Puchiko's Challenge! ~崖っぷちからの快進撃‼~

40代、バツイチ、子持ち、失業を持ち前根性で乗り越えるブログ

幸せの法則

広告

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20190327230027p:plain

またしばらく時間が空いてしまいました…。

娘が無事卒業をして、大学生になる、自分らしい人生を歩みだす…と考えたらちょっと気が抜けてしまい、(って本当はこれからが本番なのだけど…。学費頑張って稼がなくちゃ!)なんだか何もやる気が出ません。

1人、とりあえず高校まで出したという安堵感と、そんなに大きくなってしまったんだなぁ…という虚無感と…。

離婚してから2年ちょっと、がむしゃらに頑張ってきて、節目を迎えてホッとしてしまいました…。

 

実はあった…。

私…。

ずっと、何もないと思っていました。

 

お金もない、

キャリアもない、

将来安定した職業もない…。

 

だから、頑張って頑張って、副業も始めようと思ったんです。

 

仕事を失う度にこのまま生活が成り立たなかったらどうしよう…。

家事と仕事の両立が辛くてただただ眠りたい…と思ったり、

弱気になったり不安になったりしたけれど、でも、2年間、何とか回ってきた。

 

ご飯だって、毎日食べることが出来たし、

子どもは元気に学校に行ってるし、

仕事を失くしても、すぐに見つかってるし…。

 

もともと物欲がないのも幸いなのかもしれない。

(食欲は旺盛だから食費はかかるけどねー^^;)

そして、もうダメだ!と思うと、誰かが手を差し伸べてくれる状態…。

何だかんだいって、一緒にいてくれる子ども達…。

 

私は何もなかったんじゃない、実はそばにあったんだな…ってしみじみ感じています。

無いものばかりを見ていたら、「無い」んだよ。

でも、反対を向いたら、ほら、こんなにたくさんのモノに恵まれていたんだな…って。

 

幸せになると決めたら、絶対に幸せになる!

 本当ここ2年ちょっと色々ありましたが、諦めなければ何とかなるんじゃないかなって気がする訳で…。

お金にしてもそう。

気持ち的にはもう少しあったら生活が楽になるような気がするのだけれど、大金持ちになったらいいかって言うとそうでもなさそうで…。

服がユニクロでも十分満足だし、

ご飯も贅沢しなくても全然良いし、外食なくても全然大丈夫。
(いや、たまには楽はしたいけれど…。もうちょっと時間あったら自炊も苦にならないのになぁ…とたまには思う。)

お出かけも、近所を散歩するだけで十分幸せだし、(ってか、のんびり昼寝出来ればそれで満足です~★)

そう考えると、欲しいものってほんのちょっとで。

 

  • 毎日きちんと家の仕事が出来る余裕と時間
  • 子ども達と笑っていられる空間(でも自立の時期に差し掛かっているから、そこは欲張りにならないようにそっと背中を押してあげれるようにしよう。)
  • 辛い時に泣きつける友達…

それを全うしようと思うと自ずと答えは出てくるもので。

それがたとえ失敗しても、(失業とか病気とかね)、絶対に解決する手立てが見つかるし、とにかく前に進んでいけば何かしらの答えが出てくる。

  •  忙しくても、大事な人の話には耳を傾けること
  • どんな時でも「大丈夫」と前を向くこと
  • 失敗だと思ったら、即次の行動をすること
  • ダメダメでも焦らず腐らず続けること…

そうすると、たとえ思った結果が付いてこなくても、何かしらの「おまけ」が付いて来て、その「おまけ」がたまに繋がって大きなギフトになって、予想もしなかった展開を引き起こす事があったりするのだな…とこの2年間で気が付いたりしました。

だからね、幸せになるには自分が「幸せになる!」って決断して、その選択を信じるだけなんだろうな~って。それが波動を呼んで周りが変わっていくのかもしれない。

そんな気がしています。

 

お金が欲しいと思って、副業で英語を教えると決めたけれど、今の所、生徒はたったの2人。でも、その研修の間に同じ目標を持った仲間が出来て、何かあったらLINEで励ましあう仲になったこと。そういう同志がいると勇気が出るね。教室運営の本部の担当者(私の教室はフランチャイズなのでね…。)に恵まれて、一緒に寒い中何枚もポスティングに付き合ってくれたり、学校前で手配りを手伝って応援してくれたり…。

結局、来週から始まる新学期で教える生徒さんはたったの2人だけで、そこまで稼ぐ事が出来ないけれど(それこそ労働には全然見合いませんT_T)でも、何か別のモノを得たような気がするし…。子どもも親の大変なのを見て何かを感じとってくれているみたいだし。頑張ってればマイナスにはならない…横に進んで人生に広がりを持つことが出来るか、前に進んで好転するだけなんだよ…って。だから、ただ「幸せになる」と決めて行動するだけできっと運気は良くなるんだ!ってちょっと自信が持てるようになりました。

 

ただ、幸せなるのにはコツがありそうです。

  1. 漠然とした夢はNG…より詳細に想像(妄想)することが大事らしい
  2. その妄想に向けて、自分が出来ることを一つづつ挑戦することが大事
  3. 「自分はこういう事したいんですー!」と周りに風潮することも大事!

1に関しては、想像が漠然としちゃうと、自分がどうしたいか分からなくなっちゃうからぶれちゃうんですよね…。例えば「お金持ちになりたい!」って思ったとしても、

じゃあ金持ちになったらどうしたいのさ…って所まで考えないと、続かなくなっちゃう。そういう抽象的なものじゃなくて、お金持ちだったらどういう生活がお金もちなのか、お金持ちになって何をしたいのか…。って所が大切のような気がするのです。

2は、その状況をクリアするには何が出来るか…という事を一つ一つ潰していきます。

失敗しても、とりあえず挫けないでやれることをやれば何かがHITするはず!

3は、自分が逃げないようにするため…。周りに公表すれば、周囲の眼が気になって否応なしに努力するようになるし、そう言う事を言っていると、同じ目標が持った人と繋がれたり、支援者が見つかったりしやすいというものです。

 

とにかく信じること!

とにかく、その事に集中すること…。そうすると自ずと関連するものに目がいくようになるし、情報も集まり易くなるから成功しやすくなると…。

 

なんて事を考えていたら、同じような事を書いている本を見つけました…。

 

 

これね、 借金2000万を作ってしまった著者のお話しなんだけれど、実話とリンクしているからすんなり頭に入るし、とても勇気と刺激をもらいました。

 

これからも続くよ、どこまでも…。

今日は、娘の大学の入学式でした。

無事に大学生になれました。

とても素敵なキャンパスで、きっと娘は充実した学生生活を送るんだろうな…とちょっと羨ましくもあり…。

 

そう思う反面、入学早々かかる費用の多い事多い事…。

このまま払いきれるのか…。

母ちゃん、どれだけ頑張れるのだろうか…。

収入をもっと上げていかないと、子ども達の学費、工面できないぞ★

不安もあるけれど、とりあえずやれることを精一杯やるしかないんですよね!

 

今日は桜がきれいな良い一日でした。

これからも頑張らないと!

ボケボケなんかしていられない!

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。

離婚ランキング

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村