Puchiko's Challenge! ~崖っぷちからの快進撃‼~

40代、バツイチ、子持ち、失業を持ち前根性で乗り越えるブログ

台風がやってきた!

広告

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20191012223055p:plain

日本に台風直撃です。

皆さん、大丈夫ですか?

今回、東京にも上陸して、今年は台風上陸2回目?

今迄は、ここまで酷く台風の影響を受ける事がなかったのに、

やっぱり温暖化なんでしょうか…。雨の被害が増えてきた気がします…。

 

とにかく、東京に台風が来たら、我が家は一大事!

とりあえず、出来る事はしようと台風前に準備をしようと思いました…。

 

やばい、何もない!

今回、金曜日の夜から雨が降り出す…という事で、とりあえず、木曜日、仕事の後にスーパーに行ってみました。いつもは食べないけれど、今回はとりあえずインスタント食品とか少し用意しておいた方が良いよね…。水とかも買っておこうかな…。

 

まぁ、とりあえず…なんてのんきに考えてたら甘かった…。

もうすでに、スーパーの棚には半分以上のインスタント食品はなくて…。

パン類もない。缶詰やご飯は少し残ってるかな…ってそんな感じ。水はなくて、ジュースとかのペットボトルとかがある程度残ってる感じ。

 

後、カセットボンベもない。今回、カセットコンロも買っておいた方が良いかな~って思ったけど、そんな事言っている前にもう既に売り切れていたり…💦

 

いや、困ったな…💦

そんなにひどいのかな…。 うーん、何も準備出来てないよ💦

 

とりあえずやれることをやってみた。

とりあえず、パンが無いから、家にある材料でマフィンを焼き始める私。 もし、停電でレンジとかが使えなくなっても、パンの代わりにマフィン食べよう。それから、ご飯とかも炊いておいた。それからそれから…。常備菜を作って、一人分づつに分けて冷凍保存。こうしておけば、停電になった時には、保冷剤がわりになるし、自然解凍されたら、それを食べればいい。それから、生協で配達される時についてくる発砲スチロール君を用意。停電になったら、ここに冷凍品を入れておこう。その時の保冷用に氷も牛乳パックに何個か作っておいた。

 

カセットコンロ無いけれど、停電になったら、ガスコンロ、使えなくなるのかな…ってネットで調べてみたら、電池式の場合(大抵のガスコンロはこれだそうだ)だったら、停電でもとりあえずは使えるとの事。それなら、電子レンジが使えなくなっても、温めたりすることは出来るな。料理も出来そうだ。

 

色々考えて、とりあえず行動してみる。

 

水も家にないけれど、とりあえず、ごみ袋を二重にして、水を貯めておいた。最悪これを飲み水にすればいいし、土嚢の代わりに使ってもいい。雨が酷くなると、排水口から水が逆流することもあるらしいから、その時の栓の代わりにもなるって言ってたな。

 

お風呂の水もためておこう…。

 

金曜日の夜は、自分の中ではえらいこっちゃのお祭り状態で、とりあえず出来る事を一つづつこなしていく私。最初はパニクってどうしようと思っていたけれど、「結構なんとかなるんじゃね?」とだんだん気持ちが大きくなる私。

いやぁ、離婚して、私も逞しくなったもんだ…💦

 

さあこい、台風!

…土曜日の朝。

 

もう、やる事はやったぞとばかりに気持ちが大きくなってる私。

 

後は、敵を待つばかり。

今日は、一日家にいるだけだしな~、ご飯ももう冷蔵庫にあるしなあ~…。

と思わずいつもよりも遅く起きてしまう位の余裕っぷり。(って言っても6時過ぎに起きておりますが。)

 

窓は、雨戸を閉めてしまって、朝でも真っ暗。

でも、バシャバシャと雨の音だけは聞こえます。

 

電気は付けているけれど、この閉鎖的な空間、居心地悪い。雨戸開けたい。

これで、もし停電になったらどうなるのかなぁ…。真っ暗になってしまう…とちょっぴり心細くなる私。

 

こういう時に、旦那さんがいたら、少しは心強いんだろうか…とも思うんだけど、考えてみたら、そういう時に役に立ったことがあるのかって言ったら、大したことしてくれなかったな…と気を取り戻しw 大丈夫大丈夫…と自分に言い聞かせました。

 

朝から土砂降りだった雨でしたが、時間が経つにつれ風の音も聞こえてきました。

テレビを見ると、色々な川が氾濫するかもしれない…、今すぐ命を守る行動を…と繰り返しニュースキャスターが言っています。 避難勧告もチラホラ出て来ました。

もし、うちが避難するとしたら、どうなんだろう…とハザードマップを調べてみると、うちは比較的高台にあるらしく、避難所を行く方が危険そうなことが分かりました。(一度坂を下りて避難所に行かないといけないようなのでね…。)そうかー、うちは家にいた方が安全なんだな…。じゃあ、スマホも充電しておいた方がいいな。他に充電出来るものってあるのだろうか…。

とにかく、「奴」が来る前に、出来る限りの事はしないと…と無駄に家の中をうろうろする私。ついでに掃除したり、洗濯畳んだり…。 …(。´・ω・)ん? これって結局、普段やってることと変わらないじゃん!って自分に自分で突っ込んでみたり。(私って、どれだけの有事が起こっても、結局やる事一緒なのでは…と真剣に考えてしまった。)

 

そのうち、何人かの友達から避難をし始めたと連絡がきました。

 

今迄、そんな連絡、来た事ないよ。ここでもそんな事が起きるんだなぁ…と今回の事の大きさを痛感する私です。なんか、こんな気持ち、3.11以来だよ…。 これからどうなっちゃうんだろうか…。

 

夜になるにつれ、雨も風も酷くなってきました。外からゴーゴー音が聞こえます。

外の様子が分からないだけに、不安になります。そんな時に地震も起きて、余計ドキドキします。

 

どうなるんだろう、どうなるんだろう…。

 

ドキドキしながら、夜を過ごします。

 

やっと静かになりました…。 

夜中になって、雨音が静かになってきました。風のゴーゴーという音も無くなり、ピークは過ぎたかな…と窓を開けたら、雨は小降りになっていました。

 

まだまだニュースでは、台風のニュースがやっています。

家からちょっと離れた所にあるの川も氾濫したらしく、周辺が冠水してしまった…とのニュースも入ってきました。結局、うちは冠水もしなければ、断水も停電もなく台風を乗り越えられたっぽいけれど、こんな近い所でそのようなニュースを聞くと、もう台風の被害は沖縄とか西日本だけの問題ではなくなってきているんだな…と思ってしまいます。

でも、今回のように計画運休で電車が動かなくなってしまうなんて昔は考えられなかったのに、日本はどうなっちゃうのかしら…。 来年もまた、こんな感じで何度も台風が来るような事があるのかしら…。 これから、もう少し防災対策をもっと真剣に考えなければ…と思うPuchikoなのです。

 

まだまだ大雨や洪水などで大変な思いをしている方、どうぞ安全に気を付けて過ごしてください。

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。

離婚ランキング

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村