Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の挑戦~

40代、バツイチ、子持ち、失業を持ち前根性で乗り越えるブログ

シンママの就職活動(5)~締め切り効果⁈

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20170530044233p:plain

人間って締め切りあると、作業スピードが全然違うようで…。

その後、しごとセンター での登録はキープしつつも3つほど転職サイトに登録をしました。そうすると、毎日のように求人のメールがじゃんじゃか来ます。いっぱい来過ぎて訳分からなくなっております^^; 電話でも転職支援会社の人と面談したりもしました。とにかく動いておりますが、時間が足りません。

悩んでいても、生活は続く…

先週、ある意味、人生の大きな転機を迎え、絶望感や不安感で一杯だったのですが、でも、生活は続く訳で…。先週の土曜日は運動会で一日学校。日曜日の午前中は髪を切りに行って、午後から息子のバスケの保護者会と体育館の奈落の大掃除。週末だからって家事が出来る訳でもなければ、就職活動の準備をする時間もありません^^;なにせ、離婚したのだから親はひとり。全て自分で賄わないと。時間が欲しいよぅ!ちょっとゆっくりしたいよぅ!多分ね、私ってもの凄ーく不器用なんです★頑張ろうとは思って、現実頑張っているつもりだけど、人一倍時間が掛かる。要領悪いから全然進まない★そんな私が24時間使って要領よく全てをこなすって難しい…。きっと否応なしにでも何かを切り捨てなくてはいけないのだと思うのだけど、「お母さん」という私がそれを許さなくて、結局ひとりで抱え込もうとしている訳で、そしてそれに疲れちゃって…^^;難しいなぁ…。

案外ね、生活するって生きる中一番大変なんじゃないかなぁ…って思うんです。これって、有名人になっても一緒。

 

この間、この本を読んだのだけど、なんかテレビで華やかなイメージがあった星野源とは全く真逆で、地味に生活を営んでいる様子がおかしくてwでも、そんな生活を軽く見て病気で倒れてしまいましたよね。地味だけど大切なんですよ、生活するって。

私と同じことをミニマリストの中で有名⁈なおふみさんも以前書いていましたね。

mount-hayashi.hatenablog.com

出来れば、丁寧に生活をしたい。一個一個をきちんと済ませたい。

でも、今は人生の大波に飲み込まれているようにもがいても、もがいてもどうしていいのか分からない。出口が見えない。何をどうしたら一番良いのかなぁ…。ものすごく悩みます。

本当は、エッセイストの山本ふみこさんのように生きれたら良いのだけど…。

 

この人の温かい文体が好き。離婚した直後も生活を大切にして、本当潔い位にしっかりと生活していたところが好き。私には真似が出来ない、本当尊敬してしまう。

ブレブレにぶれてしまう自分。時間に流されて、バタバタ言っている自分…。

落ち着く時がくるのかなぁ…。出口が見える時がくるのかなぁ…。

子供の優しさに元気をもらう…。

そんな私を気遣ってくれた息子くん。昨日は運動会の代休だったので、夕飯にカレーを作ってくれていました。息子がひとりでごはんを作るの、初めて。私を喜ばせたかったようです。子供って大変よね。こういう状況をただただ受け止めなくちゃいけないんだもの。選択肢ないんだもの。そんな子供達にせめて自分が出来る精一杯をしてあげたいけれど、難しいなぁ…。でも、6月で会社を辞めなくちゃいけないってわかればお尻に火がついて何とか頑張ろうとする。締め切り効果だ‼

どっちにしろ、今のパートの給料だけでは、将来的にはかなりまずかったのだし、これから正社員目指して頑張らないと‼もうアラフォーなんて言える年齢じゃなくなりつつある私、大丈夫かな?ドジな私、大丈夫かな? いやいや、弱気になってはいかん、いかん!とりあえず、頑張ろう!

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村