Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の挑戦~

40代、バツイチ、子持ち、失業を持ち前根性で乗り越えるブログ

児童扶養手当と現況届

広告

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20170424185534p:plain

今月、お給料がほとんどなくなる、どうしよう…と思っていたのですが、

よくよく考えたら、今月、児童扶養手当やら児童育成手当やらが入るんですよ。

4月に認定されたので、2か月分だけだけど、それでも結構まとまったお金が入る。

良かった!今月はなんとかそれと多分数万円になってしまうであろうお給料だけでももらえる…。来月は来月で考えるとして、とりあえず今月はそれで生き延びれるか…。

東京都の児童扶養手当は6、10、2月に支給されます

東京都で児童扶養手当がもらえるのは年3回…2月6月、そして10月です。

毎月もらえる訳ではないんですね。でも4ヶ月分、ドン!ともらえるとちょっと嬉しい気がします。 だって、児童扶養手当って最高4万以上もらえる訳じゃないですか?それが4ヶ月分だったら16万‼ 1ヶ月分のお給料位になりません?Puchikoの場合は、4月からなので、その半額だし、最高金額ではなかったけど、それでも大きい。特に、職を失う今、その有難みがひしひしと…。税金納税者の皆様、どうも有難うT_T

 

この児童扶養手当て、母子家庭じゃなくても父子家庭でも申請可能です。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/osirase/dl/100526-1b.pdf

…という訳で、Puchikoの生活は一時的には救済される訳ですが(予定)、これって一度申請したら自動的にもらえるという訳でもなく、「現況届」というものを年に一度提出しなければいけません。今の仕事の状況とかを把握するためのものですね。

なんか…4月にやっと児童扶養手当の申請が終わったと思ったら、また書類かい!と突っ込みたくなりますが…^^;

現況届と健康保険について

この現況届、6月1日時点での仕事状況等を把握するためのものみたいです。

提出期限が6月30日とあったのですが、Puchiko、そのころには無職の予定で…。

その場合、現況届けと一緒に提出する保健証コピーはどうしようか…と昨日の午後に区役所に問い合わせました。

一応、6月1日後に会社を辞めたとしても、1日時点のことなので、とりあえず、今勤めている会社の保健証のコピーを提出しておけば大丈夫ですよ~。あ、仕事辞められるんですか。そうしたら、辞めたら退職票を会社から貰って国民年金保険の手続きしてくださいねーと。年金に関してまた手続きの手間がかかります^^;健康保険は、国民健康保険に変更でもいいし、今入っている健保の保険を2年間は任意継続できますからそちらでも構いませんよ…と教えてくれました。私が入っているけんぽでは、今の費用の2倍にはなりますが、そのような手続きをすることが出来るようです。どっちの方が良いのかな…。手続き的には継続の方が楽なのかな。

まぁ、こちらはどっちにしても今は何も出来ないのでとりあえず保留にして、現況届だけちゃっちゃと提出してまいりました。

 

午後は息子のこんな手続きとかをしてたらもう夕方。夕食の準備しなくちゃー★な時間となりました。

 

仕事はお休みだったのに、なんか忙しいなぁ…^^;

バタバタは続く…。

 

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村