Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の挑戦~

40代、バツイチ、子持ち、失業を持ち前根性で乗り越えるブログ

シンママの再出発(5)~顔晴れ!~

広告

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20171031054233p:plain

Puchikoが新しい職場に入って3週間が経とうとしています。

…いやぁ、大変です。

何が大変かって、私の指導係の人、辞めちゃったんです…。

って事は…⁈

ベンチャー企業は理想郷⁈ でも、理想と現実違いすぎ!

…この会社に入る前に嫌な予感はしてたんです。

結構何でもあり!という事を社長は仰っていたのだけど、現実にこれって本当に出来るの?っていう疑問がずっと残ってて…。でも、面接をして、メールのやり取りもして、一度はお断りもして、色々と話をさせて頂いた末に決めた会社です。それも、大事を取って1ヶ月の有期アルバイトから始めた「筈」の会社です。私の入る前に辞めてしまったスタッフの代わりとしてとりあえずお手伝いから始めよう…という事でした。

www.gakeppuchiko.com

 

…アルバイトだから、そこまで責任がある仕事から始まらない筈。

スモールステップから始められる筈。

そう思っていたのだけれど、入った途端に担当企画を渡されてしまいました。

あれ、あれれ…。

 

指導係の方はとても優しくて、手取り足取り教えてくれる良い方でした。

でも、若干気になる事があったんですよね…。メール等で「今後はPuchikoさんが後任となります。」って外部の方に連絡しているの。 …え?‼ ちょっと待って? どういうこと?

 

…そして、入って2週間が経とうとしたところで、思わぬ告白が‼

「Puchikoさん、実は私、来週いっぱいで退社します。」

え、え、ええええええええええええ‼‼‼

 …私が「指導」されていると思って覚えている仕事…それは全て「引継ぎ」の仕事だったのでした…。 チーン★

 

いや、前回よりはね、周りに聞ける人がいるのでまだ良いのかもしれません。前回は1ヶ月で完全独り立ちの筈でしたから…。

 

でも、

聞いてないよ~★

ちょっとそれはないよう…T_T

彼女の仕事は、今後、全て私に降りかかる事になります…。

 

Puchiko、どうする?

来週で私の有期雇用の期間が終わります。

…ここで、このまま働くか

それとも、また他を探すか…。

 

正直、とても迷いました。

でも、心配していた無理な残業はなさそうです。

一応出来ないところは皆でフォローしてくれる環境では…ありそう。

 

働いている人も悪い人はいなさそうだし、社長も悪い人ではなさそう。

…でも、なんでこの会社、こんなに人の出入りが激しいんだ?!

小さい会社で立て続けに2人…。たまたま?でも、2年以上働いている職員ってほとんどゼロ。

うーん、分からん★

 

…と分からないので、とりあえず継続で、時短での契約社員にさせて頂きました。

試用期間は3ヶ月。その後、3ヶ月、有期雇用の時期があって、そこから本格的な正社員雇用となるようです。だったらね、3ヶ月とりあえず様子見かな…。

出来るところまで頑張ってみて、ダメならその時に考えよう。

 

…一度どん底まで見ているんだもん、それ以上落ちることはないでしょう。

ただ…。前回みたいに、心がズタズタになる前には絶対に逃げよう。

無理だと思ったら、誰が何と言おうと辞める勇気を持とう。

 

顔晴れ!

今回、再出発する時に、周りの人が随分心配してくれました。

離婚して…失業して…再就職したのもつかの間倒れて働けなくなり…そして…。

 

そして、働き始めた時に、色々な人から言ってもらった言葉。

「ゆるゆるとね…。」

「自分のままで、無理しないでね…。」

「頑張ると張り詰めてまた折れちゃうから、顔晴っていつも笑顔でいるようにね、楽しんで仕事するんだよ。」

 

…そうだよね?

応援してくれる人がいるんだもん。

誰かの犠牲になる為に仕事する訳じゃないんだもん…。

 

顔晴って仕事していこう!

 

来月からは、アルバイトから契約社員に昇格!

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村