Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の挑戦~

40代、バツイチ、子持ち、失業を持ち前根性で乗り越えるブログ

シンママの就職活動・シーズン2(2) ~出来ないものは出来ないのよ~

広告

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20170808043616p:plain

今日、先日セミナーに参加した「はたらく&TOKYO」のジョブコーディネーターさんとの面談に行きました。

そこで、先日の企業説明会での話や今後の方針等を話し合い、どのように就職活動を進めていくのか戦略を練ってきました。

今回の面談は突っ込まれ所満載で…^^;

色々考えさせられるものがありました。

「NO!」をいう勇気…

昨日の面談で、私の履歴書は申し分ないとのこと(英語力があるのが幸いしているらしい…。因みに、TOEICの点数850以上あると大抵の英語を必要とする職種には応募出来るそう。だから、英語力を上げるのなら、まずTOEIC850を目指すと間違いはなさそう。ただし、英語一本で勝負しようとすると話は別。TOEICの点数の他に翻訳技能や通訳の技能等も必要になってきます。それから幅広い知識も。Puchikoはそこまで英語に固執している訳じゃないからねー★とりあえずOK。)それから話していて性格も大丈夫だろう…とのお墨付きを頂いたものの、多分あなたは「出来ます!」ってどんどん仕事を引き受けて自分の首を絞めるタイプよねー。責任感も強いだろうし、人が好過ぎるのよ…。自己主張を覚える事、自分を守る事をしないとだめよ…と。叱られました。それこそ突っ込みどころ満載、使われてしまう要素満載なのだそうです…。

でも、そこら辺が難しいですよねー。

だって、「出来ません」なんて言って雇ってくれる所があれば苦労しない訳だし…。と私。

でも、その辺の駆け引きが上手くないと仕事してからも上手くいかないよ…と釘を刺されてしまいました^^;

皆、都合の良いようにしか物事を取らないんです。

企業は企業でこっちが「出来ます」と一度言ってしまったら「あの時出来ますって言いましたよね⁈」って事になりかねないだろうし、反対にこっちはこっちで会社が「出来ます」と言ったことを「あの時こう言ったんだから…。」と突っ込むだろうし。

会社自体、嘘をつく…とまではいかないかもしれないけれど、求人票とかだってかなりオブラートに包んで率直には書かない事も多々あるでしょうし、そこら辺はお互いの駆け引きに関わってきているんだからしっかりしなさいよ!と喝を入れられてしまったのでした。

 

見た目の安定ばかりに気を取られていないで…

今、失業中だから特になのかもしれないけれど、ついつい今の生活ばかりを気にしがちになります。

でも、今って人生の中でいったらほんの一瞬…。

今の時代、正社員だからって安定収入が見込める訳ではないし、

長期的に物事を見据えないと職を失くしてしまう時代。

そういう意味で、これからの人生、自分がどう生きていきたいのか、どう成長したいのかを常に考えながら行動しないといけない時代なのよ…と。

これって、そういえばこのブログにも書いてあったな…。

www.prosalarymen.com

常に上昇志向でグイグイ行かないときっと自分を見失ってしまうんだろうな…。

シングルマザーだからってついつい「生活費」ばかりに目が行ってしまうけれど、それよりも大切な物ってきっとあるんだろう…。でもなぁ、Puchikoは養育費もらえないからなぁ…。

自分…何が出来るのかな。(英語力英語力って言っている割に実は英語に自信は…なかったり^^;英語一本で勝負するには弱すぎる★)

線引きをするためにも優先順位!そして人間力で勝負!

…やはりですね~、就活をするときに、若いピチピチの子と勝負するって無理なんですよ。フレッシュさはどう逆立ちしても醸し出す事は出来なければ、体力だってね、若い子には負けるんです。無理もきかなくなってきています。また、年齢がいってしまうとそれだけ守る物(家族だったり、健康だったり…)も増えてきます。

それをね、きちんと優先順位をつけて守らないといけない…。

その減った分は…経験値であったり、誠実さだったり、人間力でカバーすれば良い。

それが大人の就活の戦い方だよ…と。

それから、英語力やPCスキルはただのツールでしかなくて、それが全てではない…。それこそ技能に関して上を見ても下を見てもきりがない。それよりも、自分という人間に焦点を当てて活動した方が絶対に上手くいく。

結構、自分の無いものに眼を向けがちだけど、実は自分の中にあるものってたくさんあってそれに気が付かないだけ。それを発見してどんどん引き出ていく、そしてそれを磨いていくのが実は一番の近道だったりするよ…と。後は、若さに対抗できるのは人間力よ!それこそ熟成したワインのように、成熟した魅力が大人にはあるのだからそこで勝負しなさい!と…(って私にあるのか⁈)背中を押して頂きました。

不安は色々あるけれど…。

離婚を経験して、仕事でも失敗してしまって、前に進むのがとにかく怖いPuchikoです。そんな事言ってられないのは分かっているんだけど、でも怖いものは怖い!

そんな時だからこそ、何が自分にとって大切なのかをきちんと見極める必要があるのだろうな…と感じます。

 

はたらく&TOKYOとしごとセンターと…。とにかく色々当たって、良い職場を見つけないとなぁ…。すぐに失業保険が出る訳ではないので、何とかしないと…。

  

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村