Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の挑戦~

40代、バツイチ、子持ち、失業を持ち前根性で乗り越えるブログ

中途採用の社員に求められる即戦力って⁈

広告

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20171111230435p:plain

新しい会社に入って1ヶ月が経ちました…。

私、すごぶる評判悪いようです…。

頑張っているんだけどな。別にさぼっている訳でもないんだけどな…。

能力が足りないのかな…。良く分かりません。

 

面接で嘘をついていた訳じゃないんだけど…。

先週、上司と社長に個別に呼び出されました。

私の仕事の仕方に不満があったようです。

「Puchikoさん…。実は、私達、もう少しあなたが仕事が出来る人だと思ったんだけど、えっとね…。言いずらいんだけど、ミスがね…。それって何か理由があるんですかね? それから、英語ももう少し出来る人だと思っていました…。」

 

…うわー、来たよ。直球だよ。

 

確かにね、ミス、多いと思います。仕事がどんどん来るし、正直指示も色々で曖昧だし、質問したら怒られるし、かと思えば今までの当たり前だと思ってやっていた事がこの会社では当たり前じゃなくて「勝手に判断して仕事をしてる」「質問をきちんとしない」って怒られるし…。それが全部「ミス」と言われてしまったらそうだと思います。

 

送信するメールにしてもそう。「○○さんにメールして」と言われて、その方が外部の方とは知らずに会社名を書かずに送ってしまったり、その反対に内部の方なのに外部に依頼するようなメールを送ったり…。まだ会社の中の関係性も良く分からずに、とりあえず言われた仕事をしようとするから空回り状態。それで焦ると余計ミスをする…。

 

英語もね、出来るけど、翻訳するの、そこまで早くないだろうし、思ったようなクオリティーじゃないのかもしれない…。だからって経歴も嘘じゃないし、TOEICの点数も本当だよ?でも、翻訳も、今までの翻訳分野によってもクオリティーって変わってくると思うし、英語出来る=どんな翻訳も完璧に出来るって訳でもないと思うんだけどな。

 

でもさ、それをどう説明すれば良いんだろう?

 

「すいません、今までやっていた仕事ではこれが常識だと思っていたので…」と言えば良い?

 

「すいません、指示が曖昧で分からないので…。」と言って分かってもらえる?

 

相手は、私を「ダメ社員」だと思っているんだよね⁈ そこが前提だったら、そこでどう言い訳したって通用しないんじゃないかな?

 

…確かに私はおっちょこちょいだと思う。

 

だけど、この状態で冷静に仕事するってちょっと難しいと思うんだ。欠員補助と言われて、とりあえず1ヶ月のお試しのバイトとして入ったのに、入って早々指導係だと思っていた人が辞めてしまって、次々担当企画を振られて、それをお茶くみだー、雑務だーと並行しながら行って…。何がどう動いているのか分からないし、仕事が遅いと言われても、ココでの常識が私にとっての常識とは限らない訳だし。しかも、ここの業務は私にとって全て初めての業務。今までこの業界にいた訳ではないもの…。

 

私、その事、素直に面接でも話したと思うんだ。

だから、正社員を一度断ってんだもの…。私、多分この会社で働くには能力が低すぎますって。

それで、アルバイトとして入ったんだもの。

www.gakeppuchiko.com

 

途中入社の社員の即戦力って…。

確かに私は新卒扱いではありません。多少の社会経験がある訳だし、そういう意味では即戦力を問われる部分って確かにあると思うんです…。

 

でも、会社って本当それぞれで、色々な所があると思うんです…。だから、その会社の「常識」が、違う会社の「常識」とは限らない訳で…。その部分をすぐに理解して順応できる人だと良いのかも…だけど、それも人によって個人差があるように思うんです、能力ある・なしに関わらず…。その部分もあって、アルバイトからってお願いしたんだけどな…。なかなかうまくいかない。

 

中途採用で内定貰った場合、一般的にどれだけの即戦力を求められるものなのでしょうか?特に、異業種から入社してくる社員に何を求めるものなんでしょうかね…。なんか、良く分からないや…。

 

別に、手を抜いて仕事をしようと思っている訳じゃないし、頑張ってはいるんだけど、やっぱり上手くかみ合わない…。頑張っているのに「仕事出来ない」って言われても、私、どうして良いのか分からない…。これってどうしたら良いんだろう?良く分からない…。なんか、私が経歴詐称をして責められているような、なんか悪い事をしているような罪悪感…。

 

いっそのこと、蛭子さんになってしまえ!

頑張ってても、仕事が出来ないと言われたってなぁ…。

私、これ以上、頑張れない。これが正直な所。残業していなくても毎日家に帰って倒れちゃうくらいまで頑張ってるんだもの、それ以上って言われても…絶対無理★

それで、出来ない人って呼ばれたら、きっとそれがこの会社での私なんだもの、仕方ないじゃない?

 

…いや、頑張らない訳じゃないけどさ、自分が出来る以上の事望まれても無理なものは無理だもの…。それで無理なのに正社員になっても続く訳がない。

 

正社員になるよりも、私、もう潰れたくないんです。もし、私がここの社員失格だというのなら、クビにして下さい…、だって自分では努力しているつもりなんです。毎日お昼休みもそこそこに頑張っています。それでダメだと言われたら、きっと私がこの会社に働くのには能力が低すぎるということですから…。

 

こんな事、シングルマザーが言っていいものなのかな…。

本当はさ、しがみついても働かないといけないんだろうなぁ…。

そうじゃないと、生活出来ないんだもんなぁ…。

教育費だって馬鹿にならないし、稼がないと…なんだろうなぁ…。

 

我儘なのかな、私。 甘えているのかなぁ…。

でもなぁ、これ以上、頑張れないもんなぁ、正直…。

 

改めて、そんな事を話しました。出来ないと思うのであればそれでいいからって。

 

今迄の私は、そう言われたらとことんまで頑張って必死になってたと思うのだけど、今は…それで失敗して潰れているからなぁ…。ダメな人で良いって、諦めちゃうようになりました。出来ない人ならそれで、社内の「蛭子能収」でいいや…って。ほら、この人結構ダメっぷりがTVで取り上げられるでしょ?それでもこの人、ヘラヘラ笑ってる…。もうそうなります、私…。これって八方美人の私が一番苦手な事。だからきっとこれが私の課題なんだよ、きっと。全ての人にに好かれようとしない練習なんだよ…。でも、これって正直辛い。心が痛い…。

 

そしたら、きっと負担が大きいのだろうから、時短のアルバイトにしませんかって。それなら負担も軽くなるでしょうし、プレッシャーを感じずに仕事が出来るでしょう…。その方がお互いの為になるんじゃないですかね?って。契約社員の話から一転、アルバイトの契約期間2ヶ月延長に…。2か月後、また失業しちゃうかもしれないけど、そしたらそれでもいいや…。頑張って無理なら仕方ないもの。とりあえず、何も考えずに今だけ頑張る。

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村