Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の挑戦~

40代、バツイチ、子持ち、失業を持ち前根性で乗り越えるブログ

シンママの就職活動(10)…本格的に始動開始!

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20170609042214p:plain

さーてと…。

昨日、会社を退職致しました。

今日から無職だよー★母子家庭でシングルマザーの私が早く就職口を決めないと家族が露頭に迷うよー★

…という訳で。

就職活動本格始動開始です。

今迄ももちろん仕事しながら案件見たり、履歴書や職歴書を作成したりはしていたけれど、やっぱり仕事しながらだとゆっくりペースになってしまっていました。

でも、今日からはそんな事言ってられません‼

ペースを上げてガンガン行きます!

 まず、第一印象から…。

とりあえず、今日はしごとセンター ミドルの担当者との面談の他に、紹介派遣会社に登録をしに行きます。派遣会社の登録は急に入ったので、面談の時間を変更していただくついでに登録時の注意点なども私の担当者の人に聞いてみました。回答はこちら:

  • ただの登録と侮るなかれ。きちんとしたスーツで行くこと。服装自由と書かれていても、きっちりした格好の方が印象が全然違う。
  • 履歴書の写真はスピード写真などで済まさない。きちんとスタジオで撮影してもらって、きれいなものを使う。  

 …ということで。

明日、面談の前に就活写真を撮ってもらうことにしました。選んだのはこちら。

就活写真なら【スタジオエイメイ】

データも貰えるので、後で焼き増しも出来ますね。

これからジャンジャン受けるからねー、データ必要。

ただ写真を撮ってくれるだけではなくてメイクとかもしてくれるんですねー★

Puchikoはメイクが苦手なので、やっていただけると有難いです^^;

だから、写真撮ってそのままその写真を張り付けて派遣会社に直行しますw。

 

スーツも買いました。

…Puchiko、今迄の会社を受けた時は何も知らなくて、ユニクロのグレーのスーツで面接を受けたんです。そのスーツ、もう6年以上着用していて、ちょっと毛玉が出来始めていたのでこちらで新しく黒のスーツを購入しました。店員さんと相談しながらスーツを選んだのですが、新卒と違う感じのパンツスーツにしてみましたよ。インナーも別にシャツじゃなくても襟なしブラウスとかでも良いとのことで、そうしました。

これで、登録する時も好印象を持ってもらえるかしら?

後は、面接で失敗しないように気を付けよう…。

就活エクスプレスやパソコン講座も始めるよ!

しごとセンター の担当者が紹介してくれた就活エクスプレスというプログラム。先週、このプログラムに応募をしたのですが、めでたく来週から参加することに決定!

ここで面接攻略法を学びます。1週間のプログラムの中で、4日目に企業との合同面接も行っており、早期就職を目指します。

そして明日から毎週土曜日にしごとセンター 主催のパソコン講座にも通う事に。エクセルを重点的に学びます。私、エクセルの関数、四則計算くらいしか分からないの。もっと色々学べて、就職時の武器になるといいなぁ…。仕事がないのを逆手にとって、使えるものは何でも使わないと。

 

不安も大きいけれど、やるしかありません。

とりあえず、今日から始動します!

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村