Puchiko's Challenge! ~崖っぷちからの快進撃‼~

40代、バツイチ、子持ち、失業を持ち前根性で乗り越えるブログ

元・旦那の再婚

広告

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20190126051427p:plain

去年の暮れ、私達は引っ越しをしたが、住所を教えるつもりもないし、年賀状も要らないから書かないように伝えたら、先日、元・旦那からその返事のメールが届きました。


私…元・旦那が去年に高級マンションに引っ越していた事は知っていました。

 

www.gakeppuchiko.com

しかし、これは、再婚によるものだということを今回のメールの中に書いてありました。

子ども達への態度の理由がやっと分かった…。

引っ越しの連絡が来たのは8月の終わり。
それって、離婚して1年と半年しか経ってない…。
引っ越しの連絡だって、すぐにしたとは思えないし、結婚だって一緒に契約したとしたらその前にした筈だよね?(なぜなら、そのマンション、賃貸ではなくファミリー向けの高級分譲マンションだったから。)そう考えたらもっと早い時期に再婚した筈。

 

いや、未練がある訳じゃないんです。

 

ただ…。

 

娘が受験の時に、再婚ってどうなんだろう…。

離婚して1年半で再婚って早くないか?
せめて、娘の大学受験が終わってからでも良かったんじゃないか?

これを今、子ども達が知ったらどう思うんだろう…。

元・旦那は一体何を考えてるんだ…。

 

上手く言葉に出来ないけれど、それならもう、子ども達の事も放っといてくれて良いんじゃないか?闇雲に連絡して、いつも傷つけてばかりいるのだし、もう新しい相手がいるのだから放っておいてくれても良いんじゃないか…。

 

でも、これで旦那の態度の理由が分かりました。

 

娘の歳や誕生日を忘れていたのは、自分の彼女との生活が楽しかったからだろうし、丁度最後の面談の時は、新居に引っ越し直後で、子ども達の事を気遣う余裕なんて残ってなかったのかもね…。


もしかしたら、離婚時にはもう相手がいて、その相手との生活を考えて、親権も要求しないし、養育費も払おうとしなかったのかも。ついでに言うと、なるべく支払いを少なく、取れる分は出来るだけ取ろうとしていたのかも…。(考えすぎ?)


そう考えると、今迄の我慢は全て元・旦那と彼女との優雅な生活の為…と思うと今迄の我慢は何なんだろう…と空しくもなって。だって、自分の親まで巻き込んじゃったよ。私の離婚のせいで、実家ごと引っ越しちゃったよ、私…。罪悪感、半端ない★

 

だから、悔しいとかいうのはないんだけど、(だって、自分の選択した人生だから)

ただただ、子ども達の事を思うとやるせない気持ちでいっぱいです。罪悪感もいっぱい。

 

離婚に後悔はないけれど…。

しかし、なんで私、こんな奴と結婚したんだろう?

メールを見て、離婚して正解だったと思ったけれど、こんな奴に約20年も振り回されていたと思うと悔しくて…。
ついでに、今迄生活費をくれなかった分随分貯金して、高級マンションに住んで。
このお金があったら、本当は子ども達にもう少し色々やってあげることが出来た筈なのに。

二人の可愛い子供に恵まれたから…

と思いつつも、その子供にも可哀相な思いさせておいて自分だけ幸せになろうなんて…。せめて払うものきちんと払って誠意を見せてから結婚しやがれってんだ!
時期を考えて結婚しやがれってんだ!

 

…まぁ、そんな人じゃなかったから離婚した訳だけど…。

だから、今回の件で改めて離婚してよかったと思ってはいるけれど。

 

…でも、もうちょっと考えて欲しかった。

こんな風に再婚するなら、そのままフェイドアウトして欲しかった。

だってこれをさ、子どもに突き付けるの?
子ども達にどう伝える?

子ども達、元・旦那が自分の事しか考えてないのは知っています。

自分達にお金を掛けたくなくて、養育費を払わないのも感じています。

面会も、自分達から行きたいとは言わないし、一応親だからって義理だけで会っているところがありました。でも、その度に傷ついて帰ってくる子ども達(特に娘)を見るのは辛かった。

いくら気にしない、関係ないって子ども達は言っていても、やっぱり血が繋がった親なんだから、多少は気になると思います。そして、親に対してあまり「男」や「女」を感じたくないのが子どもだとは思うんです。特に思春期の多感な年頃の子ども達は…。

 

そんな子ども達に対して、元・旦那はどう考えてるんだろう。

面会する気なら、そこら辺、もう少し気を配ってほしかった…。

結局、元・旦那のご機嫌取りをみんなでして、皆が傷ついて。これってどうなんだろう。元・旦那は何も思わないんだろうか。

元・旦那のメールの最後には「子ども達も部活に受験にお金が入用になることもあるでしょう。何か出来ることがあったら、言って下さい。」とありましたが、それで今迄何かしてくれたことがあったか…というとそんな覚えもないし、詭弁も甚だしいと感じてしまう私はひねくれているんでしょうかね。だって、もしそう思っているのであったら普通、養育費、くれません?

 

なんか、黒い渦みたいなものが心の中をグルグル回ってて、胸が苦しいです…。

 

結局最後に笑ったのは元・旦那⁈

…結局。

 

離婚を粘るだけ粘って、自分の正当性だけを主張して、払うものは払わず、取れるものは取って、離婚後すぐに再婚してしてやったりだったのかなぁ…。離婚して1年半で結婚してマンション買うってどれだけ早いんだよ⁈って思うのは私だけなんですかね?

 

モヤモヤが止まりませんが、今はただ、子ども達を傷つけないように、受験が終わったらどう伝えようか、悩むPuchikoです。

 

あー、能天気な元・旦那の事、もしこんな時に娘に伝えていたらどうしよう?!
今が大切な時なのに…。

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。

離婚ランキング

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村