Puchiko's Challenge! ~崖っぷちからの快進撃‼~

40代、バツイチ、子持ち、失業を持ち前根性で乗り越えるブログ

出会いと別れ、そして新しい出発

広告

お久し振りです、Puchikoです。

f:id:Puchiko:20170401095606p:plain

しばらく間が空いてしまいました。

お元気でしたか?

 

Puchikoは、息子が小学校を卒業するのでバタバタしておりました。

フルタイムで仕事をしながら謝恩会の幹事をし、息子のスポーツクラブのお別れ合宿に親子で参加し…。相変わらず時間がありません。

今月末、引っ越しもすることになりました。そちらの準備もあるから余計バタバタしています。 そんな訳でなかなかブログを更新することも出来ずにいました…。

 

気が付いたら、時はもう四月…。

新しい年度の始まりです。

苦しい事は長くは続かないよ…。

3月は、本当に怒涛のように過ぎて行きました。

息子の小学校最後の試合があり、その試合の当番の取り仕切りをすることに。

小学校母ちゃん最後のご奉公です。試合表をチェックしたり、試合の準備をしたり…とバタバタ。その他に、今年に入って突然頼まれた息子の謝恩会幹事のお仕事も。それから謝恩会の次の日はお別れ合宿で、そこで行われるお別れ会の準備などもあって本当にバタバタで…。

 

Puchikoさんってば、「NO!」が言えない日本人…w

…というか、嫌いじゃないんです、そういうこと。

裏方みたいな仕事は好きで、それで周りがハッピーになるならいくらでも頑張っちゃう! ただ、全てが重なるとやっぱり負担で…。 スポーツチームのコーチへのカードを制作したり、謝恩会の参加者リストを作成して、参加者をチェックしたり、それからそれから…。会社の昼休みも使って、準備します。それでも間に合わなくて、絶対に出来ないと挫けそうになっていた私…。

 

でも、終わりましたよ。

息子も無事、小学校を卒業できたし、中学生になりました。

無事、謝恩会も終わって、合宿にも行ってきました。

 

一つづつ終わっていきました。本当にひとつづつ…。

息子の小学校最後の試合を見ながら、卒業証書を貰うのを見て、もうタオル片手に号泣していたPuchiko。…ぉい、泣き過ぎだろう!と周りから揶揄されるも、絶対に乗り越えられないと思ったのよぅ…。嬉しいというか、安堵の涙。ここまで来ることが出来たっていう、そんな涙。一番はそこなのかな。

f:id:Puchiko:20180402053430p:plain

 

ずっと崖っぷち状態で、子どもを育てることが出来なかったらどうしようと常に不安だったこの1年。ずっと怖かった1年。でも何とかここまでたどり着けることが出来ました。良かった…。本当に良かった…。

 

大変な事って永遠には続かない。

いつか必ず終わりがあって、新たな出発があるんだなぁ…としみじみ。

 

お別れ合宿では、6年生とその親だけは別メニューで、温泉に行ったり、買い物にのんびり行ったりすることが出来ました。去年の合宿までは子ども達の水筒を用意したり、ごはんの手配をしたりとずっと忙しく動き回っていたけれど、今年は別。本当にただの旅行のような感じで…。温泉に浸かりながら、こんなにゆったりする時間が来るんだなぁ…としばし感動していました。きっとこの1年、頑張ったご褒美なのかもしれないな…とその至福の時をじっくり味わいましたよ…。

f:id:Puchiko:20180402053223p:plain

 

いよいよ新しい出発!

…息子の制服は、スポーツチームの先輩からおさがりを頂きました。

「ぷちたは、うちの子が大好きだったものね!」「節約できるところはしなさいよ!」と制服やワイシャツ、そしてもう入る事が決まっている部活の遠征用のシャツ等、必要な物は全て揃ってしまいました。

有難いね…。

f:id:Puchiko:20180402053606p:plain

 

母として、出来ない部分は周りの人に補ってもらいながら、中学生活を始めます。

…もう、すでに部活の練習だけは参加させてもらっていて、気分はもう中学生です。

ここまで来たら、子育て後半戦‼

きっとここまで来れたのだから、これからも大丈夫でしょう。

とりあえず精一杯生きていこう。

「あれもしてあげたい」「これもしてあげたい」と色々と欲望だけはあって、でもそれが出来なくて自己嫌悪になる事もあるけれど、それでも時は流れます。

とにかく走っていくしかないのです。

 

とりあえず、また新しいスタート。

 

中学校生活はどうなるのかな…。大変だけど、でも出来ることを精一杯やっていくのみ…なのかな。

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村