Puchiko's Challenge! ~崖っぷちからの快進撃‼~

40代、バツイチ、子持ち、失業を持ち前根性で乗り越えるブログ

元・旦那と子ども達との面会が、私を苛立たせています…。

広告

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20180830034834p:plain

…元・旦那に怒っています。

先週末、子ども達との面談だったんです。

その元・旦那の態度が許せなくて…。

こんな人だったから別れたのだけれど、でも、子ども達を傷つける旦那に対して怒り狂っている私。そして、それに追い打ちをかけることもありました…。

今、怒りや悲しみで胸が一杯です…。

2年目に入った子どもとの面会は酷いものだった…。

離婚して2年目。

基本的に学校の休み(春休み・夏休み・冬休み)に予定される元・旦那との面会が先週ありました。今回、離婚してから4回目。

休み近くになると、娘の携帯に連絡がくるそうです。
(協議書には子どもと直接連絡して子どもの意志で会う事になっているからね。)

 

子ども達、何だかんだ言って楽しみにしてるんです、面会。

大抵、近所の焼き肉屋で焼肉を食べるのだけど、その時は贅沢が出来るって、プレゼントも貰えるってちょっとウキウキしてるんです。(私はあまり面白くありませんが…w)

 

今回も、近所の焼き肉屋で焼肉食べ放題…。正味2時間程度の面会です。

それでも子ども達は、

お腹いっぱい食べるんだー。

きっと誕生日後だからプレゼントもらえるかな…。

そんな事言いながらウキウキしていました。

(焼肉とプレゼントが楽しみって所が意地汚いようで腹立たしいのもありますが、子どもの気持ちなので…うぅぅぅ)

 

しかし、その面会も2年目に入ると物凄く雑になってくるようで…。

 

まず、子ども達の誕生日。

 

旦那はふたりの誕生日を忘れていました。

f:id:Puchiko:20180830040019p:plain

子ども達の誕生日は、春。

でも、誕生日おめでとうの連絡もなかったと娘が落ち込んでいて…。

去年はまだあったそうなんです、お誕生日おめでとう。(年齢間違えてたけど。)

そして、誕生日プレゼントもくれました。

 

でも、今年の春は、進級祝いに図書券だけだったそう。

しかも、娘が3000円分、息子が5000円分。娘の方が5つも年上なのにこれです。

 

でもそれってきっと、中学の入学祝いも込みでという意味で私よりも多かったんだよね…と娘。

それで納得していたんです。

春に誕生日プレゼントがなかったのも、きっと誕生日前だからなんだよねって。

 

それが…。

 

今回。

図書券をまたくれた…と。

息子5000円なのに、娘は3000円。

 

娘…今年は受験生なんだよ。

参考書代、かかるんだよ。…で娘の方が少ないってどういう事?

 

プレゼント…。

前回、誕生日プレゼントがなかったから、娘が気を利かせて弟の誕生日、忘れないであげてって連絡していた。

自分の誕生日の事はわざわざ自分から言う事はなかった…。

 

…で、今回。

息子の遅れた誕生日プレゼントだけは用意されていた。

でも、娘のは…なかった。

 

…すっかり忘れているんだよね、子どもの誕生日。

 

娘はもう18歳だけど、自分の存在をすっかり忘れている元・旦那の様子にショックを受けて帰ってきた。

 

だからさ、そういう男だったから離婚したんだよ。

そんな父親、要らないじゃん!母親がその分十分世話しているんだから落ち込むなよ…。

そう思うんだけど、やっぱり子どもにとってはそういう問題じゃないんだろうなぁ…。

 

…面会、なんだろ?

自分のエゴだけの為のものなのか?

