Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の挑戦~

40代、バツイチ、子持ち、失業を持ち前根性で乗り越えるブログ

げ、減額⁈

広告

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20171203163646p:plain

…新しい会社で働き始めて2ヶ月目が過ぎようとしています。

現在、1ヶ月更新でパートとして働いています。

その更新の時期が来たので、また社長と面談をしました。

今の契約期限は今週末、4日までに双方の合意のもとで契約が年末まで更新されるということになっています。

あなたの働きは学生バイト程度…。

今回の面談で、今の私の会社での評価を頂きました。

…だんだん仕事も慣れてきて、とても良く頑張っている様子が伺えるとの事。

周りの評価も上がってきている。でも、うっかりミスが多くて、まだ一人で仕事を任せることが出来ないので、減給をしたい…と。

 

今の私の仕事振りは、学生のアルバイト程度との事です。

英語も出来ると思っていたのに、そこまででもない。

気を利かせて色々と働いてくれているのは感謝するけど、でもうちの会社は大きな会社でもないし、そのような社員に今の時給は払えない。今の時給は、英語が出来る人に払う時給で、正社員と同等の金額であって、学生アルバイトだと、今の時給から200円下がります。もし、それがお嫌なら他をお探しになった方が…。もちろん、うちとしては長くいてもらいたいし、パフォーマンスが上がったらまた昇給します、でも今のままでは無理です。

 

そんな答えでした。

 

私…、仕事出来るようになってきてると思ってた。

周りの人とも打ち解けて、評価も上がっていると思ってた。

ミスも、最近では自分ではそこまでのミスって覚えがない…。

 

でも、それが会社の評価なら仕方ないかな…。

それでも仕事があるだけでも良いかもしれないし、我慢して働くべきなのかな…と。

 

その時は、その条件を飲もうと合意の返事を口頭でしました。

そして、次の契約更新は年末…。なんだか落ち着きません。

 

私って会社の何なんだろう…。

その面談の後、新しい学生アルバイトの子が入社してきました。

私の娘位若い社員…。私はそのほとんどのフォローを任されました。

とりあえず、パソコンの設定を手伝って、会社の備品のありかや他の社員へ紹介をして…。その日は自分の業務の他にその子のフォローをしながら仕事を終えました。

 

バタバタしながら一日を過ごし、仕事を終えて退社した途端、涙がこぼれ落ちました。

…私、頑張っているのに。

私も新人に毛が生えた程度なのに、新しい子のフォローしているよ?

会社の備品も全部管理しているよ?

この前受けたTOEIC、900点超えてたよ?

確かにおっちょこちょいかもしれないけど、致命的なミスはまだ犯したことないよ?

ってか、まだ入って2ヶ月経ってないよ?

 

何でこんな風に評価されるんだろう?

そして、また2週間後に更新の面談がある時には、いくら下げられるんだろう?

入社2ヶ月で、こんなに時給に変動あるって何なんだろう…。

正社員同等の給与…って言っても、私、最初どこまで出来るか分からないからアルバイトでって言ったよ?それを踏まえての時給だったはずだよね?

 

なんか…仕事以外の事が不安過ぎて、仕事に集中できないじゃない…。

私、この会社じゃなくても良いんじゃないかな。

今日もアルバイトの学生入ってきたし、私が必要ないという事なんじゃないかな…。

 

一度は継続を考えたけれど、このままだとまた心が潰れてしまいそうだと思って、この際継続をお断りしようと思いました。

 

だって、毎日お昼時間も取らずに仕事頑張っているんです。

それなのに、評価が下がるとなってもこれ以上頑張れない。それだったら私にはこの会社が合っていない証拠…。

このままだと会社にとっても私にとっても良くない…。

 

しかも、こうちょくちょく更新期があって、その度に査定されて、時給変えられたら、気になって仕事にもならない…。生活が安定しない。

 

現状のままで継続して頂けませんか?

話し合いがあったのは金曜日…。夜は一睡も出来ずに悩みに悩んで、社長にメールをしました。4日までに双方の合意のもとで…ということだったので、申し訳ないですが、やはり更新をお断りしたく思います…と。

 

社長から返信が来ました。

 

残念に思いますが、承知いたします。 しかし、今は繁忙期で、今Puchikoさんが担当しているプロジェクトが終わる12月22日までは契約を継続して頂きたく思います。

時給は現状のままで結構です。

 

…それって。

 

私に仕事を任せられないから減給なんだよね?

それが、私が継続しないって言った途端にまた200円上がったよ?

どういうこと?

結局私は仕事が出来てるの?出来てないの?

 

…なんだか分からなくなってきました。

 

もしかしたら、シングルマザーだから足元を見られたのかもしれない。

今、状況が大変なのを知っているから、辞めないだろうと高括って値下げ交渉してきたのかもしれない。

…分からないけど。

 

どっちにしても、この会社、もしかしたらあまり長くいるところじゃないな。

 

とりあえず、プロジェクトを投げ出して、途中で辞めるのも申し訳ないので、今月22日まで更新で承諾しました。23日からはまた失業状態です。

23日…。

私の誕生日。

あぁ…。

今年、なんだかなぁ…。

 

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