Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の挑戦~

40代、バツイチ、子持ち、失業を持ち前根性で乗り越えるブログ

シンママの就職活動・シーズン2(3) ~職業相談機関色々…アクセルとブレーキ~

広告

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20170810080309p:plain

就職活動、ゆるーく始めています。

でも、やっぱり怖い。

戦々恐々としながら進めております。

とりあえず、2社から面接の機会を頂きました。

両方とも、英会話教室のお仕事。

…なんだろ?TOEICの点数高い=英語力があるとみなされてその手のスカウトメールがバンバンくるんですけど。英語講師の仕事のスカウトメール。

でも、TOEICはスピーキングのテストはないから会話力があるとはかぎらないのにな…^^; 入って、点数のわりにペラッペラで使えない…って思われたらどうしよう★

とりあえず、今月は今のところ3件。

仕事相談するところは色々ある

怖い怖い…と言ってても始まらないのは分かっているので進めてはいますが、不安感が拭いきれないので、色々な所に相談しに行っています。

探すとあるものですね…。相談する所って。

こんなところを見つけました。

jobsoudan.com

とりあえず、こちらにも問い合わせ。

…なんか、リスクヘッジばかり気にして、この手の情報ばかり増えていっています^^;

また、都内に在住の方で、心理士のサポートを受けながら就職支援を受けれる施設も存在することが分かりました。こちらは調べたものの一部にすぎませんが、探すと色々存在しているようです。

就労復帰支援プログラム - 東横線・副都心線沿線の表参道こころのクリニック

リファインプログラム|うつ病の方の回復・改善や就職を東京・千葉・埼玉でお探しなら|リファイン就労支援センター

 

もう転職ばかりしたくもなければ失敗したくない。

ここは、仕事全般(転職から就職中の悩み等幅広く)の相談に公的機関と連携して行ってくれるそう。ハローワークやはたらく&TOKYO、そしてしごとセンター に次いでもしかしたら使えるのではないか…とちょっと期待★

…こうやって調べると本当に色々あります。

一つがダメなら他を当たってみればいい…という気持ちに(少しは)なってきます。

それだけじゃダメなんですけどねー★ リスクヘッジばかり考えてても前には進めない。それこそアクセルとブレーキ両方踏んで「…で、結局何がしたいんですか?」って状態になりがちに…^^;このままだと結局ブレーキも馬鹿になって、アクセルのエンジンもオーバーヒートして良い事なしになっちゃう。

 

失敗するときはするんだよな~。

…色々調べてて、結局いくつになっても失敗するときは失敗するし、

完璧なリスクヘッジというものはないのかもしれないなぁ…って気になってきています。年齢が年齢だから失敗の怖さがあるのだけど、でも失敗ばかり気にしてても前に進めないし、「失敗するもんか!」と力んだところで、思わぬ落とし穴があったりもするし…。

ある程度開き直っていかないと進まないんだろうな…ってちょっとやけくそ気味になっているPuchiko。

 

結局、どんな事があっても、次につなげることが出来るように、流れを作れる努力が必要なんだろうな…。

  

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村