Puchiko's Challenge! ~崖っぷちからの快進撃‼~

40代、バツイチ、子持ち、失業を持ち前根性で乗り越えるブログ

不安の元凶 ~安定した生活っていつ来るの?~

広告

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20190610222934p:plain

やっと新しい仕事に慣れてきました。

英語教室も、何とか運営していますが、正直赤字状態。

確かに今は定職にも付いているし、一見生活が落ち着いてきましたが、まだまだ課題多し。

 

でも、ずっと突っ走ってきて、だんだん疲れてきました。

私、いつまで頑張れば良いんだろう?

私、どこまで頑張れば良いんだろう…。

 

そんな事を考えると、全く仕事が捗りません。

まずい、ヒジョーにまずい!

個人事業って、大変!

f:id:Puchiko:20191206235446p:plain

 

今、週末だけ子どもに英語を教えています。

…と言っても、自分独自に…というのは不安だったので、大手のフランチャイズという形で今年から始めてみました。フランチャイズという事で、ある程度のフォローをしてもらえます。教材とかも提供してもらえるし、指導法とかもちゃんと研修で教えてもらえます。そういう意味では、安心です。

でも、でも…。

 

それが、色々と足かせになる事もある訳で…。

 

例えば、レッスン代。こちら、月謝の半分はその会社に取られてしまいます。例えば、生徒一人につき、一ヶ月6,000円の月謝だったとしたら、私の取り分は3000円。大体1時間のレッスンだから、月に4時間のレッスンとすると、時給換算約800円。これが複数人いれば、もう少し上がるけど、でも、生徒の宿題の〇付けをしたり、レッスンの準備の時間等を考えると、かなり低い。今、私が教えているのは、3人、レッスン2コマ、正味2時間です。

 

沢山の人を一気に教える事が出来れば効率が良いけれど、その為には、沢山のチラシをまいたりポスター貼ったりと営業努力をしないとなりません。毎月一定枚数、チラシは無料で作ってくれるので、それをまいたりしているのだけど、なかなか問い合わせって来ない。もっと、問い合わせを増やそうと思ってそれ以外のチラシを作ったりすると経費が掛かる。ポスティングの時間やチラシを作成する時間も取られます。

また、教室を知ってもらうために、週末にイベントを企画したりすると、その為の経費(お菓子とか飲み物とかお土産代とか)がかかる。そうなると、下手したらタダ働き状態か、赤字になってしまうこともある訳で…。

しかも、週末の時間を割いて、レッスンの研修とかもあるから、時間が本当に無くなります。これって、初年度だけなのかな…💦 課題も多くて、本当に時間が足りない。

 

あれもやらないと、これもやらないと…と焦れば焦るほど、仕事が手につかなくなってきます。

どうしよう…。

どうしよう…。

 

この状態っていつまで続くんだろう?

お金を稼ぐ事の難しさを感じる今日この頃です。

 

時間とお金のバランス

f:id:Puchiko:20180902075611p:plain

 

今、本業で自宅で仕事をしているのは、9時から17時。こちらで定収入を得る事は出来ますが、所詮契約です。正社員ではないので、そこまで稼げる訳でもなければ、健康保険とかの福利厚生がある訳ではない。(それでも有給があるし、ボーナスも出るそうなので、そこは有難いのだけど。)なんだかんだ頑張っても年収300万になるかならないか。でも、保険料や年金は自分持ちだから、そこから支払ったら、年収がぐっと減ってしまいます。

 

今は本業の仕事の前後で家事をして、レッスンの準備等をして、土曜日に英語教室を開催しています。

日曜日は研修があったり、息子の試合の応援に行ったり…。

 

なかなか休みという日がありません。

ここで、楽したいなぁ~なんて思って、「じゃあご飯、お惣菜買っちゃおう!」なんて思ったら、お金が余分にかかります。それだと本末転倒になるから、そういう楽もできない。

 

最初は良かったんですよ、頑張るぞー!って思ってたし。

 

ただ、やっぱり休みが無いと、疲れてきてしまって、心が弱まってきてしまいます。

これで、その分、収入が上がれば良いのだけど、そういう訳でもない。

反対に、副業が足かせになってしまっている部分もある。

時間が無くなるのに、結果が伴わないという焦燥感。

なんとかしないとまずいぞと思いながらも、どうにもならない。

そのうち、自分自身が燃え尽きてしまって何もやる気がなくなって、負のループに陥ってしまう。

 

そして、基本、今は家でずっと閉じこもっている生活なので、一度気持ちがネガティブになると、とことん自分の気持ちが沈んでいってしまう…。

 

まずい、ヒジョーにまずい…。

 

やはり、人って、ある程度の余裕がないと健やかに生活出来ないのだと痛感しています。

時間の余裕… 生活に費やす時間(家事をすること、家族や友達との時間を持つこと、そしてリラックスをする時間を持つこと)

お金の余裕… 生活に少し遊びが持てるようなお金を持つこと(ある程度の余裕があれば、時間をお金で買うような事も出来るようになるから、何かの時にはゆとりになるね。)

 

このバランスが、崩れると、人って一気に不幸せな方向に行ってしまう。

それこそ、お金をいっぱい稼いでいても、時間に余裕がなくなって、夜も寝れない状態になったら本末転倒だし、時間がいっぱいあっても、生活出来なかったら困っちゃうし…。

 

なかなか難しいなぁ…と感じる今日この頃。

季節柄なのか、落ち込みがちな日が続いて、このブログも滞りがちになっています。

 

二足の草鞋の今後はいかに?

f:id:Puchiko:20191206234908p:plain

英語教室、保険のつもりで、将来の投資のつもりで始めてみましたが、結構きついです。コマ数も生徒数も増やしたいのはやまやまだけど、こればっかりはなかなか努力が結果に結びにくいし、自分の体力と気力とのバランスが本当に難しいと痛感しています。本業が在宅に変わり、体的には楽になってきたものの、やはり課題は多いなぁ…と痛感している今日この頃。今の所、本業も安定しているから何とかなっているけど、将来的な事を考えると、英語教室ももう少し頑張っておかないと、一生働かないといけない身としては、不安が大きすぎる。

 

消費税も10%になって、微妙に生活費も上がってきています。

子どもも大きくなってきて学費もかさむようになってきて、自分の限界を感じています。

でも、そんな弱気な事も言ってられないのだわ…。

 

時間は24時間しかないのだし、効率の良い方法を考えないと。

…となると、時間の単価を上手く増やせる方法を考えないといけないなぁ…。

となると

1.1コマ辺りの生徒数を増やす…うまい教室のプロモーション方法を考える

2.英語教室を諦めて、思い切った方向転換を考える。

 

…となるのか。

 

どっちにしろ、フランチャイズの契約上、最低2年は続けないといけないから、来年もやるけれど、でも、もう少し戦略練らないと、ただの自己満足で終わっちゃうし、体も持たなくなってしまうと思う。

 

本当、生きるって大変なんだわ…。

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村