Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の挑戦~

40代、バツイチ、子持ち、失業を持ち前根性で乗り越えるブログ

...突然ですが、退職願を出しました。

広告

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20170524051725p:plain

…突然ですが、今の会社を来月で辞めることにしました。

昨日、社長と話をして決定いたしました。

仕事自体は好きなのだけど…

今の会社は私にとって運命的な会社で…。

学生の時に、この会社で作った本を持って留学してたんです。

当時の私にとってはバイブル的な本だったのだけど、この会社の本だとは面接を受ける時まで知らなかった…。そんな縁がきっかけで、あれよあれよと事が決まって、面接してもう次の週から働き始めた…そんな感じでした。

それまで勤めていた会社は、自分の専門分野ではないお仕事だったので、精神的にとてもきつくて…。しかも、上司は私よりも10歳も年下。質問や連絡は隣の席にいても全てメールで…という所だったので、分からなくても聞くに聞けない…。

でも、この会社では、今までの経験を活かすことも出来て、皆とても温かい人ばかりの場所で、とてもやりがいのある仕事でした。

事態は離婚で変わってしまった…

この仕事が好きで好きで…、家族とか、そんなものが無かったら、正社員になってこのキャリアを突っ走ってガンガン働いていきたい!と思う程大好きな仕事でしたが、離婚の件で全てが変わっていきました。協議のやりとりや、手続き、それから将来への不安等…色々と重圧がのしかかります。それと同時に、上司は離婚するなら正社員になるものだと思っていたようでどんどん仕事を振るようになりました。そうやって実績を作ってあげて、社員雇用にしてあげようという心遣いだったのだと思います。離婚協議中も心配して、色々話を聞いてくれたりもしました。でも、それが私にとっては裏目に出てしまった…。完全なるキャパオーバー。残業をして、休日出勤もして…。ストレスがピークに達していきます。でも誰も頼る人はいません。そのうち、単純な作業が出来なくなっていきました。その単純ミスが余計自分を追い込みます。そのうち単純な作業さえも困難になってきました。動悸もします。手が震えて字が上手くかけません…。どんどん生活に支障が出てきて、困った私は心療内科へ。適応障害でした。とりあえず抗不安剤を処方してもらい、通院することに。

そんな私と上司の間にも亀裂が出てきました。折角正社員にしてあげようと思っている上司とキャパオーバーでその期待に応えられない私。今まで良かった信頼関係が崩れていきます。上司の仕事の振り方も雑になり、上司が私を叱る事が多くなっていき、ただただ私は混乱していく毎日になっていきました。最終的には、私が抱えきれなくなり、正社員にはなるつもりはないから、契約時当初に戻してくれ…とお願いしてその場は落ち着いたんです。

人生の転換期は一からやり直さないと

入社当初の契約に戻ったものの、一度途切れた信頼関係は元には戻りません。裏切られたと思っている上司と、叱られてばかりで萎縮し始める私。そんな関係で上手く仕事が回る筈もなく…。先週、「このままだとお互い嫌な気持ちになるだけでしょ?1ヶ月以内に決断して欲しいんだけど。」と…。多分ね、上司は、私の態度を改めて欲しくて、そこまで大意があった訳ではないと思うんです。感情的になり過ぎて思わず言ってしまった、そんな感じでした。でも、そういう訳にはいかない。気持ちはどうあれ、これって解雇命令と同じです。大意があった、なかったに限らずこの言葉言われたら、もう辞めざるを得ません。

週末、泣くだけ泣いて、退職願を出しました。上司にもお手紙を書きました。

それを見た上司は、その日、何も言いませんでした。

昨日、私は社長から呼び出されました。

社長、今までの状況をずっと心配してくれていたようです。まあね、抗不安剤飲んで、ぐったりしながら仕事していた時もあったし、気持ちが抑えきれなくて泣きながら仕事をしてた時期もあったし…。雇う側からしたら迷惑の他、何者でもなかった筈。

長い間、話し合いをして、やっぱり一度私はリセットしてやり直した方が良いね…という話に落ち着きました。仕方のない事です。もう少しこうしてたら変わってたかな…と思ったりもしたけど、過去は変える事は出来ないし、現実に過去に戻って何を変えられたか…って思ったら、自分では何も思い浮かばない。してはいけなかった事と言ったら、離婚前のゴタゴタが仕事で見え隠れしてしまった事かもしれないけど、でも隠しきれる程、情緒が安定出来ていなかった。きっとこれが私の限界値で、ただただ自分の力不足でこうなってしまっただけ…。せめてもの救いは、もう転職活動の準備を始めていたこと…かな。

離婚によって、自分の好きだった仕事も無くなります。大好きだった職場とも離れます。離婚って…ある意味、すごい影響力だな^^;上司や社長、せっかく良くして頂いたのに、こんな私でごめんなさい。受けた恩の半分も返せずに、反対に迷惑かけたまま辞めることになってしまう…。本当にごめんなさい。

この会社でのお仕事、後1ヶ月。せめて少しでも恩返しが出来るように精一杯頑張ろう。就職活動も頑張ろう。

 

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村