Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の挑戦~

40代、バツイチ、子持ち、失業を持ち前根性で乗り越えるブログ

シングルマザーの再出発(4) ~結構遠くに来たもんだ~

広告

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20171021212700p:plain

働き始めて2週間目が終わりました。

とても忙しい職場で忙殺されそうですが…まだ何とか生きています^^;

出勤するまでの間、色々な人に支えられて、やっとココまで至りました…。

一緒に寝よう!

初出勤の前の晩、息子が布団を敷いてくれました。

「ママ、一緒に寝よう!」

多分、空気を察してくれたのかな、気を遣ってくれたんだと思います。

「そうだね、一緒に寝よう。」

2人で隣り合わせに布団を敷いて、おしゃべりしながら寝ていたら、娘が乱入してきました。

 

「あー、私、自分の部屋汚いから、ここで一緒に寝るわー。」

ドン!と布団に割り込みます。

布団2枚の中に3人…。

おしくらまんじゅう状態です。ぎゅうぎゅう狭い…。

だってね、高校生の娘172㎝、私166㎝、小学6年生の息子155㎝…。

決して小さい体ではないんですもん。

 

「ねー、布団取らないでよー。」

「あー、枕取ったー!」

ワーワー、ギャーギャー、親子3人で修学旅行状態。

 

「狭いよぅ!」「布団がないぃぃ!」「ちょっと足入れてこないでよ!」

そんな事を叫びながら引っ付きあって寝れる幸せ。

…一人じゃないんだよな、私。

 

家族がいるんだもん。

そう思いながら、きっとこれって子供達ならではの私への応援の仕方なのかもしれないなぁ…と。

 

そう、私は一人じゃない。

大丈夫、大丈夫…そう言い聞かせながら眠りにつきました。

 

初出勤の日…。

初出勤…ドキドキします。

また、倒れたらどうしようとか、パニックになったらどうしようとか、周りと溶け込めなかったらどうしよう…とか。

そんな朝、ふっと仕事に履いていくストッキングがないのに気が付いて、早朝にコンビニへ…。

 

たまたまママ友の一人に会いました。自宅療養中、色々と心配してくれた彼女。

「Puchikoちゃん、今日からなの?」

「そう…怖いんだ~。でも、出来る限りの事、してくるよ。」

そんな会話をして別れたのですが、その後にLineでこれを送ってくれました。

f:id:Puchiko:20171021205152j:plain

クリスチャンの彼女らしい応援の仕方。

彼女の優しい笑顔とLINEに励まされて一日を始められたことに幸せを感じながら出社準備をします。

 

応援してくれる人がいる。

誰かは私の頑張りを認めてくれている。

朝の小さい出来事だけど、私の1日の始まりの為に背中を押してくれた出来事でした。

 

随分遠くに来たものだ…。

通勤…満員電車に揺られるのは嫌だなぁ…。

ちょっと時間掛かるかもしれないけど、自転車で行っちゃおうか…。

幸い天気も爽やかだったので、思い切って自転車で通勤することにしました。

 

会社はうちから自転車で約40分ちょっと。

途中、子どもが以前通っていた幼稚園を通ります。

6年前、息子と通っていた幼稚園の道。今は通勤で同じ道を通っています。

 

その頃、将来の不安を感じながらこの道を通ってたっけ。

仕事はしたくても、子どもに手がかかり過ぎて仕事が出来なくて…。

息子を後ろに乗せて、この道を通って幼稚園に通ったなあ…。

 

途中、幼稚園の保育時間が長くなってから昼間の時間だけファミレスでアルバイトしてたよなぁ…。このままウェイトレスで終わるのかな…とか思ったり、仕事中に息子が熱出して呼び出し食らって仕事場の人に謝りながら幼稚園にお迎え行ったりもしたな…とか色々な事を思い出します。

 

その頃から比べたら…。まだまだ出来ない事いっぱいだし、挫折も一杯あるけれど、(アルバイトでも)がっつりフルで働くことが出来るようになったし、旦那に頼らず子供達も育ててる。紆余曲折ありながらもどこかに進んでいることは間違いないことで…。本当、6年前に比べたら大きく前進しているよ。成長はしているよ…と思いながら、幼稚園に通う親子を横目に自転車を走らせます。

 

色々ありますが…、頑張ればきっと報われるよね?

自転車をこぎながら、6年間前の自分と今の自分を比べてみました。

とりあえず、転職してつぎはぎだらけだけど、多少なりのキャリアが出来て、

エクセルやワードを覚えて、パワポも少しは出来るようになって…。

まだまだ非正規での仕事ばかりだけど、前進はきっとしているのかな?

 

だって、6年前までただの専業主婦で、ただただ子育てに忙しいお母さんだったのだもの。そこから比べたら…前進してる。だから大丈夫、自分。一人じゃないんだもん。家族も友達もいるんだもん。

 

とりあえず、怖くてもまた第一歩、踏み出してみよう!

 

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村