Puchiko's Challenge! ~崖っぷちからの快進撃‼~

40代、バツイチ、子持ち、失業を持ち前根性で乗り越えるブログ

暴走するネガティブ気分の治め方

広告

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20180117040417p:plain

…思うんですけれど、嬉しい事も、悲しい事も、ほどほどが良いのかなって。

ほら、よく3億円当たった人はその後不幸になる…みたいな事言うじゃないですか⁈

だから、大金当てた時って、同時にそうならないためのアドバイスが書いてある冊子を頂くとか言うんだろうなぁ…。

 

気丈に振舞おうとしても、気持ちが全くついていけません。

半ばパニック状態で…。えぐえぐ泣きながら知り合いに電話掛けちゃうわ、寝れないわ、この気持ちにどう向き合えば良いのやら…。

 

週末は、そんな感じでずっと悩んでおりました。

仕事、どうしよう…。

…とりあえず整理してみよっか?!

悩んでいる時って、悩んでいるんですけれど、その問題の周りに色々な感情が渦巻いて、実は何を悩んでいて、どうしたいかって分からない事って多くないですか?

それを一つ一つひも解いてみました。

以前

2週間のサバイバル達成 ~鬱状態でしたこと色々~ - Puchiko's Challenge! ~崖っぷちからの快進撃‼~

の記事でも書いた事のある「ゼロ秒思考法」を使って、自分が不安に思っているお題を書いて、その問題のどこに不安を感じるのか、もしそうなった時にはどうするか…を一つ一つ丁重に書き出していきました。

 

 

結構、悩んでいる時って、複数の問題が混ざってしまって頭の中が混沌としてしまって、パンク状態になっている訳だから、それを細分化して頭の中から吐き出してあげる…という作業です。

 

そうすることで、自分の問題って一体何で、どうしたいのか…、その問題にはどのようなリスクがあって、その為にはどうしたら良いのか…という事が冷静に考える事が出来ます。しかも、その作業に関しては、1つのテーマに1分という時間しか掛けることが出来ない為に、瞬発的に考え、リストを作成していかなければなりません。その「瞬発性」というのが一番頭の中を占めているものの筈なので(だって、すぐに頭から取り出す事が出来る訳でしょう?)、それを明確化してあげると頭の容量を一気にあげることが出来るのです。

 

とにかくね、頭の中ってみることが出来ないから、何がどうなっているのか分からない訳ですよ。それがリストによって視覚化されると改めて「ほぅ、自分ってこんな風に悩んでいたのか…。」と理解することが出来るみたいなw

結構、自分の事って自分が一番分かっていない事が多いもんですよね…。

 

頭で理解していても気持ちがついていかないのよ…。

…さて。

リストを出すだけ出して、すっきりはしました。

頭の中では、対処法も分かっているし、自分の気持ちもどうなのかも分かっている…筈。

 

でも、感情がどうしてもついていかない。

 

やっぱり怖いものは怖いし、その気持ちっていうのはどうしようも出来ないの。これは、きっと感じた事のある人じゃないと、理解出来ないかもしれないけれど、丁度、傷ついた気持ちの「溝」の部分、痛い部分にずっと塩を塗り込まれているような感じというか「もう痛いからやめて~★」って逃げ出したいのだけれど、逃げ出す事が出来ないみたいな、そんな感じに近いのかもしれません。

 

きっと、これは思考の歪みによるものだとは思うんです。

現に、それで今も心療内科に通っている訳だし、お薬も飲んでいる訳で。

 

人生を生きてきて、色々な成功や挫折を繰り返す訳じゃないですか。

そうすると、元々のフラットな自分の気持ちに歪みが出てきてしまう訳ですよ。

 

一度成功を覚えてしまうとそれが「当たり前」と感じたり、

反対に失敗もそれが「当たり前」になって怖くなってしまったり…。

 

丁度、車の轍みたいなものですよね。

f:id:Puchiko:20180117043720p:plain

そこにハマってしまうと、抜けようにも抜けられない、底なし沼状態に陥る訳で…。感情の暴走状態。自分でも手に負えません。理屈じゃあ解決しないのよ、心は。

 

とことんハマってみようじゃないか!

…どうしても、怖くて怖くて仕方がない。

だったら、その恐怖をとことん感じるしかないのかな…と思って、とことん浸る事にしました。

 

思い切り泣いてみたり、

神社にお参りして仕事祈願とおみくじを引いてみたり、

占いで仕事の事を占ってみたり…。

 

その中でも面白かったのがこのサービス。

 

 

 

占いもあるし、悩み相談も出来るし、宇宙のエネルギーをチャージする…とかいう怪しいものまで(‼‼‼)揃っているんです。

 

500円~っていうのも手軽で、手が出しやすい。

とりあえず、ワンコインで仕事占いをして頂き、占いでは昨年度までは八方ふさがりで運気が悪かったが、今年から10年間はうなぎのぼりに良くなると背中を押され、

 

スピリットヒーリングをして頂き、ヒーリングの人からは、自分の自信のなさや後ろ向きな態度を好転させましたと返事を頂き、

 

家にある自己啓発本を読みまくり、

 

それからそれから…

 

もう考えられることを全て週末にやりつくしてみました。

 

これでダメなら…。もう手の施しようがないでしょう。

これはもうそういう運命なのだから仕方がないじゃないか…。

 

でも、そうは言っても今まで苦しんできたんだからこれ以上下がる事はないじゃないのか、それを信じないで生きていてどうするんだと叱咤する自分がいたり、子どもの為にそんな事でどうするんだ、頑張れ!という自分がいたり…。

 

乗り越えなくちゃ。

乗り越えなくちゃ。

 

とりあえず、色々な事をやりつくして…月曜日。

2社のうちの1社にお返事をしました。

 

ここでダメだったらどうする?

その時に次を考えれば良いじゃないか!

 

大丈夫、今までもそうやって頑張ってこれた。

大丈夫、次もきっと大丈夫…。

 

自分に言い聞かせながら、電話を掛けます。

 

そして…。

 

今日から出勤します!

 

さてどうなる事やら…。

 

Puchikoの快進撃、始まり始まり!

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村