Puchiko's Challenge! ~崖っぷちからの快進撃‼~

40代、バツイチ、子持ち、失業を持ち前根性で乗り越えるブログ

国民年金と国民保険は違う! ~国保の脱退手続きを忘れずに!~

広告

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20171226020608p:plain

今週末に引っ越します。
今、家がごちゃごちゃ…。

でも、毎日フルタイムで仕事をしているので、なかなか引っ越しの用意が出来ません。

思い返してみたら、離婚すると決まってから、(途中倒れたとはいえ)ずっと全速力で走っている感じ。息切れしそうになりながら毎日を過ごしています。

 

そんな中、役所から督促状が届きました。

国民保険を支払わないといけない…との事。

え?私、もう国保に入っていない筈なのになんで⁈

焦って役所に連絡をしました。

国民保健は、脱退しない限り継続されます!

今迄Puchikoってば、国民健康保険って入っていませんでした。

だって、結婚した時は、元・旦那の保険に加入、その後働き始めてからはフルパートだったから会社の保険に入って…。ずっと社会保険の人だったんです。

でも、年末に仕事を辞めて国民健康保険の手続きをしました。

www.gakeppuchiko.com

そして、2ヶ月間、国保のお世話になっていたんですね。 そして、派遣会社の保険に入り、やれやれ一安心!なんて思っていたんです。

 

それなのに、督促状⁈

 

加入時はきちんとお金を支払っていたのに、なんでまた督促されるんだろう⁈

不審に思って、役所に問い合わせました。

 

そうしたら、

「Puchikoさん、派遣会社さんの保険に加入したと言いましたが、脱退手続きはしましたか?」と…。

 

え?国民年金はそんな手続きないじゃない! 自動的に切り替わるんじゃないの?

だって、どっちも加入することって出来ないじゃない⁈

 

そう思っていたのですが、どうやら、脱退手続きをしない限り、加入していることになり、支払いを要求されてしまうとの事。Puchikoのように支払っていないと督促状なるものが来てしまう訳です!

 

いやぁ、嫌なものですね、督促状…。

しかも支払わなくても良いお金を督促されるって…^^;

 

健康保険の切り替えの手続きは難しくなかったよ

早速、子どもの3者面談で半休を頂いたついでに区役所に行ってみました。

国保の脱退に必要だったものは以下の通り:

  • 国保の保険証 … Puchikoは、勝手に脱退されるものと思って勝手に処分してしまいましたが、そのような事はやめましょう!^^;
  • 新しい保険証 … これは、自分のだけじゃなくて、自分の扶養家族分全て必要。
  • マイナンバー … 用紙に記入欄があったので、きちんと記入できるようにマイナンバーを準備してくださいね♪(世帯全員分)
  • 身分証明書 … 免許書等

Puchikoの自治体では、役所じゃなくても出張所とかでも取り扱ってくれるらしいです。詳しくは、お住まいの自治体に問い合わせてみると良いと思います。

郵送でも大丈夫な所があるそうなので、わざわざ出向かなくても良いかもしれません。

 

役所で、用紙を記入して、ものの10分程度で全ての手続きが完了しました。

そんなに難しい手続きではなかったです。

そして、たとえ督促状が届いても、急いで脱退手続きをすれば督促されたお金は払わないでも大丈夫…。きちんと役所で社会保険の加入日までさかのぼって計算をし直してくれるそうです。

 

でも、やっぱり督促状を貰うのは、あまりいい気持ちはしないので、社会保険に加入したらすぐに脱退の手続きをしましょうね♪

 

…しかし、忙しい時に限ってこういう事が起こるもんだなぁ…。

危うく、余計な保険料を支払う所でした★

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村