Puchiko's Challenge! ~崖っぷちからの快進撃‼~

40代、バツイチ、子持ち、失業を持ち前根性で乗り越えるブログ

あけましておめでとうございます。 ~2017年振り返りと2018年の抱負~

広告

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20180101041554p:plain

あけましておめでとうございます!

…そして、このブログ、実はお正月に始めたブログで…。

もうすぐ1周年になります!

昨年度は沢山の皆様に応援して頂き、有難うございました。

そして、また今年も一歩一歩進んでいこうと思います。

2年目もよろしくお願いいたします!

ブログを始めて1年…。随分変わったもんだ★

去年のお正月…。

丁度離婚することが決まったばかりの頃で。

離婚をするぞ!これから少しづつ、自由になるぞ!

そして、どんな事があっても負けないぞ!と心に誓い、書き始めたブログ。

…ただ、離婚する上で、何から始めてよいのやら…。

ついでに、どう進めていいのやら…。

 

そんな事を考えた時に、「ん?もしかして、1つ1つ乗り越える度にその気持ちや手順を書き記しておいたら、先人の知恵として他の人に役立つんじゃない?」と思ったのがきっかけでした。

 

離婚する時、勉強させてもらったのがこのブログで…。

single-mama.hatenablog.com

本当に様々な情報を色々な恨み辛みみたいな感情抜きにきちんとまとめられていて、とても役に立ったんです。1つ1つ丁重に調べてあるこのブログを見て、こういうブログを作れたらいいな…と思いました。でも、多分、私の性格上きっと無理だろう(諦めるのはや★)、だったら日記方式で書き記して言って、物語のように離婚してからこのくらいでこういう問題が起きて、その時はどう対処して…。という風に書き記していこう…と今の形式に落ち着きました。

 

名前を「Puchiko’s Challenge! ~崖っぷち子の挑戦!~」に。

 

これからどんな崖っぷち状態になっても、果敢に挑戦していくぞ、諦めないぞ!という願いを込めて。しかし、この一年、2回も仕事を変わって2017年の最後まで、こんなに苦労するとは思わなかった~★ 「崖っぷち」って言葉を入れたのがいけなかったのかしら…⁈ 言霊というように、ネガティブな事を書いちゃいけないのかなぁ…。と真剣にタイトルを変えようか悩み中w

 

アイコンは、ふちに座っていても落ちそうで落ちない「コップのふちこさん」に。

 

この落ちそうで落ちない状況を絶妙なバランスで楽しんで行こうという願いを込めて選択したんです。

 

当時の気持ちを思い出してみよう。

始めた当初の記事がこちら。

www.gakeppuchiko.com

…いやぁ、この頃はこんな感じだったんかい!と恥ずかしくなるような…^^;

 

ただ、この時に書いたこの記事は今の私にはぴったりで…。

仕事がない、どうしよう…。面接落ちた、どうしよう…。

未だに疲れやすい、この先不安…。

と色々とネガティブになりやすい私だけど、実はその中でも得たものって結構多いんだな…って気づきます。

  • 1年間書き溜めたこのブログ
  • このブログを通じて知り合った素敵な人々
  • どん底状態でも見捨てなかった友達
  • 底抜けに明るく破天荒な子供達^^;…。

こんな拙いブログでも、172人もの読者が出来て、たくさんの人に読んでいただくことが出来ました。そして、たくさんの人に支えてもらいながら1年を乗り越えました。

失ったものもたくさんあったけど、実は得たものも沢山あったんだなぁ…。

 

例えば…仕事で困った時に相談に乗ってくれたプロのサラリーマンさん

www.prosalarymen.com

 

鬱状態で倒れてしまった時に、寄り添ってくれたはみだしブログさん

www.hamidasiblog.com

 

それから、どんな時でも励ましてくれてたアンディさん…今では勝手に同志と思っておりますw

undy-yuu.hateblo.jp

 

…とまだまだ沢山お礼を言いたい人はいるけれど、他の人はまたの機会に…。(ごめんなさいね!)1年間大変だったけど、得るものも多かった1年だった2017年。

そんな年を、出来るだけの所に履歴書送って(今ってメールで送れるから便利ね!)締めくくりました。

 

2018年への種まきを終えて新年を迎えております。

今月中には働き口が見つかるといいな!

 

2017年、やれることは全てやった…。今はお正月を楽しもう。

お正月、のんびり過ごせるように常備菜を作ったり、掃除をしたり…。

 

あ、年賀状はまだ一枚も書いてないや…^^;

 

お正月の間にゆっくり書いて投函しよう。

 

1年通じて動じなく、逞しくなった?!

去年一年、本当色々な事がありました。

でも、その中で一つ収穫が…。

少しだけ、自分に我儘が言えるようになった事。

「嫌な事は嫌」って少しは言えるようになった事。

…子供の為とか、生活の為…とかそういう言い訳なしに、自分の人生を少しづつだけど考えれるようになった事かな?!と思います。

 

だってね、応援してくれる人がいるんだもん。

大切に思ってくれる人がいるって知ったんだもん。

 

だから、自分も自分に優しくならないとなぁ…って。

 

さて、離婚2年目の今年はどんな年になるのかなあ…。

 

これから快進撃の幕開け!

まだまだ崖っぷち状態のPuchikoですが、ここから快進撃を狙います!

崖っぷち状態から這い上がりますよ~!

 

仕事も、ただただ子供の都合なんかばかりに重きを置くのではなく、英語力に磨きをかけることが出来るようなキャリアを細々とでも続ける仕事を見つけ、少しでも自分の成長につながるような仕事を選ぼう。

 

少し、自分に優しく出来る様な時間を作ろう。

 

もっともっと笑っていられるような生活を目指そう。

 

それから、周りの人を温かく出来る様なゆとりを持とう!

 

そんな目標を掲げて2018年を迎えます。

 

今年も応援、よろしくお願いいたします!

 

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村