Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の挑戦~

40代、バツイチ、子持ち、失業を持ち前根性で乗り越えるブログ

強くなりたい… シンママに必要な「GRIT」

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20170719050214p:plain

3連休が終わり、体調も不安定なものの出勤しました。

派遣会社に連絡を入れて、出勤の意志がある事を伝え、仕事場に向かいます。

出勤後に派遣会社から連絡が来て、私が大丈夫かの確認が来ました。

皆に心配かけながらの出勤です。

 …で結局どうしたいんですか?

「すいません、ご心配おかけしました。」

と出勤時に挨拶をしました。私の引継ぎをしてくれているスタッフの方が「少し話しましょうか…。」と。

「私、あまり状況が分かってないんですけど、どういう話になってます?」

「仕事をしたいのはやまやまなのですが、自分の状況が状況ですし…出来るだけご迷惑をおかけしたくないので、どのように迷惑をおかけしないで行けるのかをこれから派遣会社さんと事務局長と話し合っていきたいと思っているところです。」

「…えっと、私も何度か転職したから思うんですけど、働き始めてみて「ここでは頑張れそう。」とか「この仕事は無理そう」とか直観で分かるじゃないですか。そういう意味ではどうですか?私の仕事は、見ての通り、一人で判断してひとりで進めていく仕事です。その部分が平気かどうか…だと思うんですよ。能力ある・なしじゃなくて、そういう仕事の仕方があってるか・あってないかだと思うんです。それが耐えられなくて体調崩されたのであったら、それはどんなに職場が良くても自分には合っていない仕事って事になるんだと思うんですよね…。それでも仕事をしたいか、それともあきらめるか、それだけだと思うんです。とりあえず、今は私がいるので日常業務は回ります。後はあなたの選択だけです。「申し訳ないから」とかの責任感だけではなくて、「自分がどうしたいか」で考えてみてください。」

…頭の中が真っ白です。

私は…、学生のお世話はしたい。仕事したい。この職場が好き。

でも…、今の私には学生のデータの管理をしながら学校の販促品や備品の在庫管理をして、学生の書類の処理をして、それからそれから…それらをいっぺんに一人でこなすって無理だと思う。出来る・出来ないというよりも…怖い。気持ちで負けてる。

ミスが怖い。

やり切れなかった時が怖い。

迷惑をかけるのが怖い…。

…きっと、その「恐怖感」よりも「やりたい」が打ち勝たないと、どっちにしても私が壊れてしまうんだろうな。

ミスを起こしても自分で何とか解決する

やり切れないと思わず、やり切ろうとする。

どんなに迷惑をかけてもやりたいという気持ちを持つ…。

…そのくらい貪欲な気持ちで仕事をするつもりじゃないときっと勤まらないんだと思う。そう、GRIT(やり抜く力)がないと何も始まらない。

 

…今の私は…。

体が怖いと反応してしまっている。

それこそ、ごはんがほとんど喉に通らない位に怖くてたまらない。

これで、無理して仕事をし続けても、迷惑をかけてしまうだけなんじゃないか。

そして、その迷惑をかけてでもしたい…とは思えない、だって一番怖いのは「迷惑をかけること」だから。

そうしたら…そう思ってしまったら…勤まらないじゃん、仕事。

やりたい気持ちはある。働きたくない気持ちが決してない訳じゃない。

でも、職場のパソコンの前にくると頭が真っ白になって、怖くて怖くて仕方がない。

そうだったら、働けない。

やっぱり…無理じゃん。

 

「Puchikoさん、今は何も考えずに休んだ方が良いと思いますよ。午後半休とっても大丈夫ですから、私が業務回せますから。今日は帰ってください。明日も無理せずに。」

 

結局、午前中だけ仕事をして、帰宅しました。

家に帰って、また泣いて泣いて泣いて…。

今日、職場に向かおうと思ったけど、結局振り回して給料泥棒のようになってしまうようで申し訳なくて、お休みを頂きました。

食事も食べられない状態で、フラフラの状態で仕事行っても結局迷惑なだけだもんね…。

あぁ…。

 

これからどうしよう…。

結局、また振り出しに戻ってしまいました。いや、もしかしたら振り出しよりも前に戻ってしまったかも。だって、今の私じゃ働けない。立っているだけがやっとで、ごはんも喉に通らなくて、すぐに涙が出ちゃって…。

折角雇ってもらったのに。

それなのに、こんなにすぐにこんな風になってしまうなんて、

今後、私を雇ってくれるところってあるのかな?

私に何が出来るんだろう…。

何か、何をするにも自信がない。

私、何も出来ないんじゃないかな…。

迷惑ばかりかけて、本当何も出来ない。

こんなに弱かったらお母さん、出来ないじゃない⁈

甘ったれすぎてるのかな、私。

我儘なのかな、私。

 

どうしよう…。

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村