Puchiko's Challenge! ~崖っぷちからの快進撃‼~

40代、バツイチ、子持ち、失業を持ち前根性で乗り越えるブログ

ハードルは低い方がいい

広告

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20200116002100p:plain

気が付いたら、新年も明けて、1月半ば。

 

遅くなりました、明けましておめでとうございました。

皆様、お正月はゆっくり出来ましたか?

新年、どうしておりますか?

Puchikoは、年末に風邪を引き、仕事が終わった途端にグダグダと過ごし、お正月も省エネモード、最低限の掃除をし、おせちも駆け込みでふるさと納税で購入し、のんびりとしたお正月を過ごしました。3が日過ぎたら、実母はインフルになってちょっとバタバタましたけれど💦 

 

そんな私ですが、本年もよろしくお願い致します。(挨拶、遅すぎ★)

年末、色々考えた…。

年末は、流石に体力が限界で、生徒の一人から風邪をもらい、ずっと咳が止まらずに、体調不良の真っ只中におりました。何だか疲れちゃったなー、ちょっとは休みたいな~、でもあれもやらないと、これもやらないと…と焦りはあって。

理想の自分と現実の自分のギャップ。

 

もう、ダメダメな自分を目の当たりにして、もう自己嫌悪の嵐。やりたいけれど、出来ない自分、ってか、頑張りたくないネガティブな自分…。もう疲れちゃったとゴロゴロしながらテレビをぼーっと観てしまう。年末、年始にドラマの全話一挙放送という誘惑に負けて、思わず見入ってしまう私。今更ながら、「逃げ恥」を観てキュンキュンし、「義母ムス」観て涙を流し…w あー、こういう時間、しばらく取っていなかったな…と思い。

 

色々詰め込み過ぎなのかしら…。

要領が悪いんだよな~…。

いっそのこと、ブログとかも排除してしまって、もう少し自分を向き合う時間を作った方が良いのかしら…と考えたり、確定申告の準備としてレシートを整理していたら、思いのほか英語教室も儲かっていない事を目の当たりにして、これも実は無駄なんじゃあ…と思ってみたり(労力ばかりで生活の足しになっていない、というか実は圧迫しているかも⁈)、なんだかグルグル考えてしまった訳で。

 

そんな事を考えていたら、家も混沌としてくる。

なんだか散らかってしまって、落ち着かない。

少し、必要なもの、不必要なもの、精査しないとな~と反省したり。

 

自分には何が必要で、何が必要じゃないのか。何が欲しくて、何がいらないのか…。

ドラマをぼーっと観ながらなんか考えてしまう訳です。

 

そんな中、誕生日を迎えた私に友達がプレゼントをわざわざ持ってきてくれて(ママ友の中で、お互いに誕生日に花をあげよう!という暗黙のルールがありw でも、今年は在宅勤務になったからとひざ掛けと、もうひとりのママ友からは手作りパウンドケーキを頂きました!)、また、違う友達からは、年末忙しいでしょ!って春巻きを山ほど持ってきてくれて…。そんな温かい心遣いをもらって、やっぱり人とのつながりは保っていたいなぁ…と感じたり。

 

そう考えたら、年賀状だけはきっちり出したくなって、珍しく、いつもはバタバタして正月を過ぎてしまう年賀状に着手してみました。でも、効率化を図って、まず、住所をエクセルで表にして、それをラベルシールに印刷。

このラベル、エクセルの表を差し込み印刷できるし、一枚で12人分の住所を印刷できるから、(ラベルシール代はかかるけど)物凄く時短だった。もっと早く試せばよかった。

 

ひとつ片付いたら、一気に気が楽になって、なんだかずっとどうして良いのか分からなかった領収書の整理もやってみようかと思い、とりあえず、毎月毎にクリアファイルに入れて、一つ一つエクセルで作った帳簿に入力。 なんだか、少し出口が見えたような気がした。 なんだ、やれば出来るじゃん、私。 大きな山も一歩から。ゴールは必ずあるもんだね。

 

そんな事やってたら、おせちも掃除もそこまで完璧にこなす事ができなくて、ついでに言うと、多分、領収書整理も完璧じゃないかもだけど、後は税理士さんに投げてしまおう。完璧は目指さない、疲れちゃうからw

 

今年は「ほどほど」を目指す…。

年末、普通の生活をするのに月に48万円が必要という記事を見て、その半分も稼げていない私はちょっと将来が不安になってしまった。

mainichi.jp

ちょっと前まで、少しでもそれに近づかなくちゃ…と思ってみたけれど、やっぱり大変で…。母親業をしっかりやりながら、仕事もバリバリ…っていうのは無理があるなぁ…と痛感した昨年。今年は、とりあえず、目の前の「出来る事」を「やりやすい形で」行う事をモットーにしようと、新年早々心に決めた訳で。それにさ、年末に感じたけれど、お金あっても、何かの時にそばにいてくれる友人がいなかったら寂しいし、心細くないです?少なくても、信頼できる人がいれば、その人達と助け合って生きれば、何とかなるかな…って気もしなくもなく…。(甘いか、私。)

 

結局さ、完璧主義になると、先延ばししちゃって物事が進まなくなるらしい…。(とメンタリストDaigoが言ってたw)

www.youtube.com

やっぱりさ、完璧主義になって自分を責めちゃいけない訳よ。

自分には優しくしてあげないと…。(って甘すぎな気もしなくもないがw)

 

そんな訳で、仕事始めから、なんだか仕事が終わって夕飯用意しちゃうと、どうしても疲れちゃって、ソファーでうたた寝しちゃうのは今年も相変わらず。 罪悪感も感じるんだけど、でもそれと同時にまあいいか!と夜中に起きて、汚れた食器をカチャカチャ洗う私。ダメダメだけど、とりあえず、出来る事を数えて、自分を励ましながら、今年は進んでいきたいな~と思う訳です。

 

今年は年女のアラフィフの私。もう、そんなに若くはないのでw

出来る事を大切に、生活出来たらいいかな~と思っております。

 

今年もよろしくお願いいたします!

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村