Puchiko's Challenge! ~崖っぷちからの快進撃‼~

40代、バツイチ、子持ち、失業を持ち前根性で乗り越えるブログ

仕事は最低2ヶ月は働きましょう… 健康保険の任意継続の条件

広告

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20171226020608p:plain

…先週仕事を辞めました。

困った事が一つ…。

健康保険、また無くなっちゃった…★

でも、また健康保険、任意継続できるから良いよね~なんてゆるっと構えていたんです。

しかし、しかし‼‼ 衝撃の事実を知ってしまいます、えらいこっちゃ★

健康保険の任意継続は健康組合2ヶ月以上!

前回仕事を辞めた時、Puchikoは会社の健康保険を任意継続しました。

www.gakeppuchiko.com

…今回もその手で行こう!なんて簡単に考えていたのですが、こちら、加入してたら必ず出来るという訳ではなさそうです。

この条件とは:

      • 資格喪失日までに健康保険の被保険者期間が継続して2ヶ月以上あること。
      • 資格喪失日(退職日の翌日等)から20日(20日目が土日・祝日の場合は翌営業日)以内に「任意継続被保険者資格取得申出書」を提出すること

任意継続の加入条件について | よくあるご質問 | 全国健康保険協会より引用

 

今回、Puchikoは2ヶ月以上仕事はしていたものの、最初の1ヶ月は健康保険に加入してもらえなかったので加入期間は1ヶ月半程度になっていました。つまり、今回は任意継続は出来ない事になります。

あぁぁぁ、偉いこっちゃ★

 

任意継続しなくても国民保険に入れば良いじゃん!

…あぁぁ、任意継続出来ないとなると、残るは国民健康保険に加入することのみになります。これって、結構面倒なんじゃないの?前回は、健康保険の資格申請用紙を退職後すぐに送って、すぐに健康保険を貰う事が出来たけど、今回ってすぐに行う事って難しいんじゃないかしら?

 

とりあえず、区役所に問い合わせてみました。

 

基本的には、任意継続とあまり手順が変わりませんでした。

…な~んだ。 そんなに心配することはなかった^^;

但し、こちらも退社14日以内に手続きをしないとなりません…。14日間…となると

年始すぐ⁈ 加入するには離職票が必要…。年末年始があるので、そんなに早く対応してもらえるかな★ ちょっと微妙…。 でも、申請したら、すぐに保険証は貰えるようですよ。良かった♪

じゃあ、14日以内に手続き出来なかったらどうなるの?というと、14日以内なら、さかのぼってその分の保険は保証してあげるけど、それ以降は加入するまでは医療費は自己負担ね!って感じみたいです。

…それまでは、病院、行っちゃだめだな。

子どもも病気させられない★

 

1年通じてちょっと逞しくなったような…気がする。

以前の私だったら、こんな事が起きたら泡食って慌てふためいていたと思うのですが、最近になって「何かしら道はある!」と開き直れるようになりました^^;一年の成果、ココにあり⁈(笑) 色々苦労した分だけ、経験値が上がったし、その分だけゆったり構えて「どんとこい!」と思えるようになったのだと思います。

昨日、1社、面接に行って、今日も面接に行きます。

今年中にどこかに決まると良いなぁ…。決まらなくても…多分道はあるよ…ね⁈

 

頑張ろー★

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村