Puchiko's Challenge! ~崖っぷちからの快進撃‼~

40代、バツイチ、子持ち、失業を持ち前根性で乗り越えるブログ

仕事をするって難しい…。

広告

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20180110144626p:plain

…今の所、面接までいってもなかなか内定まで漕ぎつくことが出来ません。唯一受けた正社員の会社からも、今日不採用のメールを頂いてしまいました。

 

…と言っても、まだ新年2週間目。明日も派遣会社での職場見学が2件、明日も1件あります。そして、諦めずに派遣会社の案件をチェックしては応募をする毎日。正社員ではないけれど、とりあえず派遣でも働き口を探さないとなぁ…。

 

流石に内定貰えないと焦ったり、落ち込んだりもするけれど、諦めずに一歩一歩進んでいこうと気持ちを奮い立たせる毎日です。

最近、相談を受けることが増えました。

…こんな状態だと、話しやすいのかな…。

最近色々な人から相談される機会が増えました。

「働いてはみたものの、今の会社がしっくりこなくて転職を考えている」とか

「旦那が鬱っぽくて、会社を休みがち」とか。

 

結構多いんですね、そういう人。

季節柄なのか、ちょっとそんな気がしています。

そんな話を聞くたびに、社会で働くって大変だなぁ…、今の時代、終身雇用って言葉自体が無くなってきているのかなあ…と思ったりするのです。

 

大手だからって変わらない訳じゃないんだよね…。

知り合いに、大手企業に勤めている人がいます。

 

その人、大手で給料が良く、転勤や残業もないから子育てと両立しやすいと去年転職したばかりです。しかし、時が過ぎ、トップが変わった途端、会社の方針が変わったそうで、転勤を命じられてしまったそう。今の会社は、通勤時間30分、かからない位。転勤になったら通勤時間が倍以上になります…。通える距離ではあるものの、朝と夕方の30分って案外貴重…。子どもたちを待たせるのがね…と今、転職を考えていると。

 

ご主人は、週末に手伝ってはくれるものの、平日は帰宅が午前様。

 

そうなると、母親が孤軍奮闘で家事と仕事を両立しなければいけなくて…。

だんだんいっぱいいっぱいになってきて、仕事を変えようか悩んでいるとの事でした。

会社が大きくても、そう言う事ってあるんですねー…。

 

女性にとっては仕事と家庭の両立って永遠のテーマなのかもしれない。

これは、結婚してようが離婚してようが同じなのかも…★

 

旦那が突然鬱病に⁈ 専業主婦の私はどうしたら良いんだろう…。

もう一人の知り合いに、旦那さんが鬱病になり、パートを始めたと言っていた人もいました。会社を休みがちになって、子どもの教育費が払えるか不安になったから…と。最初は1つ。今は2つ掛け持ちで働いています。旦那さんは今は会社に籍があるけれど、いつ辞めさせられるか分からない、そうしたらフルタイムで働かないといけないね、でも私に出来るのかな…。と不安そう。

 

私も同じ立場だよ、一緒に頑張ろう!と励まし合ってはいるけれど、こういうのって一時しのぎの励ましでしかないんだよなぁ…と自分に重ね合わせて思ってみたり…。

こう考えてみると、結婚しているからって安泰じゃないんだよね…としみじみ思うのです。

 

独身の人でも、仕事で上司と上手く行かなくて体調を崩してしまった…とか、仕事に行き詰っているという話を聞いて、皆、皆、大変な思いをしながら仕事をしているんだなぁ…、働き口があるからゴールって訳じゃないんだなぁ…と改めて思ったりするんです。

 

終身雇用って言葉はもう化石と化してしまったのかな…。ずっと同じ所で働き続ける人って、今の時代、どれ位いるんだろう…。

 

自分が弱い立場になると相手の気持ちが分かるようになるね…。

多分、ブログを読んでてもうお分かりだと思いますが…。

 

私、隠し事とか苦手で…^^;

 

結構、悲しい時は「悲しい!」って周りにぶっちゃけちゃうし、その反対もしかりだし、自分の中にしまっておくって苦手なんだと思います。

我慢が足りないといえばそうなのかもしれないし、わがままなのかもしれない。

でも、それが良いのか悪いのかはおいておいて…(本当はもう少し大人になれよと思うけど★)

 

この性格のお陰で相手もあまり警戒しないで色々と話してくれるということもあるようです。

 

「実は私もね~…。」って。

 

皆、皆、何かしらの悩みや苦しみを抱えていて、だからこそお互いに助け合ったり、慰めあったり、励ましあったり出来るのかなぁ…ってちょっと思ってみたりします。

 

その為にも、人と繋がる為に、人を理解する為に、苦労ってすればするほど良いのかな~って思ったり(呑気だね^^;)きっと、今の悩みは自分が優しい人になるための修行のようなものなのかなぁ…と思うようにしました。「なんで自分ばっかり!」と思うと悲しくなるからね、ひとりじゃない、ひとりじゃない…と呪文のように唱えながら、とりあえず、今、就職活動をしています。

 

今のこの状態が、どのようにこれから活きてくるのかなぁ…。

おっと、その前に、明日の面接に備えなくちゃ★

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村