Puchiko's Challenge! ~崖っぷちからの快進撃‼~

40代、バツイチ、子持ち、失業を持ち前根性で乗り越えるブログ

ライスワーク?ライフワーク? パラレルキャリアで考えること

広告

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20180908074642p:plain

英語教室のフランチャイズ契約を終え、来月から研修が始まります。

この研修、月に2回程あるらしい…。今日はその初めての顔合わせ。

来週から担当者が営業のサポートに入って、定期的に家に訪問してくれるとの事。

これからとっても忙しくなります。

 

…が!

 

Puchikoはまだ不安でいっぱいです。

…本当に稼げるのかな?
…本業と両立できるのかな?

…家との両立は大丈夫かな…。

ライフワークは、稼げる職業とは限らない⁈

…一番の懸念事項は、やはり収入減。

f:id:Puchiko:20171203163646p:plain

 

多分ね、今の仕事は変えなくてはいけなくなると思うのですよ。

うちの派遣会社は基本、副業禁止なもので…。

そして、見事ZIP WORKでの仕事を見つけたとして…。

とりあえず、仕事は確保したとします。

そこで例えば時給1500円の仕事で週4日働いたとすると、

1500円×7時間(大抵お昼休みや入らないからね)×週4日=1週間で42,000円

1ヶ月計算だと大体16か17万といったところ。 そこからもし社会保険とか健康保険とか取られると12か13万の手取りって感じ? まぁ、ここらは時給の上下によって多少変わってくると思うけれど、大体の目安がこんな感じ。

 

今の会社での手取りが大体20万位。

それを埋め合わせるとなると、最低5~7万位は欲しい計算になる⁈

 

その7万円を英語教室のフランチャイズで賄うとすると…。

色々なサイトで調べてみると、月謝が大体6000円だとして、ロイヤリティが半分。

学生一人当たり3000円の収入になるとします。

 

f:id:Puchiko:20170312070411p:plain

…となると、単純計算で、学生20人ちょっと集めると大体6~7万円。

(実際には生徒数に応じてロイヤリティーの割合が変わってくるからこの通りではないけれど。)

 

一回に家で教えられるマックスの人数は5人として…。

丁度マックスで1コマ教えれば、1日4クラスでペイ出来る計算。

 

…上手くやれば、一日にその位教えられるじゃん!

 

なんて思いつつも、実際に1コマにそれだけの人数が集まって、自分が希望するタイムスロットに上手くハマるかどうか…。

 

そうなると、土曜日返上で、土曜日ともう一日をクラス開設の日に当てたとして…。

週6日働く計算でやっと今の給料とトントンか、少ない感じになる計算です。

 

それに、生徒募集の為のチラシやイベントなどの費用もかさんだりすると、やっぱりマイナス計算になる感じ。

 

時間だって、準備の時間も必要だし、運営の為の事務時間も加算されるとかなり忙しくなるのではないかしら? …確定申告も自分で行わなくてはいけなくなりますね…^^;

 

趣味で、少しだけ細々と教えるとなれば本業と上手く両立が出来るかもしれないけれど、ちょっと現実的じゃないかなぁ…。ましてはいきなりこれが本業というのは難しい!(まぁ、だからこそ兼業で始めるのだけれど…。)

 

多分、ライフワークって、こんな感じなのだと思うのです。

趣味の延長線で始められて、細く長く続けられる仕事。

その始める時に、自分にどれだけ時間や経済的余裕があって、どれだけそれを楽しむことが出来るのか…っていうところがカギなのかもしれませんね…。

 

終わりが見えない…。

リスクを回避して、やはり副業OKの所で働いたとしても、絶対に週30時間は働かないと、会社で健康保険に入る事が出来ません。会社で保険に入れないとなると、会社から半分保険料が払ってもらえない事になります。全額負担となったら、やっぱり支出増になってしまう。そうすると、週4日で、7.5時間以上労働する所、もしくは時短で週5日ってところでしょうか。

 

なんかね、そんな事を考えてたら不安で不安でたまらなくなってくるのですよ…。

 

私の選択って、実は物凄く危険だったのかしら…とか、

ギリギリまで派遣で働きながら、引き続き正社員を狙い続けた方が結果的に良かったのかしら…とか。

 

でも、正社員も年齢は書かれていなくても、結構年齢が上がるにつれて書類で落とされてしまう確率が高いし、そういう意味では派遣でもちょっと2年後にすぐ決まる自信がない…。

今の会社でものすごく頑張って働いて正社員に(仮に)してもらったとしても、正社員だと出張があったり、残業が増えたり、それはそれでちょっと家との両立が不安…。

 

残業が少ない正社員は給料が安め。…とはいえ、いい会社だと月給25万くらいで、しかも賞与付きとかもないことはないんだよなぁ…。(といっても、やはり年齢で落とされる可能性も大だけど。)

 

ぐるぐるぐるぐる…。

 

f:id:Puchiko:20180908144636p:plain

 

色々な事が浮かんでは消え、浮かんでは消え…。

 

ブログとか、アフェリエイトとかでもそうじゃないですか?

結構「これで稼げます!」って言っても、実際に稼げる人って一握りとか…。

やっぱり、地道にコツコツが一番いい気もするんですよ。

 

そう考えると、英語教室は、趣味の延長戦の「ライフワーク」としてとらえて細々とやるのが一番堅実的な気がするんですよね、この手の事って。こちらには、定年がないから、老後もずっと働けるし。(退職金もなければ、年金も期待できない身なもんでね…。)

とりあえず、

  • 経験
  • 人脈
  • 実力

なのかな…と。

そういえば、このブログにも似たような事が書いてあった。

waterman.hatenablog.jp

 

ただ細々とやって、生活が果たして成り立つのか…。

「今」は大丈夫なのか…。

子ども達の学費、賄えるのか…。

 

やっぱり子どもの為にお金を稼ぎたいんだもん。

安定した生活がしたいんだもん。

これが、自己満足だけで終わってしまったら本末転倒。

私は大丈夫なのか…。

 

そう考えると「あぁ、これで大丈夫!」と思える答えが見つからなくて…。

なんか、「安定した生活」の為に頑張っているつもりでも、結局空回りでどんどんその夢からかけ離れていっているような気持ちになっているPuchikoです。

 

私は一体何をしたいんだろう…。

…結局、私はお金が欲しいのだろうか?

それとも、自分の「軸」になる何かが欲しいのだろうか?

それとも…。

 

考えれば考えるほど、なんか、だんだん分からなくなっています。

 

皆、どうやって生活を回しているんだろう?

私…。

本当、派遣でフルタイムで働くだけでいっぱいいっぱいだよ?

でも、それだと学費とか、将来の事を考えると心もとない。

なんとかしなくちゃと思うんだけど、思いつくこと色々試しているんだけど、

なんかこれが正解なのか分からなくて…。

 

不安ながらも、前に進んでいくしかないんですけれどね。

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。

離婚ランキング

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村