自分で言うのはおこがましいと思うので、時間が経って良くなるとは言い切る自信はございません。それよりも、私はこの会社に貢献するためにいる訳ですから、それがそのようになっていないと判断されてしまったのであれば、それは仕方がない事ですので、会社の意向に沿うような形で雇って頂ければそれで結構です。両方にとって、一番良いのは、自分が一番活かせる形で雇っていただくことだと思っておりますし、ただ、どのような形というのは、私の判断というよりも会社に判断して頂くのが適切だと思います。」

 

上司は、分かりました…とだけ言っていました。

 

生意気だった? 意識が低いと思われた?
良く分からないけれど、私、これ以上どうも出来ないもん。

自暴自棄と言われたらそうかもしれないけれど、本当に疲れたの、私…😢

 

また異動です。

上司との話から週末をまたいで、私がまた、元の部署に異動になる事を伝えられました。私の怠慢で…というよりかは、そちらの方があっているのではないかと本社との話し合いで決まったとの事です。

 

元の部署も2ヶ月しかいなくて、研修の途中だったはず。

しかもそれも3ヶ月前の話で、どれだけ仕事を覚えているかも自信がない。

その時のノートとかを読み返したりはしてみるものの、不安で仕方ありません。

 

私の異動の話を聞いて、周囲の人もビックリΣ(゚Д゚)していました。

「えー、そんなに辛かったの?異動希望したの?」とか

「もうちょっと頑張ればよかったのに…。」とか色々言われましたが…^^;

いやいや、決めたのは私ではないです…💦

でも、お気持ち感謝します…とそんな方々にお礼を言って、

反対に、元の部署には「鮭のように只今戻りました!只今!」と明るく挨拶をして…。

 

でもね、気持ちの中では複雑なのです。

…もうちょっと頑張りたかった。

…異動するにも、もうちょっと出来るようになってから異動したかった。

…こんなどっちの部署の仕事も中途半端な根無し草状態で、私、この会社でやっていけるのだろうか…。

 

不安でたまりません。

 

…でも、与えられた道をまっすぐ進むしかないのですよね。

頑張ります。

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村