Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の挑戦~

40代、バツイチ、子持ち、失業を持ち前根性で乗り越えるブログ

おとぼけPuchikoの大失敗! ~雇用保険と経歴詐称~

広告

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20170921083516p:plain

実はPuchikoさん、この就職活動中に大きな失敗を犯してしまいました!

それは…失業保険の勘違い!

失業保険って、自己都合退職の場合、3ヶ月間は受給することが出来ません。

それって知ってたんです。ただ…。Puchiko、それを「3ヶ月経たないと手続きをすることが出来ない…」と勘違いしてたんですね…‼‼ あー、何たる★

自己都合退職での失業保険の受給は「手続き後」3ヶ月です…。

この大きな間違えをどうやって知ったかというと…。

前々職を退職してから3ヶ月が経とうとした9月の始め、ハローワークに念のために、受給の申し込みをするための必要書類を問い合わせた時に発覚しました★

「あのぅ、失業してからもう少しで3ヶ月経つので保険の申請をしようと思うのですが、必要な書類って何ですか?これを申請したら、もう失業後3ヶ月経つからすぐに保険金、もらえるんですよね。」

そんな私の答えに係の人からのまさかの回答!

「失業保険の受給は、申請後3ヶ月を経ったら受給することが出来ます。でも、実質は待期期間等もありますので、4ヶ月くらいかかります。もし、まだ申請していないのであれば、すぐに申請しに来た方が良いですよ!」

…ガビーン★

…私、本来なら、今頃失業保険を貰えるハズだったのね…。

まずい、チャンスを逃してしまう!

とにかく急いでハローワークにGO!

申請をしに行きました…。

1ヶ月以上働く場合は、自動的に雇用保険に加入されます。

ハローワークで、前々職の離職票を提出し、失業保険の手続きをしました。

係の方が、書類に目を通しながら質問します。

「えっと…。退職から今迄、仕事に就いていましたか?」

「あ、派遣で2週間程働いていました。」

「…⁈ちょっとお待ちくださいね。その派遣会社で雇用保険に入っているかどうか確認しますから…。」

しばらく係の人が席を外して、私の雇用保険の状況を確認します。

「あー、派遣会社さんの方で、まだ雇用保険に加入されていますね…。今日は手続き出来ません!」

…え⁈

唖然とする私。

そうなんです、Puchiko、もともと3ヶ月で契約していたので、派遣会社さん、雇用保険に入っていたんですねー^^; 知らなかった…★ 1ヶ月以上働く場合は、基本的に加入の義務があるらしいです。これも知らなかった…あぁぁ…orz。

傷心モードでずこずことその場を後にする私…。家に帰宅後、派遣会社さんに離職票を発行してもらう手続きをすることにしました。

 

ハローワークに失業状況を把握されているということは⁈

もう一つ、Puchikoはここで大きな事実を知る事になります。

皆さん、履歴書を書く時って、短期の仕事って記入しています?

「数週間しか働いてないし。」「転職が多くてすぐ辞める人みたく見えるから。」…なんて理由で書いていない人って案外多いのではないでしょうか?

ハローワークの人に聞いたのですが、これって経歴詐称になって、厳しい会社だと内定を取り消されることもあるらしいですよ‼ こわー★

からくりはこう…。まず、内定が決まるじゃないですか、そしたら雇用保険の加入の手続きに入る訳ですよ。その時に、今までのその人の雇用条件が全部データとして出てくるわけですね。会社の人に、今までの経歴が全てばれてしまう訳です。(雇用保険入っている会社だけですが。)そこで、履歴書と違うと「あれ⁈」と会社の人が思う訳で…。履歴書の信ぴょう性がガタ落ちになってしまう…という訳。

 

私にスカウトメールをくれたエージェントの担当者の人は、「働いたことがないのに働いたと言ったら経歴詐称になるけれど、働いたのに働いていない…というのは経歴詐称にはならない。」と教えてくださいましたが、担当者の方、それは違いました!Puchiko、もう少しで経歴詐称の詐欺師になってしまうところでした!

 

失業保険を申請することは出来なかったけどさ、就活中に経歴詐称をしないで済んだよ…。(;´д`)トホホ

しごとセンター  のアドバイザーとかは、そう言う所もしっかり教えてくれるので、就職活動をする際には安心です。(しごとセンター 経由で受けた時は、アドバイザーがしっかり履歴書を確認して、その事も教えてくれたよ!)流石、東京都の支援サービス!

 

 失業保険は受給出来なかったけど…。

結局、保険を申請する前に内定が決まってしまったので、私は今回失業保険を受給することが出来ませんT_T。でも、雇用保険は掛けた期間が累積されていくので、次回失業した時には、受給額が多くなるから…と教えて頂きました。じゃあ、次回失業した時は今回受給予定額よりも多くもらえるのね!(いや、もう失業はしたくないけど…^^;)

因みに、失業保険受給期間中に就職が決まった場合も再雇用手当がもらえる事があるそうです。条件や受給方法はこちらのリンクから。

https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/saishuushokuteate.pdf

 くっそぅ、私、受給の申請前に内定決まったから、再雇用手当も貰えなんだな…。悔しい…。何が悔しいって、このぼけた私の頭が‼ うぅぅぅ…T_T

 

いいもん、良いんだもん。

今回のネタになったから…(負け惜しみw)

 

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村