Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の挑戦~

40代、バツイチ、子持ち、失業を持ち前根性で乗り越えるブログ

シンママの就職活動 シーズン2 (10)~そもそも私ってどれだけ出来るの?~

広告

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20170916155000p:plain

内定をもらった途端に物凄く不安でたまらなくなってしまったPuchiko。

だって、今年に入って1度でなく2度も立て続けに仕事を失くしてしまっている訳ですから…。(自己責任ではあるのだけど^^;)

就職活動しているものの、自分の体調にもまだ正直不安はあるし、仕事に対して全く自信を持てません。

私って、企業にとってどれだけ「出来る」人なのかしら…。

実は全く使い物にならない人なんじゃ…(滝汗)。

もう怖くて怖くて仕方ありません。ちょっと異常かもしれない位の不安感。

考えるだけで涙がポロポロ…。こりゃまずい★

そんな不安感を消し去る為にも、両方の内定を蹴るつもりで派遣会社に登録に行きました。

派遣会社も色々ありまして…。

Puchikoの前職は派遣社員としてのお仕事でした。

派遣社員、結構おいしい。時給が高めだし、登録中はパソコン講座とかの受講費が割引になったりするし。それってきっと、派遣会社って「スキルアップ」の為の一時的な働き方って事だからなんだと思うんですよ。だから派遣って基本3年で満期の有期雇用になってしまうし(そこから直接雇用って事もあるかもしれないけれど)、それこそ年齢が上がるにつれ、それなりのスキルを身に着けていかないと先細りしてしまう可能性もある訳で…。

Puchikoは5年前から仕事に復帰しました。その前は14年間も専業主婦でした。その前も社会人としては2年弱しかありません。つまりほぼ新卒状態のおばさんからのスタートだったのです。これじゃいけないと思って、英語の資格(TOEIC)だけは取ったものの、自分の能力に関しては自信がなくて…。

ビジネスマナーはなっているのか?…とか、

パソコンのスキルは十分なのか?…とか、

考えれば考える程気になってしまって仕方がない。

元・旦那には「Puchikoは非常識じゃなくて、無常識…つまり常識という概念すらない」と揶揄されていたものでね…。

 

…そんなPuchikoだから、また派遣社員として働いて、1からスキルを磨くことに焦点を当ててもいいのでは?なんて思った次第で…。

 

前職で使った派遣会社さんは、登録有効期限が5年という所でした。派遣会社ってみんなそんな感じなのかなぁ…と思っていたのですが、派遣会社って調べれば本当に色々ある事を知って、登録の有効期限も特に設けていないところも多い事を知ったのです‼

 

そんな中で、私が今回登録したのはテンプスタッフ…。

www.tempstaff.co.jp

大手なので、募集案件が多いです。私が狙う英語を活かせるお仕事も多数ありそう。

派遣会社にもよりますが、ここではタイピングと英語での面接を受けました。こうやって、スキルチェックをして、その人の能力を数値化して相手企業にお伝えするんだな…。データ化することによって客観的に見れて効率的かもしれない。

スキルチェックで自分を客観視する

登録時にパソコンのテストをしました。

こちらは日本語のタイピング、テンキーの他に英文事務等、英語を使うお仕事に対しては、英文タイプやネイティブとの面接などの試験を受けます。

Puchikoのそれらの基準ってどの位なんだろう…。

ドキドキしながらテストを受験してみました。

 

結果はこちら:

日本語タイプ:175/分 (これはブログのおかげか?!)

テンキータイプ:138/分

英語タイプ:148/分

 

日本語タイプが上級、テンキーと英語タイプが中級。まあまあ早い方なの…か⁈

普通の企業だったら、十分なレベル…らしい。

 

その後、ネイティブの方との面接。

面接官、黒人のおじさんだったのですが、なんかね、ブスっとしているの。

もっとにこやかにしてくれればいいのに…。

自分の自己紹介をした後、海外での生活の有無、仕事での英語の使用状況について等、簡単な質問をされました。

とりあえず、色々話そうと思ったのだけど、なんかあまり興味なさそうに聞いているのでなんだかなぁ…と思いながら面接を進めていきます。

ねぇ、もうちょっと親しみやすくなってよー…。緊張しちゃうよ~★

…相手がどう思っているのか、気になりながらも面接が終了。

結果は、15点中10点。中級から上級レベル、海外勤務や外資系企業で対応できる英語力との事。(ちなみに15点満点が通訳や翻訳など、専門的に英語を使用する人なんだそう。)私の強みは発音で、弱みは文法力。細かい所(前置詞とか)でのミスがあったとの事でした^^; すいません、感覚人間なもんでね…。出来ればもう少し高い点数取りたかったなぁ…。勉強しようっと。

 

とりあえず…終わった。 「どうも有難うございました!」と面接を終え、一気に緊張が解けて座ったまま面接官を見送ろうとしたら、「Puchiko! Stand up! Business manner!」と怒られた★ 失礼、立って送るべきでしたね…^^; 最後に握手でお別れ。

 

人材派遣会社でこうやって能力テスト的なものをやって、こうやって数値で出してくれると客観的に自分を見ることが出来ますね。自分は何も出来ない…と不安だったけれど、ある程度出来ることも分かってちょっと安心しました。

自分が出来ることって結構「当たり前」って思うことが多いから、それが長所かどうかって気が付かないんだけど、認めて良いところだったりするのかも⁈

ここにもそんな事が書いてありますね~★

gifted.hatenadiary.com

 

転職を考えてるのであれば、こんな風に人材派遣会社に登録して、自分のスキルを数値化出来ると自分の長所や短所が見れて良いかもです。

 

因みに、自分の仕事の指向についても調べてくれる派遣会社さんもあります。

こちらも登録してみました。

www.r-staffing.co.jp

1社だけだと、良い案件がすぐに見つかるとは限らないし、その会社によって得意な業界や職種などがあるので、何社か登録してみるのがおすすめっぽいです。

そして、上記の2社は、契約期限等なく、就業中で就活をお休みしている時はお仕事が出来ない期間も設定することが出来ます。

 

オンラインでスキルアップ講座を受講出来るよ!

派遣会社さんってお仕事を斡旋するだけではなくてオンラインでOAやビジネスマナーなどの講座を無料で出来る所もあるようです。登録さえすれば出来るところもあれば、就業してからでないと使えない所もあったり…。Puchikoはエクセルもワードも初級~中級レベルで、エクセルの関数なんかも良く分からないので、このオンラインで学習してみようかな。色々と武器を身につければ少しは自分に自信を持てるようになるのかしら…。でも性格上、出来るようになっても、足りないところばかり目が行って、なかなか自分に自信が持てないような気もするな…。これは性格なのか…⁈ 一番は経歴が年齢の割りに短いところがコンプレックスになっているんだよなぁ、きっと。

…でも、専業主婦状態で、5年でここまで登ったのだから、そこは自分を褒めてあげよう。そして、このスキル、これからどう活かそうか…。

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村