Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の挑戦~

40代、バツイチ、子持ち、失業を持ち前根性で乗り越えるブログ

シンママの就職活動(9)…ちょっと会社を辞めてきます。

広告

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20170524051725p:plain

今日で会社の最終日です。

結局、退職願を出してから1ヶ月もいなかった…。

そして今日は、別れた旦那との結婚記念日。おととい気が付いた。

なんだかなー、重なったなぁ…。この日って私にとってなんかあるのかな…^^;

明日から本格的に就職活動に入ります。

なんとか早く仕事を決めないと…。貯金も少ないから時間がない。

辞めるって簡単な事じゃないのよ…

来週からの就職訓練に入る為、退職を一週間短くして頂きました。

それってどういうことかというと…。

健康保険の消失‼‼

てっきり私は退職日まで欠勤扱いにしてくれると思ったのですが、そうではなく、もうすぐに退職なんですねT_T という事は、保険証もすぐに無くなるという事に。

 

…そう、病院に通えなくなっちゃうのです★

そのくらい、融通効かせてくれてもいいのに…。

Puchikoさん、心療内科に通っている身。これは困ります…。

なので、今日、急いで保険任意継続の申し込みをします。 一瞬、国民健康保険と任意継続とどっちが得かな、それを調べてからにしようかな…と思ったりしたのですが、

  • 国民健康保険は人数が増えると、保険料が上がるのに対し、任意継続は人数が増えても一律であるということ
  • 任意継続は退職後20日以内に手続きをしなければなれないのに対し、国民健康保険はいつでも切り替えが出来るということ

という訳で、とりあえず任意継続を申し込んでみました。

今は詳しく考えている暇ないし、どうせ新しい所に就職するまでのつなぎだから…^^;(大雑把なB型w)退職日と共に手続きしたらすぐに対応してくれるかな。

これだけは必要。

厚生年金も消失してまいます。こちらは国民年金に切り替えをしなくてはならないよう。こちらは離職票を貰ってから対応しよう。あ、それを貰ったらハローワークにも相談にいかないとな。失業保険…。あー、手続きが止まらない…^^;やる事がてんこ盛りであります。

私、どうなっちゃうんだろう。

どうしよう、このまま無職で子供達養えなかったら…。

怖いよぉ。

怖いよぉ…。

こんな時、養育費があったらなぁ…ってしみじみ思います。

無いものは仕方ないのだけど。

怖かったら動かなきゃ。悩んだら動かなきゃ。

今日、体重計に乗ったら、体重が3キロ程減っていました。

痩せようと思ってもなかなか痩せないのに、こういう時って痩せる…。

痩せたい皆さん、失業すると痩せますよー!名付けて「失業ダイエット!」3週間で3キロ痩せます!

職場では心配かけないように普通に食べるように頑張っているのだけれど、その他はね、ごはんを食べるのが辛い。夜に精神安定剤飲んでいても、最近3時くらいには起きちゃう…。

気が張っているな。だって怖いんだもん。

そんな時に、新入社員の時代を思い出します。

マスコミ関係の仕事をしていてとてもきつくて、それこそ立ってても寝てしまう程疲れていて…。本当に出来ないダメ社員で、怒鳴られてばかりで、能力的にも体力的にも私、どうなっちゃうんだろう…って悩んでいた時に当時の部長が私に言ってた言葉。

悩めるってのはさ、それだけ余裕がまだあるんじゃないか?本当に切羽詰まったらさ、動くしかないんだよ。

この言葉からいけばさ、今の私にはまだ余裕があるってことなのか…。

怖いって思えるだけ余裕があるってことなのか…。

でもさ、追い打ちをかけるように何もかも無くならないでよ~T_T

これって私が悪いの?何が悪かったの?それともそれを得る資格がないって事?

真っすぐ生きたいだけなのに…。

自分らしく生きたいだけなのに…。

 

いやいやいやいやいやいや…。考えちゃあかん★考えると狂ってしまう。

考えずにやれることを一つ一つクリアにしていかなきゃ。

 

とりあえず、これから会社を辞めに行ってきます。

最終通勤日。

 

こういう時、一人って辛いなぁ。誰か一緒に頑張れる人がいれば良いのになぁ…。

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村