Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の挑戦~

40代、バツイチ、子持ち、失業を持ち前根性で乗り越えるブログ

シンママPuchikoの再出発(3) ~私は今、ココ~

広告

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20170706033311p:plain

先週から仕事を始めました。

…いっぱいいっぱいです^^;

ただでさえ、キャパが狭い私…。なのに異業種での就職。しかも、この会社、人がいなくて無茶苦茶忙しい★

久々の忙しい毎日や覚えなくてはいけない事柄で押しつぶされそうになりながらなんとか1週間は乗り切りました。

 呼吸意識していますか?

イヤーコーニングを行ってから、呼吸の仕方を意識するようになったPuchiko。緊張したり、焦ったりすると途端に呼吸が浅くなります。…なんていうかな、息は吸っているんだけど、ちゃんと吐いていない感じ。多分そうするとですね、酸素過多になるのか頭が真っ白になりやすくなるということを最近感じました。意識が飛びやすく、集中出来なくなるんです。そういう時、ちょっと仕事の手を止めて「息を吐く」事に集中しながら深呼吸をすると良いみたい(※これはPuchikoの場合)。呼吸をしている最中、どうしても他の事に気を取られたり色々な雑念が浮かびやすくなるんだけど、それも全部受け入れつつ、それと呼吸との関連性を見つめてまた呼吸に集中する…みたいな、そんな感じ。色々な所に彷徨っている自分を探しながら自分の居場所に引き戻す、そんなイメージで呼吸すると良いような気がします。

多分、それが最近取り上げられることも多くなった「マインドフルネス」なのかな…って気がします。

そういえば、今回のプレジデントウーマンは「マインドフルネス」の特集でした。

興味がある方はこちらもどうぞ(^^♪ 禅的な考え方とかも書かれていて、結構面白かったです。

 

 

 

やっぱり、息も詰め過ぎると良くないようです。余計な空気も断捨離しないと新しい空気が体に入ってこないですものね。

 

因みに、お世話になっている心理士さんから教えてもらった呼吸法は

・息を吸う(4秒)→鼻から

・息を止める(7秒)

・息を吐く(8秒)→口から

…これを毎日最低10セット。それでも大体3分位。 その位だったら、仕事の合間のトイレ休憩でも出来そうですよね。 疲れた時には良いのかも。

 

香りも味方に…。

その他にも、焦ったりして頭が真っ白になった時には五感を働かせる事に集中すると良さそう。心理士さんから勧められたのはいい匂いのハンドクリーム。手に塗って手をマッサージ。手のツボを刺激すると共に、匂いで癒されます。これも「自分はココにいるよ。」と自分に言い聞かせるために良いそうです。焦ったり不安になったりって時って多分未来だったり、過去だったりにとらわれてしまったり、周りを気にし過ぎたりして「他人軸」になっている状況なのだと思うのですが、それをやはり「自分軸」に戻す効果があるそうです。

 

私は「今」を生きている…。

ずっと「母」である事にとらわれていたり、仕事に気を取られ過ぎたり…と「自分」に集中出来ていなかったPuchikoでしたが、少しは自分と向き合えるようになれたのかな?やっぱりね、自分の人生だもの、自分としっかり向き合って地に足つけていかないと崩れていってしまうような気がします。人が出来ることなんて限られているけれど、それをどれだけ真摯に取り組むか、どれだけ自分と向き合う事が出来るか…が幸せになる手がかりになるのかなぁ…って思う今日この頃です。

 

毎日、忙しくて自分を見失いそうになるけれど、そんな時の呼吸法だったり、ハンドクリームだったり…。どんなに忙しくても、自分を忘れないようにしないとな…。

 

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村