Puchiko's Challenge! ~崖っぷちからの快進撃‼~

40代、バツイチ、子持ち、失業を持ち前根性で乗り越えるブログ

契約満了は自己都合? 会社都合?

広告

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20171210152023p:plain

契約更新時に、時給を200円下げると言われ、結局今月22日に退職を決意したPuchikoです。

…私は、わがままなのかな? 贅沢なのかな…。

そんな事を考えたりしますが、でも、自分が昼休みも取らずに頑張って働いてて、下げられる理由が見当たらないのに勝手に下げられるなんてありえない。そうやってまた会社にぼろ雑巾にされたくない!と勇気を出しての決断です。後悔はありません。

失業保険は自己都合と会社都合によって扱いが変わってくる。

…とは言っても、やはり気になる失業保険。

前回は、アホな勘違いをして取り損なってしまいました…。

www.gakeppuchiko.com

今回はそんな事がないように気をつけなくちゃ★

とりあえず、すぐに転職活動をするのは勿論失業保険もしっかりと調べないといけません。

 

とりあえず、22日でも契約は満了での退職です。

でも、会社側は契約更新を望んでいる訳ですよね?(悪条件での更新だけど^^;)それに対して私が契約更新を望まない場合は、自己都合での退職になるのかしら?それとも契約満了だから会社都合?

 

これって、失業保険を貰う時にとても重要で、どっちの都合で退職するのかによって、給付制限が付く場合があるんですよね。前々回は、上司に、1ヶ月以内に辞める決断をするように言われて退職願いを書いてしまったので、私の都合で退職とされて自己都合になってしまいました。そうすると、申請をしてから、3ヶ月間の給付制限が付いてしまい、失業保険が出るのは4か月後。そんな事してたら破産する!と言ってすぐに転職した前回の仕事では、契約期間中に倒れて継続が不可能になってしまい、これも自己都合での退職…。やはり給付制限3ヶ月が付いてしまうとの事。そんな話をハローワークで聞かされて、結局申請もしないまま、倒れて1ヶ月程度で転職活動を再開、そして今回の会社に就職。

 

今回は、一応有期雇用という形になっており、1か月ごとの更新になっていました。その場合はどうなんでしょう? 改めてハローワークに聞いてみました。

 

自己都合でも契約満了の場合、給付制限が付かない事も⁈

ハローワークの人曰く、

  • 1度以上更新をしていること
  • 今の会社に3年以上働いていない事
  • 1年以上雇用保険に入っている事

…の条件を満たせば、給付制限なしに失業保険がもらえるとの事。

Puchikoの場合、今の会社では雇用保険を1年以上入ってはいないものの、他の会社で加入していたので失業保険を貰う事が出来るのではないのではないか?との事でした。 やった★その場合、退職後も少し余裕を持って転職活動を行う事が出来る! 

…でも、実は、今の会社で雇用保険に加入してくれているのかどうかも謎なんですよね…^^;

その場合、失業保険はどうなるのかしら? そうなると前職からの失業保険が有効になりますが、その場合、今から申請して3ヶ月の給付制限がついてしまう…。うぅぅ、どうしよう…。

「私、前職、2週間で体調不良を理由に退職しているんですけど、それも申請してから3ヶ月待たないと失業保険って給付されないんですよね…。」

「へ?Puchikoさん、体調不良で退職されたんですか?それだったら体調が理由で働けないのだから、診断書を提出してくだされば給付制限はつきませんよ!…すぐに失業保険を貰う事が出来たのに…。」

 

…あぁ…。私、知らなかった★

そうか、そうだよね。働けないから辞めたんだから、その場合、保険が下りるんだわね…。今更ながら知ったよ…。 よし、もし、今の会社で雇用保険入ってなかったら、とりあえず病院に相談して診断書を作成してもらおう。そして、失業保険を貰いながらゆっくり仕事を探していこう。今度は焦って変な会社に入らないように、ゆっくり吟味て探すんだ!絶対にゆでガエルにならない会社、ぼろ雑巾にならない会社で自分らしく働くんだ!

 

まずは離職理由の離職区分をチェック!

この事、今まで全然知らなかったのだけど、離職票を貰ったら、まず離職理由の欄をチェックしてください。ここに、離職区分と呼ばれる部分があり、その離職コードによって自己都合でも給付制限がある場合とない場合があります。

 

この部分が

1A~3Dになってると、自己都合でも給付制限がなく失業保険を貰える事ができますが、4D、5Eに〇が付いていると、給付制限が付いてしまいます。

 

もしコードの選択が違う!と感じた時には、具体的事情記入欄に異議申し立てをする事も出来るよう。でも、これは処分のあった事を知った日の翌日から起算して3ヶ月以内に申告…とあるから、とにかく貰ったらすぐに確認して、ハローワークに申告しなくちゃいけないということですね!

 

また、この区分によっては、国民年金保険料等の優遇措置を取る事も出来るようなので、きちんと確認して給付手続きをしましょうね♪

とにかく諦めない!自分らしく生きれるように戦うのだ~★

…なんか思いのほか、失業保険の抜け道があった事に気づいたPuchikoです。

もっと早く知っていればなぁ…。損しないで済んだのかもしれないなぁ…。と改めて自分の無知加減に自己嫌悪★

 

でも、前回、ハローワークで問い合わせをした時に、そんな事、教えてくれなかったから、これってもしかしてその担当者によるところもあるのかもしれないな…とちょっと思ってみたりもしました。…と言う事は、今回の担当者に当たって私はラッキーだったなと。とりあえず、22日まで色々就職先を探してみて、なかったとしても失業保険がもらえるように引き続き調べて準備していこう。きっと大丈夫、これまでのどん底状態でも何とかやってきたのだから、きっと今回も何とか乗り越える筈!

 

ファイト、私!

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村