Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の挑戦~

40代、バツイチ、子持ち、失業を持ち前根性で乗り越えるブログ

シンママの就職活動 シーズン2 (8) ~内定出たら揺れる心~

広告

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20170913105045p:plain

昨日、しごとセンター 経由で応募した2社から内定を頂きました!

*パチパチパチパチ*

う、嬉しい! とりあえずどこか居場所は出来た!

Puchiko、仕事を自己都合退職したから失業保険もまだもらえなかったんだよぅ。

それにお世話になる前に、就職が出来そうなのは良かった良かった…。

…でもどうする?

…しかし困りました。

どちらにしましょう?

ここで受けた3社の中で、2社から嬉しいお知らせを頂いて

puchiko.hatenablog.com

ここでは、決定した時はパート勤務にしようと思っていたものの

puchiko.hatenablog.com

…これが現実になると、悩むものです…。だって自分の生活が懸かっているんですもの!

内定を頂いた会社はしたの2社:

1社目:比較的新しく設立した会社の正社員雇用、残業なし。11月から仕事開始予定

2社目:結構古くからある会社のパート雇用 時短 今月中に仕事開始予定

…仕事内容的には、両方とも難しさは同じくらいだと思う。

でも、仕事を覚える上での教育環境というか、業務環境は2社目の方が整っているように見える。マイペースに仕事を覚えて、着実にスキルアップが出来そうなイメージ。正社員の方は、残業なしとはいえ、業務内容が幅広い割りにその分野の専門家がいなさそうなのでね…。行き当たりばったりの業務を幅広い業務を一つ一つ調べながら進めていかないといけなくなりそうで、結果的に最初は残業なしでも、がんがん残業する羽目になって「私が」行き詰るような気がしなくもなくて…。

 

そういう意味ではパート雇用で考えたい所なのだけど、賞与の部分とか考えると年収が物凄く変わってしまう…。パート、賃金、安い…T_T 生活、苦しい…。

 

賃金や安定をとるか、

自分のペースをとるか…。

 

どうしよう、どうしようって物凄く不安になって、昨日は泣きながら一晩考えていました。しばらくパートで働いて、そこでスキルアップをした後に再度就職活動を働きながら行おうか、それともとりあえずこんな正社員になれるチャンスなんてなかなかないのだから飛び込んでみるか…。

 

そしてまだ決まっておりません。

一度、仕事のプレッシャーから倒れているので怖いのです…。

 

どうしよう、どうしよう…。明日位には返事をしたいところなのだけど…。

 

…ところでもう1社の結果は?

Puchikoは3社、面接を受けておりました。そのうちの2社の結果は☝の通りですが、じゃあ残りの1社は…?って気になりますよね?

 

…ずばり不採用でした。

 

チーン★

 

…でも、それってただの不採用って訳じゃなかったらしく、資質的には採用したかったらしいとエージェントさんから聞きました。面接は問題なかったと。

…ただ…。早朝シフトや夜間シフトがある会社で、きっと採用されて働き始めてたら子育てとの両立に悩んで私がつぶれるのではないか…。面接の感じからして、責任感がありそうだから、余計真面目に悩んで苦しむのではないか…。

…そんな事をずっと考えて、エージェントさんにも随分相談されて、やっぱり働きながら苦しむ姿を見たくないからという理由で最終決断をされたそうです。

 

…そんな会社もあるんだなぁ…。 話を聞いてウルウルしてしまいました。

内定もらえなかったけど…その気持ち、物凄い有難い。

そして…ちょっとそんな人がいる所で働けないのが悔しい…。

 

そう考えると、やっぱり「人」だよな…って痛感したのでした。

 

私は…私は、そうやって一緒に働きたいって思ってもらえる人になれてるかな?

誠実に人に対応出来ているかな…。

真っ直ぐ生きるために、どちらの会社にも誠実になるにはどちらの選択が正しいのだろう?

 

しかし…贅沢な悩みだよな…。

甘ったれているのかな?世間をなめてるのかな?

ごめんなさい…。物凄く贅沢言って。我儘言って…。

 

とりあえず、悩みに悩みます…。

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村