Puchiko's Challenge! ~崖っぷちからの快進撃‼~

40代、バツイチ、子持ち、失業を持ち前根性で乗り越えるブログ

スカウトに乗っかってみました ~働き方って色々ある~

広告

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20180511225644p:plain

…スカウトされましたって、別にモデルやタレント事務所のスカウトではありません。

仕事のスカウトです。

今回、直接転職エージェンシーから連絡があり、とりあえず電話での面談を受けることにしました。

今の会社もいいけれど、不安定さは否めない…。

引っ越しを終えて、とりあえずひと段落したところでちょっと冒険してみます…。

派遣社員もいいけれど…。

Puchikoは、今、派遣社員として外資系企業で事務のお仕事をしています。

1月から働き始めて、気が付いたらもう少しで5ヶ月…。あっという間です。

でも、その間、派遣社員の入れ替わりを見て、ちょっと不安を感じてもいます。

…更新時期に普通に継続されるかどうか、分からない。

…正社員のように積極的に働いて良いのかどうか、正社員の方々を立てながら仕事するべきなのか、線引きが難しい(これは私の考えすぎかもしれないけれど…。)

そして、ある程度、時給が高くても(英文事務だから、一般事務よりはちょっと高め)、やはり正社員のように賞与が出る訳でもないし、安定性にも欠けるのかな…って気もしてずっと悩んでいました。

家での起業も考えたりしていますが、子どもの学費の事とかを考えると、やはり無難な道、安全な道を選ぼうとするのが人の性というもので…^^;起業するにはまとまったお金がいるし、すぐに収入に結びつかない事も多いですものね。

 

…ずっと悩んでいます。

 

そんな時に、Puchikoの転職エージェンシーからのスカウトが届きました。

Puchiko、色々な就職サイトに未だに登録しているんですけれど、企業は見てるんですねー。

因みに、今回スカウトを頂いたエージェントさんはこのサイトから私の情報を仕入れたそうです。

next.rikunabi.com

転職エージェントさんがつくとなったら、正社員も視野に入れて活動出来るかな…、どうなのかなってちょっと期待しています。

正社員だったら、クビきりの心配も少しは減る訳だし、同じ仕事でも少しは収入のアップが見込める…という事にならないかな? でも、それだけ責任も大きくなって、何かの時にお休みが取りにくくなったりしないだろうか…。残業も増えるかな…。それはそれでちょっと不安だな。

 

…でも、Puchikoの契約の更新期は今月末。更新しなければ、来月末までの契約となります。あまり考えている余裕もないんですけれどね~。優柔不断な私。

 

とりあえず聞いてみよう!

…Puchiko、とりあえず、エージェンシーの担当者に連絡をして話を聞いてみることにしました。こちらの面談は、電話で行う事になっており、仕事後の20時~ということです。これだったら、わざわざ仕事を休まなくても気軽に相談出来ますね。とりあえず、ネットで履歴書と職務経歴書を送信。

 

…この作業、もう何度やっただろう? (笑)

 

そして、電話での面談をした後、良さそうな会社をエージェントの人に探してもらうという…。

私が仕事をしている間に仕事を探してくれるって、ちょっと良くないですか?

もちろん、自分でも探せば、もっと選択肢が広がります。

 

そして、今回の更新期に合わせずとも、とりあえず、継続してみて、次の3か月後を焦点に合わせて就活すれば余裕が生まれるかな? 良い会社があったらそこに移ればいいし、そうじゃなければ、派遣のまましばらく様子見でも良いし…。

 

子どもも大きくなって学費がかかるようにはなったものの、自分の時間が出来てきたのも事実。だんだん自分達で何とか出来るようになってきています。

ここはもうひと踏ん張り頑張って1ランク上を目指してもいいのではないか…。

そんな気もしています。でも、その前に色々情報を集めよう…。その為の第一歩です。

選択肢は多い方が良い…。どんな状況でも対応出来るように、常に対策を練らなくちゃ。…怖い怖いと思っていた転職活動も少し積極的に考える余裕が精神的に出来てきたのかな~。

 

働き方って色々あるんだね…。

そして、今回、エージェントさんとの面談の予約をするのに問い合わせをして、ちょっと知ったのは、正社員でも、リモートワークとして在宅で行うものも少しづつでも増えてきているんだな…という事。とは言うものの、単価的には安め。その他にも派遣社員でも、派遣会社の「常用派遣」といって派遣会社の正社員として、派遣先で働く方法もあるそう。その場合、あくまでも正社員だから、賞与や昇給もありうる…という訳です。そこら辺もエージェントさんとよく相談しながら可能性を見定めて行きたいと思っています。

 

なんか、働き方に関して考え方が狭かった私、知らない間に色々な可能性が落ちていることに気が付きました。契約更新時期まで後少し…ちょっと選択肢を広げることも視野に入れます…(ってまた転職するのか⁈私…。)

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。

離婚ランキング

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村