Puchiko's Challenge! ~崖っぷちからの快進撃‼~

40代、バツイチ、子持ち、失業を持ち前根性で乗り越えるブログ

贅沢な悩み⁈ ~社内ニートって幸せ?不幸?~

広告

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20170411094738p:plain

Puchikoです。


新しい職場での生活が始まりました。

出勤時間が30分後ろ倒しになっただけで、生活が随分楽になりました。

今の所残業なしにすんなり帰る事が出来ます。

申し分ない職場なのかもしれません。

…でも、それがかえって不安感を掻き立てるのです…。

忙しくても暇でも仕事は辛い。

新しい会社は、前の会社にまして大きな会社でした。

 

外資系らしく、自由な雰囲気。

前の会社が私が経験する一番大きな会社だった私、もっと大きな会社に入って、面食らいました。何がすごいって、飲み物、飲み放題なんですよー★ 種類も、お茶とかコーヒーだけじゃなくて、ジュースとかスープとかもある!

な、なんだ⁈凄いじゃないか!

 

そんな仕事と関係ないところで感動しつつ…。

 

とりあえず、仕事場を案内されて、席に着きます。

 

初めての業種、初めての職場…。

右も左も分からない事だらけで緊張MAXです。

 

唯一の救いは、同期がいた事!

同じ日に、違う会社から派遣社員さんが入社されておりました。

年代もほとんど⁈同じ感じで、子どもをもつお母さん社員です。

とても気さくな人ですぐに打ち解けることが出来ました。

 

上司の方も、優しそうな人で、申し分ない。

ただ、ただ…。

 

物凄く忙しくて外回りばかりしているので、席にはいません。

これって、私の上司だけじゃなくて、部署の人全員!

 

全くの放置状態。

 

どうも、内部でまだ私の就業内容をきちんと決めないまま入社を決めたのか、色々な登録(メールとかの)もまだのようで、何も出来ません。

 

しかも下手に大きい会社だから、誰に何を聞いて良いのかも全く見当がつきません。

 

私は、何をしたらいいんだろう?

誰に聞けばいいのだろう?

私は…。

 

ここ1週間は、そんな社内ニートのような状態で終わってしまいました^^;

 

いや、割り切れれば良いんです。

お茶飲んで~、ゆっくりとしてればお給料もらえる、ラッキー!みたいな。

とりあえず、まだ1週間なんだし、ゆっくり馴染んでいけばいいや~。このままニート状態でも、会社にその余裕があるなら良いじゃん!って。

 

でも、今迄忙しい職場にしかいた事がなかったので、この状態がとても不安になるんですよね…。

 

私、早く会社にも仕事にも慣れないといけないのに、何して良いか分からない…。

誰に聞いて良いのかも分からない…。半ばパニック状態です。

これで、いきなり仕事振られたらどうしようとか、このままやっぱり要らない!って契約打ち切られたらどうしよう!とか。

 

仕事って、忙し過ぎてもストレスだし、

暇でもストレス…。

まだ1週間だけど、こんな気持ち…。

 

method-of-pharmacist.hatenablog.com

 

さぁ、私、どうする?

 

自分の悩みに手帳が役に立つ

f:id:Puchiko:20190113012919p:plain

この1週間、ずっと仕事がないのが辛過ぎて、「やめようか、どうしようか…。」と悩みに悩んでおりました。時間的には本当に良いのです。だって、30分後ろ倒しになったけれど、上手くすれば座っていけるので、電車の中でちょっとでも勉強出来るし、30分後ろ倒しの分、その30分で、会社近くのベンチでも英語教室の為の勉強出来るし…。時間を上手く使おうと思えば、この時間はかなり使えます。

 

ただ、会社に着いてからの時間は…⁈

 

仕事中の約8時間は、英語教室の資料広げて勉強する訳にもいかないし、関係ないサイト見て時間潰す訳にもいかないし…。 

なので、ずっと自分の手帳とにらめっこして、今年の始めに立てたやりたい事リストを見直したり、To Doリストを作ったり…。書き物をしているのであれば、一見仕事をしている風に見える訳だし。なんせ、しょっぱなからニート状態が辛くて辞めたくて仕方なくなってしまったし…。

 

…今迄やった事があるような仕事を探そうか。

…そういえば、前の会社の違う部署で求人募集していたからもう一度お願いしてみようか。

…やっぱり誰かの役に立てるような仕事が良い。 

 

とか不安や焦りでグルグル回る頭をとりあえず整理するのです。

 

f:id:Puchiko:20190113012015p:plain

 

私が今年の始めのリストに書いた事:

  • 規則正しい生活がしたい
  • ゆとりのある生活がしたい
  • 子どもといる時間を過ごしたい…。

そこからすれば、今の会社って

  1. ゆとりがあって
  2. 残業ないから規則正しく終えることが出来て
  3. 子どもとの時間も取りやすい…。

そう考えたら、今の私には、うってつけの仕事という訳で。

 

じゃあ、何に不安を抱いているかというと、そこは

  1. スキルの向上が出来ない
  2. 将来につながるかが不安
  3. このまま契約が終わってしまうのでは…という不安

という事になります。

 

次に、では、もう一度スタートに立ち戻って、私が思う「時間とお金と共にゆとりのある生活」という事で今していることって何かを考え直してみると、

  • 就業時間が一定している
  • 家庭と仕事の両立がしやすい。

という事です。

 

Puchikoはこれから英語教室も開講しようとしています。

その際に、時間が大きなネックになる訳です。

また、そっちを頑張っていけばゆくゆくそちらがメインになっていく可能性もある訳で…。

 

となると、今の会社での不安「1」「2」は気にしなくてよい訳だし、「3」に至っては、スキルがあっても無くても切られる時は切られる…と割り切れば良い。と思えるようになります。

 

折角縁があって、入社した会社だもの。

ついでに、これだけのスローなスタートを切れるって事は慣れるまでの時間が多いという事かもしれないよ? もしかしたらこれからすっごく忙しくなるかもしれないし。

 

とにかく、今は少し焦らずに様子を見よう。

 

入社、まだ1週間だよ。

始まったばかり…。

 

手帳は自分の軸を見失わないための道しるべ

f:id:Puchiko:20171217061506p:plain

 

やっぱり環境が変わったり、何か今迄と違った事が起きると人って不安になってどうしても今の状態が良いのか悪いのか…と悩み始めるのだなぁ…と痛感★

 

状況からしたら、本来なら喜ぶべきことなのかもしれないのに、人ってどんな劣悪な環境から良くなったとしても、やはり変化には拒絶反応して素直に喜べなくなるのかもしれません。それに、絶対に物事には裏と表があるものね…。良い事ばかりじゃあないのよ…。

 

そんな時に、「何を自分が一番に求めているのか…。」と初心に立ち返る事によって、もしかしたら、悩みって少なくなるものなのかもしれないなぁ…。とちょっと感じた1週間でした。

 

やはり自分と向き合う時間を持つことは大事。

そして、それを助けるためには手帳って大事。

 

今年はもっと手帳を使いこなしてより豊かな生活(お金だけじゃなくてね。)をしようと思った1週間でした~★

 

来週は、少しは仕事があるのかな?

もうちょっと忙しくても良いよーw

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村