Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の挑戦~

40代、バツイチ、子持ち、失業を持ち前根性で乗り越えるブログ

シンママの就職活動(7)~使えるものは何でも使え!~

広告

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20170602150244p:plain

最近、毎朝ブログを見てアクセス数をチェックし、その後アフェリの成果具合をチェックしています。…未だに収入ゼロ。お仕事無くなるんだから、少しくらいこれで稼げたら気が楽なのになぁ…。あー、後2週間で職なしかぁ…。生活費が心配だぁ…。

そんな事を思いながらも、アクセス数の多さ(といってもまだまだ弱小ブログですが)とお星さまの数、そして皆様の温かいコメントに癒されて、きっと一人じゃないから大丈夫。今日も頑張ろうと気を取り直しております。本当に、最近、変な話も多分に多いこのブログなのに、お付き合いいただけて本当に嬉しいです。

早期就職のための作戦を立てなくちゃ‼

今日も朝から忙しく…。

まず、家事を一通り終わらせて、しごとセンター へ。今日の予約は9時。子供が学校に出てすぐに家を飛び出したものの、飯田橋の代わりに九段下から行こうと思ったら、駅の中で出口が分からなくなりもう少しで予約時間に遅れるところでした★ しかし、この時間に家を出るのって辛いなぁ。毎日だと出来るのか、私。普通の会社って9時出勤だもんなぁ…。^^;

 

事前に今回の事を話してあったので、急遽作戦を変更して、とにかく早期就職の為に動きましょうという事になりました。担当者の方も、今回の件をすごく気にしてくれて、とにかく今の会社以上にいい会社を見つけましょう‼ 最後に笑ったものが勝ちますよーって気合十分で対応してくれました。優しいなぁ…。そして会社側は、(欠勤扱いで有給なんてつかないけれど)いつ休んでも良いわよ♪と言われているのを幸いに、今日、こちらを申し込んでみました。これに参加すると、退職日が結果前倒しになるな。(最後の1週間は厳密には欠勤だけど。)

 

こちらはですね、毎月行われている5日間のプログラムで、面接対策やプレゼンの仕方などを行ったり、企業との合同面接があったり…と盛りだくさんのプログラムなのです。企業側の裏情報としてどんな人物を求めているのか…など様々な話も聞けて、このプログラム参加後には専属アドバイザーが就活支援をサポートしてくれるので心強いプログラムです。うーん、Puchikoに結局何人のアドバイザーが付くのでしょうw

Puchiko、この参加条件にギリギリ入るのでとりあえずこちらに参加します。

この為の面接も今日行ってきました。

仕事がない時間を有効活用!

それから、 ワードとエクセルの講座にも申し込みをしました。しばらく仕事がないんだもの、その間に少しでも準備は整えておかないと。…実はね、Puchiko、MOSの資格を取ろうかなぁ…って思っていたところなんです。でも、通信講座とかで学ぼうとするとお金掛かりますよね~。でもこの講座、無料なんです‼ 無料でパソコン学べるの、ラッキー♪ 今日、ワードとエクセルの基本講座の申し込み試験を行って、基準を満たしたので参加OKが出ました。こちらも受講しようと思います。

もうね、切り替えたら早い! 失業保険でないんだから早くいい仕事探さないと!これからはがっつり稼げる仕事を見つけるぞーーー!

 

この調子で就職も早く決まったらいいなぁ…。

 

ついでに「はあと」にも寄ってみた。

飯田橋にある「はあと」…以前の記事で書いたと思います。

puchiko.hatenablog.com

こちらは、シンママ専用の職業相談所なんです。

ここでも長い間、相談に乗っていただきました。

…で結果。こちらの案件は主にがっつり働く人用というよりも、ブランクが長くて就職口が見つけられない人用の軽い案件が多めかなということ。その他にも色々相談に乗っていただきましたが、ハローワークとか、しごとセンター とかをメインに仕事探しを行った方が良いかもしれないなということ。ハローワークでも、アドバイザーがついて対応してくれるところもありますよと教えてくれました。うーんと…そんなにアドバイザーばかりいても困ってしまうので、とりあえずは案件探しだけハローワークも使ってみようか…^^; とりあえず、ここからも良い案件があったらメールしますとのこと。ここでの合言葉は「英語」と「年収300万!」爆。そんな都合の良い案件あったら嬉しいなぁ~♪ まぁ、これ以下の年収でも条件良ければいいか。

派遣に関しては、紹介派遣なら長期的に安定して働けると思うけど、個人的には一般派遣は派遣切りとかあってお勧めしませんと言っていました。若かったらいいけど、もうおばちゃんで、後がない人はね^^;とりあえず、来週紹介派遣会社に登録に行くのは正解かもしれません。

 

ここまででもう昼過ぎ。息子の学校の個人面談の時間に間に合わなくなりそうな時間になってしまいました。でも、結構充実した時間を過ごせたのではないかい、Puchikoさん。とりあえず、切り替えて次にどんどん進んでいかないと…。

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村