Puchiko's Challenge! ~崖っぷちからの快進撃‼~

40代、バツイチ、子持ち、失業を持ち前根性で乗り越えるブログ

異動が突然やってきた!

広告

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20190915224007p:plain

…先日「部署が異動になるかも…」とは言われていたので、覚悟はあったのですが、
その日は突然やってきました。夜、突然連絡があり「明日から部署が異動だから…。」と上司から連絡が。 え、えーーーーーーー!

普通さ、部署の異動って異動辞令に〇月〇日付で…って連絡が来るもんであって、そんな唐突に、しかも夜中に連絡来て、次の朝には新しい部署って事ってないんじゃないのーーーーー⁈ なんか戸惑いながら、新しい部署に移りました。

また一からやり直しです…。

やっと新しい仕事を始めて3ヶ月目に入ってきて、何となく仕事の流れが分かってきたかなー…と思ったら、突然新しい部署に異動になって、正直戸惑った今週1週間。

新しい仕事は、今迄の部署と全く異なった仕事で、その業界の知識なども必要になる部署でした。でも、私、この業界の事、全く分かってなくて…。

 

そこで、4日間、みっちりスカイプでの研修が行われました。

自分の就業時間中、ほとんどが研修。ヨーロッパ訛りの英語が聞き取りにくい…。

もう、仕事が終わる頃には集中力が切れてヘトヘトになり、全く動くことも出来ませんでした💦

 

仕事ってさ、時間じゃないんだなー。

結構その密度も関係するのかもしれない…。

全く訳分からない事を一から学びながら仕事するってかなり大変…。

私がヘタレなだけだからなのか、それともそれだけ大変な部署に入ってしまったのか…。残業がある訳じゃないのに、この疲れ具合ってどうよ…。

 

それなのに、やってなかった英語教室の研修の課題の勉強もある。

そんな時に限って、レッスンの無料体験の申し込みも来る…。

 

研修の課題もやらないといけない、無料体験の準備もしなければならない…。

 

完全にパニックです。

ひゃー…どうしよう💦

もう、金曜日には燃え尽き状態。

f:id:Puchiko:20190915230822p:plain

 

出来ないからってなくならない…。

もう、心がポキンと折れそうな1週間…。

私、英語教室開講したのが間違えだったのか…とか、

やってみなくちゃ分からないから…って異動を承認したのが悪かったのか…とか、

なんかネガティブな事が頭の中をグルグル回ります。

そして、全く仕事が分からない事に、仕事が出来ない事にパニックを起こすのです。

 

…出来なかったらどうしよう。

…これでクビになったらどうしよう。

…生徒さん、ちゃんと教えられない、どうしよう…。

 

どうしよう、どうしよう…の嵐です。

 

ただでさえ、Puchikoは緊張しぃなのですよ…。

こういう時には物凄く不安になるんですよ…。

私ひとりなんだもん、ひとり親なんだもん…って物凄くプレッシャーになって、何とかしようと一生懸命になろうとすればするほど空回りするみたいな…。

もう、心が弱って弱って、もう自分はダメなんじゃないか…と落ち込んで、自暴自棄になって、子供に当たって…(って私、子供か!)。疲れすぎて体も動かないし、でもやる事多いし、もう嫌だ、もう嫌だ…の負のループ。ちょっとのお暇モード、どこ行った⁈と自分の中で苛々。どうなっちゃうんだろう、どうなっちゃうんだろう…と一人で悶々としてしまうのです。(特に、在宅で仕事しているから、人と会う事減っちゃったから、余計こもりやすくなるんですね、きっと…。)そんな状態だったけど、ママ友にちょっと愚痴ったら、一言…。

「Puchikoは真面目過ぎるんだよ。大丈夫、上手く行かなくてもPuchikoはPuchikoだし、その価値は変わらないから…。」

 

…なんか、その言葉が物凄く刺さってしまいました。

 

そうかぁ…。上手く行かなくても私は私かぁ…。

そうだなぁ…。今までもピンチはあったけど、今、こうやって生きていけてるんだもんなぁ…。

 

そうだよ、とりあえず、やれるところまでやって後は天に任せちゃえ!

 

…という訳で、

新しい知識に関しては、ちょっとテキストを買ってパラパラめくってみる事にしました。研修で分からない事はなるべく復習をするようにして、

研修に関しては、やれるだけやったけど、寝落ちしてしまって、出来ない部分も多く、それで散々な結果で、実演で恥ずかしい思いしたけど、でも、私のことを否定する人はいませんでした。

家の事に関しては、あまりに自暴自棄になっている私を見かねて、金曜日の夜は娘がナポリタンを作ってくれました。普段、何もしてくれないマイペースな娘だけど、何かの時には助けてくれるんだなぁ…って泣きそうになりました。

 

…と何とか1週間を乗り切って。

 

…って、今週、3連休じゃん!

土曜日に英語教室をやっても2日間の休みがある~★

…今日は、いつもよりも余分に寝る事が出来ました。

そしたら、少し気持ちが楽になった…。やっぱり疲れすぎって良くないなって痛感しました。

 

そんな私って実はどMだったらしいw

…毎回思うんだけど、なんでこんなに私、頑張るんだろう。

…なんでこんなに生きるのが下手なんだろう…。

 

なんて思いつつ、今日も本屋で仕事の為のテキストを物色していた所…。

この本が目に留まりました。

私の星座はやぎ座。

 この本によると、私って0か100でしか生きれない人のよう。

物凄くバランスが悪い。

特にここ数年は大変な事が沢山あったから、余計暴走しやすい…みたいな事が書いてあって、なんか変に納得。

そして、その課題は、そこで調整する力を養うという事、嫌だからってコミュニケ―ションを絶ったりしないで(0か100かという人間だから、ダメだと思ったら即効閉店ガラガラ状態になる…ということらしいけど、それをぐっとこらえて自己主張なりコミュニケーションなりを取っていこうということ)そこで恥をかく勇気を持つという事…。

因みに、本は買わないけれどしいたけ占いの下半期を知りたい人はこちらをどうぞ♪

voguegirl.jp

また、やぎ座さんはこんな人w

ameblo.jp

 

…ってことは、今起こっている色々な試練はそこでどう乗り越えて行くかを学ぶという事なのかな…。

全部飲み込むのでもなく、全部拒絶するでもなく、何処かを頼ってみたり、一部だけ頑張ってみたり…。

 

辛い時とか、大変な時って、そうやって何か課題を課せられている時なのかもしれないな…。結構、私の知ってるシングルマザー達は自分で抱え込む人が多い気がするけれど、もう少しゆったり構えて失敗もまるっと受け入れれば、もっと生きるのが楽になるんじゃないかなぁ…と思ったり。

 

とりあえず、明日までしっかりと休んで、また頑張って仕事しよう!

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。

離婚ランキング

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村