Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の挑戦~

40代、バツイチ、子持ち、失業を持ち前根性で乗り越えるブログ

安定、安定… ~母子家庭に複数の収入源が欲しい~

広告

約1週間ぶりです、Puchikoです。

f:id:Puchiko:20170701202539p:plain

バタバタと時は過ぎ…。アッという間の一週間。

 

時短勤務のパートになったものの、仕事中を食べる時間もままならないほど忙しくて(ただ単に私の要領が悪いだけかもしれないけれど)、帰ると疲れてほぼ動けない状態が続いて、なかなかブログまで手が回らない毎日です。

 

本当はそうは言ってられない母子家庭…。だって、収入源、私だけなんですもの★

うーん、今の会社もいつまで勤めていられるか分からないし、どうしよう…。

パラレルキャリアに憧れます。

たとえ非正規でも、何かしらの収入を複数箇所から確保出来たら少しは気持ちも違うのだと思います。Puchikoも失業した時も、児童扶養手当などの補助なんかで救われた部分が多々あり…。そして、今、一応定職についたとはいえどもいつ辞めてもおかしくないこの状態で少しでも安定を築きたいと思ったら、複数の収入源を持っていることが一番‼特に非正規の場合は副業が認められるケースが多いので、それを逆手にとってしまおう、その副業で自分の得意分野を極めていこう…と考えるようになりました。複数の仕事を持つパラレルキャリア…憧れるなぁ…。でも、どっちつかずになりかねないかなぁ…。

 

 教えて!小川さーん!

…そんな事を考えていた時に、この方からお声がけを頂きました。

www.kokoro-nayami-soudan.space

小川さん曰く、Puchikoのブログは、こてこての手作り感満載で、突っ込みどころが多いブログだそうで…^^;ただ、それを反対に「個性」として上手く売り出す事が出来るんじゃないの?とアドバイスをして頂きました。

小川さんって、普段は鬱病の人などのお悩み相談を受けている方なのですが、鬱になっても収入源を確保する手段の一環としてブログ運営なども教えてくれる方なんです。こちらにも所属していて、ブロガーさんたちの支援をしているそうですよ!

hikikomorism.com

そんな小川さんに手伝ってもらった第1弾が「独自ドメイン」の取得

www.gakeppuchiko.com

 小川さんと一緒に、独自ドメインを取得してみました。それと同時に今迄「出来ない

」と思っていたGoogle Adsenseに申請。Puchikoのブログの記事はもう200を超えています。記事数も多いし、文字数もまあまあ。1000文字以上3000文字以下…という感じでしょうか。なので、多分Adsenseの基準に見合っていると踏んで、特に何かをすることもなくそのまま申請に進みました。

 

ちなみにGoogle Adsenseの申請の仕方は、こちらのサイトに詳しく書かれていましたよ!

【2017年8月最新】グーグルアドセンス審査の申請方法を4ステップで紹介! | 自給人.COM | アフィリエイトで稼ぐ新時代の自給自足

Google Adsenseの申請、やってはみたのですが、なかなか連絡がこなくて…。

結局、2週間位かかったでしょうか…。Puchikoのブログ、何だかんだいってあまり価値のないブログだと思われてしまったのか…とちょっと落ち込み始めた時に、運命のメールが…。

f:id:Puchiko:20171119090514p:plain

うぉぉぉぉ、長かったよぅ‼ 

このメール、待っていたよぅ‼

…という訳で、めでたくAdsense取得までに至りました。*パチパチ*

 

…で今の所、収益はどうなのさ?

このアドセンスを申請出来たのがちょうど1ヶ月位前で…。

よくこのブログで「ブログ運営」と言いつつ収益が全く出ていない!A8とかのASPを使っても全くもってゼロ収入だということを自虐的に言っていることが多いのですが…。アドセンスを入れてから、1日5円程度の収入が入っているようです。1ヶ月150円の収入w まぁ、ないよりはマシ⁈ただね、やっぱり広告の貼り方とか、良く分からなくて、知らない間にサイドバーに広告が載ってしまっていたり、記事の間に広告が載ってしまっていたり(何がどうなってそうなったのか、自分でも良く分かっていない全く持ってのPC音痴^^;)、色々と不便はございます…。Google Adsenseのメールでお勧め設定があります…というのを何も考えずにOKしてしまったら、こうなってしまって、それを解除する方法が良く分からない★(;´д`)トホホ

 

このブログ、最初は「離婚する時、何をどのようにしたら良いのか分からない私が、どのように離婚まで漕ぎついたか、離婚してからどのように乗り切ったか…どうなるか分からないけど、時系列に書き留めておいたら、きっと誰かの役に立つのかもしれない?」と思って実験的に始めたブログです。離婚関係のブログって多々あるんだけど、ピンポイントで「必要な」情報っていうのはブログで調べられるけど、時系列に「この時期にこういう事が必要になってくる」とか「こうなった時に、こういう状態に陥りやすい…」という流れ的な情報ってないなぁ…って思ったので。だから、なるべく日記方式に、その時に困った事やら感じた事なんかを赤裸々に⁈書き綴ってる(書きなぐってる?!)訳で…。

 

でも、その場合、きっと私の気持ちとかも含まれて抽象的になりやすいし、雑記的になるので、アフェリエイトのような運営方法って難しいのかもしれませんね。だったらサクッとアドセンス申請をして、ブログ運営として継続した方が、収益にはつながりやすいのかもしれないなぁ…と1日5円程度の収益を見ての感想。

 

まぁ、色々試して失敗しながら前に進まないと学ばないんだよね、きっと。

 

色々な人に教えてもらったり、調べていきながら、気長にブログ運営に関わっていきたいと思っています。これで、少しでも収入が得られるようになったら、気持ちが安定するか⁈(せめて、もらえない旦那の養育費の代わりになる位は稼げるようになりたい!(笑))…でも、小川さん曰く、お金の匂いが全くしないブログだそうで…wまぁ、あまりそういうの得意ではないのは確かですがw

 

1つがダメでもきっと道はあるのさ。

最近のPuchiko、ちょっと開き直れるようになりました。

仕事が上手くいかなくても、他の道を探せばいい。

諦めなければ何とかなるものかもしれない。頑張っていれば、誰かがきっと見てくれている…。現に、どん底状態のPuchikoを応援してくれた人はいっぱいいたし、だから、今も崖っぷち状態でもなんとか笑顔で生活出来ているんだろうなぁ…って。だからきっと大丈夫‼自分らしく生きていけば、きっと自分らしい形で道が開ける…と勝手に信じて進んで行けるようになったような⁈

 

きっとこれって、この夏のどん底状態の成果だー★ そして、ブログを続けていたお陰だー!

 

だから…Puchikoのブログ、収益を得れたらそれはそれで嬉しいけれど、それよりも、このどん底状態でも私、頑張ってるよ!だから一緒に頑張ろう!って一緒に頑張れる人が増えることが一番だよな…。そういう意味で、出来るだけ日記形式で、時系列で、大変だったこととか、自分が苦労した部分をこれからもクローズアップして、どのように解決したか、どのような情報が役に立ったのか…という事は変わらず発信していこうと思っています。それは、収益出ても出なくても…w

 

(。´・ω・)ん?

 

…なんか最後、まとまりがつかなくなってしまいましたが…^^;

まぁ、失敗しても、まとまらなくても、とりあえず頑張ってみるw

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村