Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の挑戦~

40代、バツイチ、子持ち、失業を持ち前根性で乗り越えるブログ

シンママの就職活動(11)…人は見た目から。

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20170516055825p:plain

今日は、履歴書の写真を撮って、派遣会社の登録に行きました。

しごとセンター の人からは、履歴書の写真は大切だから、必ずスピード写真ではなくてスタジオで撮影してもらってくださいねと言われていたので、登録前に写真を撮ったんです。やっぱり違いますねー、スタジオ写真って。メイクもしっかりして頂いて、撮った写真のクオリティに感動★

写真って結構あなどれない…

それまでPuchikoは履歴書の写真って顔が分かればいいよねーと思ってて、写真館で撮影してもらうなんて概念はありませんでした。でも、この写真の印象でもその人の性格というか雰囲気がつかめるので「うちの会社で上手くやっていけそうか」「親しみやすそうか…」というのを見るのだそうです。

今回、Puchikoが考えているのは事務職ですが、その場合はどうでしょうか?

まずメイク。写真用だと少ししっかり目の方が写真映りは良さそうです。ピンク系のチークを入れて血色良く。目の周りもアイライナーやマスカラでキラキラした目力を。口紅も輪郭をしっかり描いて適度に色付きで。ヌーディーな物とかはNG。顔のシミもコンシーラーできれいに隠してもらいましたw

会社によりけりだと思うのですが、髪型などはきっちり整えたとしても、表情はあまり堅苦しくても近寄りがたいイメージが出てしまうので、適度にほほ笑む位にして撮影しましょうとカメラマン。今回撮影したのは

就活写真なら【スタジオエイメイ】

という写真スタジオなのですが、やっぱり写真、全然違いましたよ。とっても顔がおばさんなので顔全体はお見せすることは出来ませんが…。

 

Before:メーク自分、スピード写真で撮ったもの

f:id:Puchiko:20170609201222p:plain

まず画像が荒い。目もぼんやりとしております。

 

そしてAfter:メーク、撮影共々スタジオの方にして頂いたもの

f:id:Puchiko:20170609201322j:plain

目がキラキラしてませんか?うーん、きれいに写りすぎて目の周りのしわも目立ちますね^^; この目の周りのしわはプリントする際に加工して頂きました^^;

いやー、別人。しかし、別人でもやっぱりおばさんはおばさんだな^^;

…そんな事をぼそぼそ言っていたら、カメラマンさんが

「女優さんのようにきれいに写ってますよーーーー。」

と棒読み状態、そしてありありとただ言っているのを丸出しで誉めてくれました。

…気持ちが入ってなくても、とりあえず有難う。 爆。

写真撮影の後、事前に用意した履歴書にその写真を貼り付けました。

その履歴書を持って、派遣会社へGO! 化粧が苦手なPuchikoはその撮影メイクのまま面談へ…。

履歴書の写真の効果はいかに?

写真がきれいだと、やっぱり履歴書もちょっと違います。(自画自賛w)

だからと言って、履歴書の写真は褒められませんでした。(当たり前だけど)

同じ人間だけど、やはり撮り方によって雰囲気が全然違ってみえるものですね。

やっぱり見た目って大事なんだなぁ…と発見した今日のPuchikoなのでした。

シンママPuchiko、これで面接&内定GETなるか⁈ 早く仕事こーい!

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村