Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の挑戦~

40代、バツイチ、子持ち、失業を持ち前根性で乗り越えるブログ

離婚前の気持ちに引き戻される時…

広告

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20170626213056p:plain

水曜日からお仕事が始まります。

のんびり母さんも後1日でおしまい。

週末は、息子の毎度の息子のバスケットの試合の引率に、たまりにたまった書類の整理、それからしごとセンターでのパソコン講座に…と充実した時間を過ごせました。

そして、月曜日…。なんか張り詰めていた糸がプチンと切れたように一日涙が止まらなくなってしまいました。感情が抑えきれずに、何も出来なかった…。どうしてだろう?

終わっても、ふとした拍子に顔を出す、離婚前の感情…

人は、あまりに苦しい経験を乗り越えると「フラッシュバック」と呼ばれる過去を再び体験しているような感覚が不意によみがえる症状が出ることがあるそうです。

Puchikoもそんな感じで、ふとした拍子に離婚前の苦しい状況が思い出されて苦しくなる事があります。多分、今回、ふと緊張の糸が一瞬切れてしまって感情がコントロールできなくなり、一日中涙が止まらなくなってしまったのかなぁ…と。でも、私の場合苦しかった時の情景が浮かんでくることはあまりなく、どちらかというとその時の感情そのものだけが蘇るケースが多いような…。(情景が浮かぶこともある事はあるのだけど。)自分の中でそれをどうにか対処しようとしてみるのですが、この状態になると、息苦しくなるし、頭も真っ白になるし、心臓バクバクするし…と気持ち以外の症状も出てきてしまうために自分でもどうすることが出来なくなってしまうんですよね…。

 

改めて思う、我慢って良くないなぁ…。

これって一重に自分が自分の感情に早くから向き合わずに、ずっと我慢し続けてきた結果なのかなぁ…と思ったりします。そして、きっと明日からの仕事も楽しみであり、怖いなぁ…、また辞めさせられたらどうしよう…とか色々と無意識のうちに考えているからなのかもしれません。もっと早くに結果を出していれば良かったのかな、どうすれば良かったんだろう…。苦しみながらも色々考えてみるものの、やはり答えは出て来ません。当たり前ですよね、今更どう考えたって過去は変える事が出来ないのですから…。

でも、離婚を考えている人に対しては、過去の自分に対しては、あまり自分を傷つけ過ぎない前に対処を考えておいた方が良いよ…とアドバイスをしたいな、と思ったりします。そうじゃないと、私みたいにずっとこの感情のお化けみたいな「フラッシュバック」というモンスターと付き合っていかないといけなくなります。

 

いつになったら楽になるのかな…。

とりあえず、どんな状態であれ、前には進まないといけないし、うまくフラッシュバックとも付き合っていかないとなりません。でも、それって結構大変な事なんだよな…と痛感。自分が苦しくなる前に、誰かそんな自分を助けてくれるところを探しましょう。地域の相談所もあるし、電話相談みたいなものもあります。

自分の感情をこじらす前に自分の感情を手当してあげてください。離婚を考えるとかそういう前に、自分の気持ちにきちんと向き合う習慣は必要なのだと思います。離婚をするかしないかはそれからでも遅くはありませんよ。

 

楽になる日がきますように…。

明日から、新しい生活が始まります。

新しい職場です。3ヶ月毎の更新が怖いけど、ついでに最長3年しか派遣として働けないけれど、とりあえず一歩一歩頑張っていこうと思っています。そして、この「フラッシュバック」、いつまで続くのかなぁ…。多分、これから作っていく様々な経験や思い出の中に埋もれて少しはましになっていくと良いなぁ…。嫌な思い出を全て打ち消してくれるような良い経験・良い思い出をたくさん、たくさん作っていきたいなぁ…。過去を消す事は出来ないけれど、未来の私の為の歴史は今作る事が出来ますものね。

未来の私は今の私が作っていく。

過去の私も今の私が作っていく。

今の気持ちも全て受け入れて、一歩一歩進んでいかないと…。

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村