Puchiko's Challenge! ~崖っぷちからの快進撃‼~

40代、バツイチ、子持ち、失業を持ち前根性で乗り越えるブログ

安定って何だろう… 

広告

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20180210062335p:plain

新しい職場に来て3週間が過ぎようとしています。

今の所、問題なく過ごせています。

人間関係はドライだけど、淡々と仕事をすることが出来るし、

仕事も、そこまで忙しくないので定時には帰れるし…。

お給料も、年収的には中小企業の正社員程度は貰えると思うので、派遣だからと言ってそこまで悪くはありません。やっと落ち着いたかな、とりあえず3年は安定出来るかな…とは思っています。思いたいです…。

結構ドライな人間関係の理由

…思いたいです。と書いたのは、安定性に対しては実はちょっと不安を感じているから。派遣会社の担当者の方からは、うちの会社からの派遣社員は私だけしかいない…と聞かされていました。…そこから勝手に派遣社員さんってきっと少ないのだな、と思っていたんです。

でも、時間が経つにつれ、派遣で来ている人の多さにびっくりしています。

ずっと正社員だと思っていたあの人も、あの人も、実は派遣社員‼‼

 

派遣社員の人って、最長3年じゃないですか。

…丁度会社に慣れ始めたかなぁ…と思ったら辞めて行っちゃうみたいな。

多分そんな感じなのかな、だから人間関係がドライなんだろうなぁ…と個人的に感じたり。

本当に仕事の為だけに来ていて、それ以上でもそれ以下でもない、みたいなそんな感じなのかなって。

 

会社内に食事スペースがあるのですが、入社当初、カウンター席みたいな所じゃなくて、わざわざテーブル席に座ってみました。相席狙い→そこから知り合いになろう作戦に出たんです。しかし、皆、見事にスルーしちゃって…^^; そのうちに、スペースが埋まって、私のテーブル席以外、食べる場所が無くなったら、2人組の人が「良いですか?」って入ってきてくれたんですが、私の存在無視で二人で話をしていて。あえなく、作戦失敗に終わってしまいました^^;

 

まあ、だからといって落ち込んだ訳じゃないですけどね。

だって、働きに来ているだけの所だし。

ただ、早く周りに溶け込んだ方が、仕事はしやすいかなぁ…と思う程度なので。

でも、この会社、結構ドライなんだなぁ…と思ったりもした訳です。

 

その前の週までいた人が突然いなくなっていた…。

先々週、体調不良で2日間お休みをしていましたが、その間に私の隣の隣の席の社員の方がいなくなっていました。

私が出社した時、彼女はいなくて。

代わりに、彼女の机の上には段ボールが積み上げられていたんです。

 

…どうしたんだろう?

しばらく考えて、上司に聞いてみたら

「あ、あの人派遣さんだったのよ…。月末で契約切れだったからいないだけ。」と一言。

 

あー、更新してもらえなかったんだな…。彼女、まだ1年ちょっとしかいないって言ってたけれど…。

 

派遣社員は、長期でも大抵3ヶ月に1度、契約が更新される仕組みになっています。(多分それは私の会社だけじゃなくて、他もそうだと思う)だから、長期の案件だったとしても、3年間ずっと働ける訳ではなく、会社側の都合で、3ヶ月毎に契約が更新されない可能性もあるという訳です。(反対に、自分の都合でも辞めやすいということもしかりなのかもしれないけれど。)

 

その現実を、なんか目の当たりにしたような、そんな感じ。

だって、私、彼女が辞めるなんて知らなかったし、辞めてからも何も変わらず業務が行われているんだもん。

 

正社員と違って、派遣社員はただの駒でしかないんだろうなぁ…。使える時には使って、要らなくなったら即捨てる…。

そんな事を痛感する訳です。

 

もっと安定した場所を探した方が良いの?

そんな中、今週に入って初めてランチのお誘いを受けました!

わーい、やっと少し気軽に話せる人が出来るかも♪と思ってそのお誘いのランチを一緒にしたんです。その方も派遣社員の方で、主に短期でのお仕事をすることが多いそう。今まで40社程経験したという強者でしたw

 

その彼女曰く、外資系の会社ならではなのか、トップが変わると評価制度等がコロコロ変わって本当働きづらいのよ。だから、長期だからって、状況次第でいつでもクビを切られてしまうし、正直ここは社員の入れ替わりが多いから難しいのよ。私も来月末には辞めるの…。Puchikoさんも悪い事言わないから、長くここで働こうとか考えない方が良いわよ…という言葉。

 

うーん…そうなのか。

 

確かに、そんな感じはしたんだよ。

薄々そんな雰囲気は感じていたんだよ。

 

…で、すぐに転職ってありなのか? まだ私、入社したばっかりだけど^^;

 

安定って何だろう⁈

 

去年の私は、安定したくて、その為の職場を探してことごとく失敗してて…。

上司のパワハラで辞め、

次に働くも、仕事のキャパオーバーで体調を崩して辞め、

そして、ブラック企業(?)で、理不尽な時給値下げを受け…。

 

正直、それからしたら「想定内」な出来事な訳で。

しかし、ギリギリになって契約更新されなかったら、次の仕事を探すまでまたブランクが空いてしまって大変だな…。更新されるかどうかってどの位前に分かるのかな?…。どの位、転職活動の猶予があるんだろう?

 

ちょっと不安になって、派遣先に問い合わせてみました。

私の更新期間、初回1ヶ月の後、今回、更新が3ヶ月の筈が2ヶ月なんですよね…。3月末まで。

会社的には、経理上、年度で仕切りたいとの会社の要望って担当者の方は言っていたのですが、実は3月末で切るつもりなんじゃないかしら…ってちょっと思ったりしたんです。

 

担当者の方からの回答としては、そのような話は聞いてないし、今の所、Puchikoさんの評判は上々ですよ…。だからそんな心配してなかったんです。そして、簡単に派遣社員を切るという話は聞いていなかったのでびっくりしています。でも、もし契約が更新されないということがあっても、分かるのは更新期の1ヶ月前ですから、とりあえず1ヶ月間の転職活動の猶予はあります。その場合、私達もすぐに次を探しますから…ということでした。

 

まあセールストークもあるだろうし、派遣会社側ではこの回答が精一杯だろうな…。

これ以上、突っ込んだら担当者も可哀相だし、あまり意味がないだろうから止めておこう。更新されないって決まった訳でもないなら。

 

しかし…うーん、安定って何なんだろう。

今は良いのだけど、この状況に甘んじてないで、働いている間に、新しいスキルを身に着けて、次につなげるステップを常に考えていないといけないって事なんだろうな。年齢が上がるにつれて、派遣でも就職先、見つかりにくくなるだろうからな…。

 

働くって大変★

でも、なんか自分の「想定内」の範囲がどんどん広くなっているような感じがして、勝手に「自分、まじ最強★」なんていい気になっている自分がいたりします。

本当、逞しくなったわぁ…。

 

そんな私は今日で離婚して丸々1年経ちました…。

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村