子どもを傷つけるためのものなのか…。

 

ちょっと怒りが止まりません。

 

その後、元・旦那から連絡がありました。

そんな面会が終わり、数日経ったある日。

元・旦那から娘に連絡がありました。

 

元・旦那さん、また引っ越しをしたそうです。

今度はお洒落な地域ではなく、ちょっと下町っぽい住みやすそうな地域。

…でも、場所によっては引っ越したうちからも凄く近い場所でした。

 

どこかで鉢合わせしたら嫌だな…。

そう思って、娘が教えてくれた住所をGoogle先生に入力します。

そうしたら、真っ先にHITしたのは高級マンションでした。

f:id:Puchiko:20180830071650p:plain

…なんだよ。

お金ないって言ってた人が、やっぱりあったんじゃん。

養育費も払えない人が、高級マンションかよ。

 

…ムカムカムカムカ。

これは、嫌がらせか⁈

 

いや、確かに、協議書には養育費の代わりに今迄住んでいた家の名義を貰ったんだし、それで義務は果たしたと思っているのかもしれないけれど、その家だって、ローン以外のお金はほとんど払う事はなかった筈だし(それこそ光熱費くらい?)、ローンだって私の親の援助があって、全額どころか、半分も払っていない筈。(うちの親との2世帯だしね。)

もし、義務を果たしたと思うのならば、中途半端に子ども達に会わないで欲しい。

ただの自己満足だけの為に、連絡をしないで欲しい。

傷つくのは子どもなんだよ。

 

…でもね、ごめんね。

私には、阻止する権利はない。

だって、もう他人だし、あなた達も大きいから、そこは自分で決めて欲しいの。

 

現に息子は連絡しない道を選んで、自分の携帯番号の連絡先は元・旦那には教えていない。私も、何度か連絡があったけれど、着信拒否しているし、メールも返していない。

だから、傷ついても、慰めることは出来ても、それ以上は出来ないの…。

 

でも、凄く悔しいです。

私は、悩みながら、苦しみながら、働き場所を探して、子どもと生活をしている。

 

それが私が選んだ道だし、それが嫌という訳ではないけれど、やはり(特に去年は)苦労した訳で…。今は、決して裕福ではないけれど、平穏な生活をしている。だけど、去年は失業したり、病気になって、子どもとの生活に不安を感じながら乗り越えてきたの。反対に、この人は、私達から離れて優雅に暮らしているんだなぁ…って思うと。

ねぇ、知ってる?娘、大学受験だよ?学費だってかかるの。そういう事、心配したこと、ある?もう自分は義務がないからって、気にならない?(って言っても、授業料を払うとかって事は毛頭考えてないだろうなぁ…。)

 

…いや、比べちゃいかん!こんな男だったから別れたんだし、それが浮き彫りになっているだけじゃないか…。でも…心穏やかにはいられない。

私が金の亡者なのか? 養育費を貰えば気が済むのか?

 

…いや、違うんだよなぁ…。元・旦那の気持ちが子ども達にないのが悔しんだよなぁ…。

自分の子供じゃない!

親の責任は?

 

…そんな事で苛々してしまっているんだと思います。

 

未練があるのか、私。
なんか女々しくて、そんな自分にも嫌気がさす…。

 

それこそ、養育費とかだって、形だけでも良い。

1ヶ月1万でも良いから、子供達を気遣っているっていう誠意が欲しい。

自分の子供の年齢を忘れるとか(まだ離婚して2年経ってないのに!)、自分の都合の良い時だけ連絡しないとか本当に辞めてほしい!

 

だって、子どもにとっては親だよ?

やっぱり離れていても愛情は欲しいじゃない?

それは、自己中心的な愛情じゃなくて、その子を思った愛情じゃないといけないんだよ…。

 

でもなぁ…。

それがなかったから別れたんだよ。

きっとどんな豪邸に住んでいても、贅沢してたとしても、それがなかったらダメだったんだよなぁ…。

 

…って、私が世間知らずなのかしら?甘ちゃんだったんだよなぁ…。

そして、嫌な女だなぁ…、私。

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。

離婚ランキング

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村