Puchiko's Challenge! ~崖っぷちからの快進撃‼~

40代、バツイチ、子持ち、失業を持ち前根性で乗り越えるブログ

転職エージェントと電話、そして働き方の可能性を考える…。

広告

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20180523061628p:plain

前回の記事で言っていたスカウトを受けた転職エージェントに電話をしてみました。

今の仕事が嫌という訳ではないけれど、派遣という形に不安を感じている私。
年齢によって仕事が先細る事が無いように、出来るだけ安定した働き方を模索している最中です。

 

今回は、スカウトを受けたという理由で転職エージェントと電話で面談をしてみましたが、スカウトを受けた割にはあまり良い結果が得ることが出来ませんでした…。

売り手市場とは言うけれど…。

今回スカウトを受けたきっかけとしては、今の仕事の経歴を見て…という事でした。現在の仕事は英文事務。そして、広報事務もちょっと関わっています。しかし、話をしているうちに、電話をかけてきた担当者の口からは思わぬ答えが返ってきました…。

「Puchikoさん、申し上げにくいんですが、今、売り手市場と言われている転職ですが、ある一定の条件の方にとって有利なだけで決してすべての方が有利という訳ではないんですよ…。

今、転職に向いているのは:

  • 若い年代(20代、30代)
  • ITなどの業界、介護などの業界
  • ある程度のキャリアを構築した方

その点でいうと、広報事務は、広告代理店とかにアウトソーシング出来てしまう事を考えると、人員削減されやすい分野だと言えます。また、Puchikoさんは40代半ばと年齢的にも厳しい状態です…。英語が出来ますし、求人数がゼロという訳ではないと思いますが、やはり難しいのではないかと思われます…。

 

…だったらスカウトなんて紛らわしい事するなよーー!

 

心の中で思わずそう叫んでしまいましたが、これが現実なのだな…と思い知らされました。

…くっそー★ 電話面談の時間、損した。最近残業多くて時間確保するのも大変だったのに…。

 

でも、まぁ、現実はこうなんだ、いい勉強した…と自分を納得させて…。

 

後で、ネットでその会社の事を良く調べてみたら、エンジニア関係の仕事に強い会社の様でした…。事前調査は必要ね…。多分、その会社とのミスマッチングもあったのかもしれません。(だったらスカウトするなよ!…本日2度目。

 

…そう。事務なんて、誰でも出来る仕事なのです。
私程度の人はゴロゴロいる訳です。

それこそ、私みたいなおばさんじゃなくて、若くてかわいいお姉ちゃんの方が会社にだっていいに決まってる!(うぅぅぅ…。;_;)
それは仕方のない事なのです。 ですが…。
…だったらどうすりゃ良いんだい⁈ …な私な訳で…。

 

じゃあ、派遣先で正社員になっちゃえば?

…で、私、結局派遣止まりで終わらないといけないのかなぁ…。

そうなったらいつまで働けるのかなぁ…。

なんて思ってカチャカチャ調べていたら、派遣社員でも正社員になる方法がある言う事が分かりました。

派遣会社で正社員になるという方法です。正社員型派遣というそうです。

派遣社員と働き方は一緒なのですが、唯一違うのは、仕事がない時でも金額が支払われるということ、きちんと交通費も支払われるし、一番は3年の縛りがない、つまり無期限雇用になるという事です。賞与も貰える可能性も無きにしろ非ず。 安定度がぐっと上がるというもの。

 

いっその事、こっちも考えてみるか~★と思ってみるものの、こんな都合の良い事ばかりなのか…とちょっと立ち止まって考えてしまいます。

正社員型派遣のメリットといえば、確かに安定性が挙げられますが、反対に縛りも出てくる可能性があるでしょう。

登録型派遣だと、こちらが「選ぶ」立場にあって、派遣会社さんが探してきた仕事を選んで、こちらの希望に合った仕事に応募すれば良い…とそんな感じ。

 

反対に、社員型派遣の場合は、派遣会社さんが取ってきた仕事を受ける…と受け身の形での仕事をしなくてはいけなくなります。今、働いている所が良くても、もしかしたら他の場所に飛ばされてしまう可能性もあるだろうし、嫌だと思っている職場でも3年以上働かなくてはいけない可能性も出てくる訳です。

 

そうなると…。年齢的に仕事の獲得が難しい私としては、労働的に過酷な条件の中で仕事をしなければならない可能性も出てくる訳で…。 どんな職場に配属されるか、不安だなぁ…。

 

やはり、転職ってリスクを伴うって事をしみじみと感じます。

上手い話なんてそうそうある訳ないよな…って。

 

安定=束縛

不安定=自由 …という事とどっちを取っても良い面、悪い面があるんだろうな…。

 

…どうしよう、どうしよう…。

 

派遣を続けつつも正社員は目指したい…。

…そんな事を悩んでいる間に、今の会社での更新が決まりました。

とりあえず9月末までは、今の職場で働くことになります。

 

3ヶ月は考える猶予が出来た…。

 

その間に、転職エージェントを調べて、出来るだけの選択肢が広げられるように動いていこうかな…と思っています。

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。

離婚ランキング

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村