Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の挑戦~

40代、バツイチ、子持ち、失業を持ち前根性で乗り越えるブログ

半年ぶりに面会しました。

広告

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20170831104440p:plain

先日、子供達は半年振りに元・旦那と面会をしました。

…うちは、協議離婚をしており、協議書の中には親子間での電子機器を使っての連絡はいつでもして良い事になっています。

そして、子供が希望するのであればいつでも面会をすることが出来ます。

でも現実は、子供達から元・旦那に連絡をすることもなければ元・旦那からも連絡が来ることもありませんでした。(但し、業務連絡除く)もちろん、半年間子供達に会おうという事もなかったのです。

もともとそんなに家庭に執着はなかったと思われる元・旦那

離婚をする際に一番問題になった事は慰謝料や養育費、そして財産分与の事でした。

…不思議な事に、子供に関しては一切揉めることはなく…。

養育権も親権も何の反対もなしに私にくれました。

しかし、慰謝料や養育費などに関しては「自分が育てるって言っただろう!」の一点張りで全く貰う事が出来ず。反対に、2世帯で私の両親と元・旦那の共同名義で一緒に建てた我が家の元・旦那分の名義変更に関しては「俺がローンを払っていたのだから…。」と最後まで引かず。最終的に、養育費の代わりに…という事で残りのローンも込みで私が全て引き取る…という苦渋の決断に至った訳です。

だって、一番重要な事は、親子で一緒に住むことだから…。

苦労してでも子供達は手放したくなかったから。

 

奨学金返済があるからお金がない…と聞かされたのは結婚してから。私が仕事をしようがしまいが、どんな時でも見事に家賃(後に家のローン)と光熱費しか払ってくれなかった元・旦那。そんな我が家だったから、家に関しても二世帯で建てたとはいえ、随分うちの両親に助けてもらっての家です。共同名義とはいえ、随分両親に助けてもらってローンだって支払ってきた筈のに、その半分をごっそり相手に渡ってしまって私の親共々家を失くしたらたまらない!そのお金から養育費を貰ったって意味がなくなってしまう…。

 

 面会って権利は権利なんだけど…。

 …結婚中も、あまり子供達との接点がなかった元・旦那。

そして、離婚してからも子供の生活に対して何も言ってこなかったのに、夏休みに入る直前、仕事帰りにいきなり連絡が来ました。私は、仕事を辞めさせられて新しい職場に就いて、一番ピリピリしていた時で…。丁度、私が倒れる直前の事でした。

「そろそろ約束の夏休みの時期になるので、子供達と会いたいと思います…。いつ会わせていただけますか?」

…当然の権利のように。

私の器が小さいのかな、ガーーーと頭に血が上ります。その気持ちを抑えて返信。

「協議書の中で、子供との電子機器での連絡は自由の筈です。私に聞かないで、直接子供に予定を聞いて約束をしてくださいませんか。面会は子供の意志で決定されるように協議書に書いてあるはずなので…。」

そんなやり取りの後、私、帰宅。 そのまま玄関で倒れて救急搬送… チーン★

 

…その後、病院から戻って次の日。

「すいません。まだ私の親族には離婚の件を言っていませんので多分普通にお中元等が届くと思います。貰ったお中元はそのままそちらで貰って構いませんのでご対応お願いします。」

…はぁ?!

…怒りが頂点!
だって、離婚して半年経とうとしているんです。それなのに、親族にも離婚の事を言っていない!そしてその対応を私がしろと⁈

そんな事、出来る訳ないじゃない!

「あのですね、もうあなたとは赤の他人なんです。養育費だってもらえてないし、私は私の生活で精一杯で、子供を育てるのだけで必死なんです…。仕事だってその後辞めさせられて新しい職場に入ったばかりでピリピリしているんで、昨日だって、それで倒れて救急搬送されたんで。そういうの、辞めてくれませんか?」

…そして旦那から。

「新しい職場での葛藤、お察しします。きっと生活も大変な事だろうと思います。

お中元が少しでも生活の足しになれば幸いです…。」

くぅぅぅぅぅ‼‼‼

くっそー、そういうやつだよ、

旦那がそうゆうやつだったから離婚したんだよ‼

なんだよ、生活の足しって。そんなお中元1個で生活が楽になるかい!

 

…とりあえず、それで旦那からの連絡が途絶えました。

子供と連絡を取って夏休み中に家の近所で外食をするという事になったそうです。

(半年振りの面会が近所で外食だけか…。)

子供達はサバサバした様子で、「まぁ、ただ飯だし。一応親だから会ってくる。」と一言。子供は子供で相手は親だから…と義理立てのような感じで約束をしていました。

約束は夏休み最後の週末…。 なんか、親に気を遣わせるってどうなんだろう…。

子供達は「行ってくる。」と二人で出かけていきました。

 

「また半年後に会おう…。」は素っ気なくない?

半年振りの面会は、特に大した話をする訳でもなく、ただごはんを食べてきた…と帰宅した二人が言っていました。息子には工作セット、娘には図書券をくれたらしい。

そして、また次の面会は半年後、今度は冬にスキーにでも行けたら良いね…と元・旦那が言っていたそう。

…子供にとって一方的に「また半年後に会おうね!」なんて父親に言われるのってどうなんだろうな。

 

…なんか。サバサバしすぎやしないか? 仮にも結婚もうすこしで20年の一緒にいた家族だよ。

私の心がざわざわします。そして、生活不安定なの知っているくせに呑気に「冬にスキーでも…。」って…。その前に考えないといけない事ってないのかな?

 

私だったらそんなさっぱりとした対応出来ない…。

しかも、半年って子供が言った言葉ではなくて、父親から決められた頻度だよ。

確かに協議書には子供と父親と双方で面会を決める事ができるとある。でもさ、これってはっきり言って親の都合に合わせて子供を振り回しているだけじゃないのかな…。

子供ってそれを受け止めるしか出来ないじゃない⁈ 「ではまた半年後に…」と聞かされて子供はなんて言えば良い?

なんかとってもモヤモヤします…。いや、私は反対に会ってくれない方が嬉しいけど、子供の事を思うと…。何だろう…。そうじゃないでしょ?って…。

 

お母さん、無理しなくていいんだよ…。

私が倒れてから、よく子供達に言われること…。

「お母さん、母親としての義務感持ちすぎなんだよ…。本当にやられたら困るけど、世の中、子供を捨てる親だっている訳じゃない⁈そういう親がいる中で良いお母さんになろうとしすぎだって。」

 

…でもお母さんだし。お母さんしたいし。

 

それに…。

元・旦那がそんな対応だったら余計私が子供達をしっかり見なくちゃと思うじゃないですか! 苦労させないで絶対に立派に育てるぞって。半年に一度、良い顔する父親なんて父親じゃない!って思うじゃないですか? ただ、仕事もないし、今は本当に焦るばかりで何も出来ない歯がゆい状態ですが。その父親の分も絶対に良いお母さんしてやるんだぁぁ!と思ってしまう…。

それが…それがいけないのかなぁ…。

でも、子供に「お母さん、無理しないで良いんだよ…。」と言われてしまうと…。

何だかなぁ…。子供にそんな事、言われちゃうと、そこまで思わせちゃうと…。

何だかなぁ…。とても切ない。

 

今日から9月。2学期も始まりました。

いい加減、どうにかしないとなぁ…。

夏休み最後で旦那から味わった屈辱感、味わいたくないな…。

負けたくないなぁ…。

早く仕事もGETして、子供達、安心させないとなぁ…。

 

また、頑張る★

 

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村