Puchiko's Challenge! ~崖っぷちからの快進撃‼~

40代、バツイチ、子持ち、失業を持ち前根性で乗り越えるブログ

自分に優しくするためにまた仕事を辞めます

広告

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20190601031557p:plain

ぎっくり腰をやって、何を自分に我慢しているんだろう…とずっと考えていました。

自分がやりたい事もそうだけど、子ども達の生活を守る為に、「嫌だな…」と思っていても、今迄お給料がもらえるから…とどの仕事でも我慢して笑顔で対応していた私ですが、結局立ち行かなくなり辞めることになってきた私です。

それって何だろう、何が私の幸せなんだろう…と考えて、まず一つの結論に達しました。とりあえず今の派遣の仕事の継続を今期で終了することにしたのです…。

働くってなんだろう…。

今年から入った仕事は、正直楽です。だって、仕事がないんだから…。

www.gakeppuchiko.com

 

朝会社に来ても、遅刻をチェックする人は誰もいません。

多分、しようとしたら、いくらでも遅刻も早退も出来そうです。

大きな会社で、無料の自動販売機があり、いつでも好きな飲み物が飲めます。

1日2回、共有スペースに沢山のお菓子が用意されて、好きに食べても良いです。

共有スペースには、マッサージチェアがあり、昼休み等に使う事が出来ます。

会社の下には、商業スペースがあり、休み時間には自由に銀行や郵便局、それから買い物に出かけることが出来ます。(いや、この雰囲気だったら、仕事中でも出来そうだ。)

 

…ある意味、夢のような会社です。ザ・働きたい会社!Great Place to Work!

さぼっていても、誰も何も言わないし、その前に仕事がないからさぼるも何もないというか、ただ席に座っていれば良い…みたいな。(それもそんなチェックされる訳ではない。)あるのは、一日ちょっとの時間。このメール送っておいて―とか、この表にデータ入力しておいてー位な。大抵最長2時間もあれば終わる仕事ばかり。毎日、午前中は仕事して、午後は呆ける。いや、来てからずっと呆けていることもあるな。

 

…何度も言います、良いんですよ、成長することを考えなければ。

 

仕事中に、副業の英語教室の資料も作れるし、小説とかだって読めます。

だって、仕事がないんだもん。「これ、手伝いましょうか?」って言っても「大丈夫です。」って言われちゃうんだもん。この仕事を吸い取って、他の人の役に立ちたいなーって思ってても、書類を閲覧する権限もらえないから出来ないんだもん…。

 

それって…。

 

ずっと考えてたんです。

 

仕事がないのに、ただ来てお給料もらうのってどうなの?とか、

来ても、上司からの指示のメールも来ない、そもそも上司が外回りでいない、社員の人も我関せず…。その状態で私、これで良いの?

 

最初のうちは、上司に相談しました。

「これって飼い殺し状態じゃないですか?仕事をくれないのって、どうなんですか?」って。

でも、「自分達は忙しくて、仕事を作ってあげる時間も基盤もない…。」の返答。

…じゃあ、なんで雇ったの?って話です。

 

でも、この状態って、私だけじゃなくて、私と同等のポジションの人は、指導もされない、指示も与えられない…という困惑状態でただただ社内をフラフラしているだけでした。

 

入社当初、そんな感じで一人の派遣社員が私の隣に座って、この会社の仕事とは何ぞや…みたいな話(+世間話)を始めて離れない状態で…。最後には私の机にお菓子を広げてずっと話し込んでいる…。こっちがそれとなく諭しても全然聞く耳持たない…。困って前に座っている上司を見ると、「お菓子パーティー、楽しそうですね…。」と呑気な一言…。

 

そうじゃない!

仕事場でこれはないんだよぅ‼‼

 

最初はそう一生懸命働きかけておりましたが、そんな私を上司はうるさそうにあしらうので、だんだん言うのを諦めていくようになりました。

 

だんだん腐って行っていく恐怖…。

f:id:Puchiko:20190601054329p:plain

それを見かねたのは、他の部署の人達でした。

 

入社したのに、仕事を与えられない状態、そもそも仕事の指導も権限も与えられていない状態を見かねて、その部署の人達が、私に(私の部署に関わる部分)の指導を始めてくれました。時間を割いて、この業務内容は、会社にどういう意味があるのか、この書類はどういう時に必要なのか等、レクチャー方式で教えてくれました。そして、上の人間に、権限を与える指示をして下さいました。

 

そこから少しづつ、周りの人の仕事を吸い上げて、出来るだけ効率よく仕事が回る段取りをしていこうと努力しました。上司が動いてくれない間に、部署内の他の社員の人達が私に振れる仕事を考えて、少しづつ与えてくれるようになりました。そうやって少しづつ仕事は増えていっただけど、でもそれでもあるのは1週間のうちの2~3日分程度。

フルタイムまでの仕事量ではありません。

 

何気に他の部署の同じポジションで働いている同僚(同日入社した派遣社員)の人にも様子を聞きました。彼女もずっと同じ状態で、持て余している様子。そして、お互いに、数ヶ月経ってもこれってやっぱりまずいよね⁈ 

私達のスキルは?

私達の仕事に対する情熱は?

 

…やっぱりこれってどうなの?って思いながら悶々と過ごす毎日。

やる事がない時の時間の流れってこうも遅いんですね…。

この時間があれば、あの家事が出来るのに、とか、副業の準備も出来るのに…とか

色々考えながら、とりあえず出社してから退社時間までをどう過ごすかに頭を悩ませる毎日。

 

安定的なお金をもらうためにこのまま呆けて会社に行く?

それとも、またリスクを冒して転職する?

 

ずっとずっと悩んでおりました。

 

やっぱり転職しよう…。

f:id:Puchiko:20170428192724p:plain

派遣会社にもこのことをずっと相談していました。

派遣会社の担当の方は、もし我慢できるんなら、このまま居続けた方が良いと思いますよ。契約を切ってしまうと、次探すの大変ですよとおっしゃっています。

私も踏ん切りがつかないまま気がつけば半年この会社にいてしまいました。

 

そんなある日…。

 

私、気が付いてしまったんです。

上司が他の部署の派遣社員と不倫しているのを…。

 

前から薄々気が付いていたんですよ。彼女が私の上司のプライベートな事を良く知っているなーとか、他の部署なのに良くこっちに来るなー、私よりも2ヶ月前に入った割に物凄く仲がいいなーとか思ってたんです。

 

ある時、上司が海外出張に行くと言っていて、私には「水曜日までだから…。」って言っていたのに、予定表には金曜日までになっていて…。

聞き間違えたのかなって思ったら、その彼女は木・金と忌引き休暇になっていた…。

 

あー…って思っちゃったんです。

これが、この会社の結末ってここだーって。

 

どんどん朽ちていくなって思っちゃったんです。

仕事もろくにくれない上司は、指導もろくにしてくれない上司は、こういう事を平気でしていたんだな、この会社にずっといるとこうなっていくんだなって。

 

その日、派遣会社に連絡をしました。

 

「私、次の契約は更新しません。」

 

確かに、良い会社なのかもしれないけれど。

楽してお金が稼げるかもしれないけれど。

…でも、それって仕事じゃないし、ここでは成長が出来ないよ。

それどころか、きっとどんどん腐って朽ちていくよ?

リスクかもしれないけれど、もう一度頑張ってみよう。

まだ仕事が見つかってないけれど、とりあえずリセットボタンを押そう。

 

大丈夫、今迄も大丈夫だったんだから。

次はもっといい会社に巡り合える…。

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。

離婚ランキング

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村