Puchiko's Challenge! ~崖っぷちからの快進撃‼~

40代、バツイチ、子持ち、失業を持ち前根性で乗り越えるブログ

お仕事GET! ~したらしたで揺れ動く心、再び~

広告

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20170913105045p:plain

…いやぁ、今回も展開早い!

先週仕事見学をした2社から内定を頂きました。

…今回は、大手外資系企業2社。

今迄働いたことのない大きな会社です。

嬉しい、嬉しいよぅT_T でも…。 私、出来るのか⁈

贅沢なのを承知で、物凄く悩んでしまっています。

とりあえず沢山の派遣会社に登録→職場見学に行ってみた。

去年の暮れから始めた就職活動…。

 

正社員や派遣の両方からとりあえず条件が合いそうなところを片っ端から応募しまくりました。

 

今回の作戦はこう:

  • TOEICのスコアを伸ばしたから今後のキャリアアップの為にも外資系を目指す。
  • 小さい会社だと、色々な面で不安定だから少し大きめの会社を目指す。
  • 無理はしないで、残業が少ない会社で働く。

…結構、無茶な要求です。

 

本当は、業界自体も同じような業界を…と思っていたのですが、私がしたい業界は結構残業等も多いし、外資系の企業というのはあまりなさそう。

 

それなら、「英語力」という観点から外資系で英語を使うところに焦点を置いてキャリアを積み重ねようじゃないか…。

 

そんな所で、結構な会社に登録をし、紹介をしてもらいました。

 

登録をすると、結構営業の人からジャンジャかメールが来ます。

電話も来ます。

 

ただ、派遣会社によっては、エントリーしてもなかなか選考が進まなかったり、職場見学に行ってみたら条件が違っていたり…という事も多々あり注意が必要かなってそんな感じ。とりあえず、良さそうと思ったところは片っ端からエントリーして、職場見学に行く。毎日最低2件の職場見学をして、様々な会社を訪れてみました。そんな感じで1週間過ごしてみて、大手外資系2社からお返事を頂いたんです。多分、普通だったら入れないんじゃないかって思う位の大きな会社。

 

内定の秘訣は…1番は人柄をアピールすることかもしれない。

今回、考慮して頂いた点は以下のような感じだったようです:

  • 英語力がある→海外とのやり取りもしたことがある
  • 話し方がソフトで落ち着きがあり、アクがなさそうだから協調性があり、他の人と上手くやっていけそう
  • 家庭を持っている主婦だから細かい所も気遣ってくれそう

…分かります?

 

今での職歴とか履歴だけじゃないんですよ。

話し方の雰囲気、そして人柄って大切なんです!

 

ここ、物凄く大切のようで、今回、何社かの職場見学に行ったけれど、

「言われている仕事以外の事でも引き受けることが出来るか」

「女性だけの職場でも対応出来るか?」(反対の場合もしかり)

「他の人との連携作業は苦にならないか…。」

 

…と、どちらかというと「この会社に合う人かな?」「一緒に働いて、やりづらくないかな?」という所を採用側はみていることが伺えました。一緒に働いていくのだもの、一緒にいて気持ち良い人と働きたいというのが人の常。スキルよりもなによりも人間性って一番大切なのかもしれないなって思ったんです。

 

そう考えると、様々な人生経験(離婚・子供の養育・様々なママ友との交流等)を行ってきたシンママって、結構社内で重宝する存在じゃないかしら?

色々な苦労をしてきたからこそ忍耐力もあるだろうし、適応力もあるでしょう。長い目で見ると、今の技能面よりも今後の伸びしろに期待するって所が大きいのかなって気がするんです。

 

まあ、今回、派遣で最長3年だから、使い勝手が良い人の方が優先してでの結果かもしれないけれど、でも、長い間専業主婦して、小さい会社でしか働いたことがない人間が、派遣でも誰でも知っているような大手外資企業に勤められるってそうそうないのかな、有難いな…とは思うんです。

 

…でも、だからこそ怖いのじゃ!

今回の内定は本当に有難い話で…。もう飛び上がりたい位嬉しいお話し(しかもそれが2社も!)だったのですが、だからこそ、怖くてすぐには返事をすることが出来ませんでした。

 

…私で勤まるのかしら?

…また失敗したらどうしよう…。

 

嬉しさと同時にとてつもない不安が押し寄せてきます。

…なんだよ、自分で受けたくせに!といえばそれまでだし、何甘ったれた事言ってんだよ!と言えばその通りなんです。

 

でも、でも…。怖い。物凄く怖いのだよぅ~T_T

f:id:Puchiko:20180114104004p:plain

…ヘタレかもしれないけど、怖いものは怖い。

失敗一杯しているんだもん、本当に出来るかどうか不安…。

 

その恐怖には打ち勝てず、わがままながらも明日の朝まで返事を待ってもらうことにしました。担当者の方、ちょっと怪訝な感じで「そうされますと、もしかしたら内定が取り消しになるかもしれませんが、良いですね…?」って。

でも、今すぐになんて決められない。ダメ元で良いですって言ってとりあえず電話を切りました。

 

さて、どっちの会社に就職しようか…。

 

大丈夫、元気な体があるから…。

そんな不安を抱えながら、夕方買い出しに行ったら、久しぶりにママ友に会いました。

何かの度に色々気にかけてくれるフィリピン人の彼女。

www.gakeppuchiko.com

コンビニの前でたまたま声を掛けられて、本当に久しぶりに会えたので嬉しくて抱きついてしまいました^^; そして、思わず安心して涙がこぼれちゃった…。

 

…あのね、新しい仕事が決まったの。でも不安なの…って思わずこぼしちゃったんです。

 

そんな私に彼女がそっと一言。

 

「大丈夫よ。あなたには元気な体があるでしょう? 子どももいるでしょう? 大丈夫。きっと大丈夫…。」

 

そんな言葉にホワッと心が軽く軽くなりました。

 

…そうだね。

 

私、一人じゃないもんね。

子どももいるもんね。

そうやって励ましてくれる人もいるもんね。

 

今週末、外で誰かに会うたびに、思わず涙ぐんでしまったり、不安で押しつぶされそうになって、思わず「どうしよう…」って電話かけちゃったりと一人でこの状態を対応できないヘタレで迷惑なPuchikoさん。もう、半ばパニック状態で…。

それでも、周りはとても優しくて。

 

「大丈夫大丈夫。」

「ダメでも次頑張ればいいから、とりあえず挑戦してみな!」

「一人じゃないから。いつでも話を聞いてあげるよ!」

 

…みんな、みんな優しくて…。

 

迷惑な奴ですいません★

自分で抱えきれなくて、すぐに弱音ばかり吐いてすいません…。

いい加減、そんな人の善意に甘えてばかりもいられないなぁ…。頑張らないと…と、散々色々な人に迷惑を掛けながらもやっと今日になって思えるようになってきました。

 

多分、そのうちの1社に就職することになるのかな…と思います。

(でも、生意気にも返事を伸ばしたから案件を取り下げられていたらどうしよう…と不安になったりもしますが…。そしたら、また就職活動すれば良いか⁈^^;)

明日の朝、返事をする予定です。

 

新年に入り、また一歩踏み出しました。

 

Puchikoの快進撃の第1歩。

とりあえず、勇気が必要!

 

働き口が決まっても、それがスタート。

ここからが勝負時なんだ★

 

上手くいきますように!

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村