Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の挑戦~

40代、バツイチ、子持ち、失業を持ち前根性で乗り越えるブログ

ちょっと他のおうちが羨ましくなった話

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20170522043548p:plain

昨日は、息子の試合で電車で1時間程の場所に遠征へ。

大体この手の引率のお当番ってお母さんが主体なのですが、今回のお当番の班長さんはお父さん。そして、当番の他に引率で他のお父さんも付いて来てくれました。

なんと素晴らしい!

父親の役目・母親の役目

やはり、お父さんが一緒だと色々と助かります。まず、重い荷物を持たないで済む!大きな荷物はお父さん達がちゃっちゃと持ってくれます、ラクチン♪ 私ってば、自分の旦那でもないくせに、思わず色々甘えてお願いをしてしまい…。思わず「人のご主人捕まえて、あれこれ指図してしまってすいません^^;」と伝えました。

そうしたら、お父さん。

「良いんですよ。ほら、元々男って家族の為に狩りに行ったりして家庭を守っていた訳じゃないですか。そして女の人が留守の間の家庭を守るっていう。役割が違うんですよ。だから、僕らが出来ることはどんどんやっていくんです。そうやって効率よく進めばいいじゃないですか。」

…。 素敵★ 惚れてまうやろーーーーーー!

(いや、不倫はしませんw)

でも確かに…。男の人の方が得意な事もあれば、女の人の方が得意な事もある。

本来ならば、こうやって共存して家族って作っていくものだったんだろうなぁ。

出来ない事を補い合って、お互いに助け合って…。

因みにそのご主人の奥様、体が弱いそうです。だから、お父さんが頑張って班長さんまで引き受けて、積極的に子供のチーム活動に参加してくれている様子。

ちょっと、ちょっとね。心がほわっとしました。

そんな優しいお父さんとお母さんに育てられた息子くんのボールさばきは素晴らしく、とてもいい子に育っています。

お父さんでも、当番活動は楽しいよ⁈

そんな風に積極的にチームの活動に関わろうというよりも、お母さんの当番と一緒に息子の応援に来たよ…っていうお父さん方も、当番と一緒に他の子供の面倒を見たり、応援をしたりしているうちに、楽しみを感じたようです。ほかの子供に混じった自分の子供を客観的に比較すると(客観的にね、そこがポイントw)、思いのほか自分の子供の長所が見えたり、新しい一面が垣間見れたり…。そんな子供達を見つめるお父さん達の眼差しもキラキラしていて、「案外、こういうのも面白いものですね…。」と言ってくださいました。積極的に子供達のボール出しを手伝うお父さん。なんか微笑ましいなぁ…。

一緒に子育てを楽しみたかったなぁ…

別に、別れたことを後悔している訳ではないのですが、こうやって夫婦で協力しあって子育てしてたらきっと楽しいのだろうな…とお父さん達を見て思ってしまいました。子供ってやはり夫婦の要。共通の楽しみとして、子供達の成長を見守れたら夫婦として意義があるものなんだろうと感じます。お互いに共通の目的(子育て)の為に苦楽を共にしたら、老後に「こんな事あったねー。」「あの時はこうだったねー。」なんてお茶を飲みながら楽しむ事が出来たんだろうなぁ…。そういう夫婦になりたかったなぁ…。

ほんわかした気持ちの中に包まれた昨日の当番。

ちょっと寂しくもあります。 

…あ、そして今週末は運動会。 娘は部活だから息子と二人だぁ…。

またちょっとお父さんと一緒のご家族が羨ましくなっちゃうかな?

まぁ、仕方ない‼ よそはよそ。うちはうちw がんばろ★

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村