Puchiko's Challenge! ~崖っぷちからの快進撃‼~

40代、バツイチ、子持ち、失業を持ち前根性で乗り越えるブログ

派遣の仕事を探すのは今がチャンス⁈ 10月から派遣の仕事が一機に増える理由について…

広告

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20170628054552p:plain

Puchikoが派遣をしながら正社員の仕事を探しているという事を前回書きましたが、この間、派遣会社の担当者と話をしていた時に、「派遣法の抵触日」が近づいているという事を聞きました。 派遣法?抵触日?今年から派遣社員になったPuchikoにとっては二つとも聞きなれない言葉です。これらは何でしょう?そして、メリットやデメリットは出てくるのでしょうか?

 派遣法がいよいよ適応されるようになります…

派遣社員の雇止め…という言葉をニュース等でよく話題になっていた事があったと思います。Puchikoも実は、随時それを心配しています。これって、会社の業績が悪くなったり、経営方針が変わったりすると真っ先に矛先が向けられるのは派遣社員で、契約の更新をしてもらえなくなってしまうリスクがあるという事なんですよね⁈ 紹介派遣の場合、どうしてもそこら辺のリスクと隣り合わせで仕事をしなくてはいけなくて、ちょっと安定性が欠ける様な気がしています。

 

そんな派遣社員を守る為に出来た法律が「派遣法」が2015年に改正されました。これは、派遣労働者がキャリアアップが出来る様に派遣元(派遣会社)は、教育訓練を実施することが義務付けられ、キャリアコンサルティングを受けることが出来る様になりました。つまり、派遣社員の方は派遣会社を通じて、色々なスキルを学び、それを通じてキャリアアップをしてステップアップを実現することが可能になったという事です。

 

ただ、その反面、派遣会社での派遣期間の期間制限が3年に決められて、同じ職場での仕事をすることが出来なくなってしまったのです。(但し、同じ企業の異なる課での就業は可能だったり、特別な技能を持つ人に対しては、5年間と期間制限が少し緩くなるようですが…。)

 

この派遣法が設立されたのは2015年9月30日。

つまり、今年の9月末がこの法律の抵触日になる訳で、2015年9月30日前に働いていた派遣社員さんはこの9月末にその仕事の契約を更新することが出来なくなる…という訳。

ここで、正社員雇用に会社側がシフトしてくれれば全てが丸く収まるのですが、会社にとっては正社員を一人増やすのって経費が掛かるんですよね~…。その業務によりけりですが、大した業務じゃなければ、人を入れ替えた方が会社的には都合が良い訳で…。となると、この9月末に多くの仕事が一機に流出する可能性がある…という訳なんです。

 

ここで、派遣でのお仕事を見つけたい方には朗報。

今迄出てこなかったような派遣業務の案件も出てくる可能性が出て、仕事を探している人には仕事の選択肢も見つかる可能性もぐんと増える可能性が出て来るよ…と担当者の方が教えてくれました。

また、契約によっては、12月末までとしているものも多いらしいので、10月~来年の始め位から開始する派遣の案件が結構出てくるのでは?と。

12月末は特に、新年早々新しい所…というのを躊躇する人も多いらしいので、もしかしたら仕事の狙い目なのかもしれませんね。

 

 

 

但し派遣はあくまでも臨時的なもの…。

2015年に新しい制度にはなったとはいえ、所詮派遣社員の位置づけは「一時的なもの」「臨時的なもの」と法律では制定されています。もちろん、有期雇用の派遣社員が2013年の契約を更新継続して5年以上勤務し、その社員が無期雇用での就業を希望した場合は、契約を転換することが出来るので、派遣会社に相談することも出来るかもしれませんが、これも絶対ではないです。そして、派遣社員が正社員になれる確約がある訳ではなく、あくまでも直接雇用になれる可能性があるというだけのこと。もしかしたらパートで…なんて雇い方になるかもしれないし、そこの確約は保証されていません。

やはり、正社員雇用が一番安定はするよなぁ…。

 

しかし、正社員はやはりこの歳(Mid40s)になるとなかなか内定を得るのが難しいです。

今週も受けた会社の1社よりお断りのメールが届きました。

でも、だからと言ってどこでも良い訳でもないし、やはり家庭があると働き方に制限があるし…。

 

派遣を続きながら、ひきつづき模索します。

 

※派遣法について参考にしたのは下記のサイトです。

派遣法改正で変わったことを分かりやすくまとめました | キャリアHUB | 世界最大級の総合人材サービス ランスタッド

平成27年9月30日施行【改正派遣法】で「何が」変わったのか? ~概要を正しく知る為に、押さえるべきポイント~<初級編> | コラム | キャリアアセットマネジ株式会社

 

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。

離婚ランキング

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村