Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の挑戦~

40代、バツイチ、子持ち、失業を持ち前根性で乗り越えるブログ

シンママの頑張り…誰かきっと見ていてくれる

広告

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20170523063501j:plain

昨日の夕方、娘がたくさんのフィリピンの春巻きを持って帰ってきました。

「どうしたの?」

「えっとね、Yちゃんのお母さんから電話あって、春巻き沢山作ったから取りに来てって言われたから帰りに寄ってきた…。」

ひとり親になって、こういう時、人の優しさを感じます。

本当に有難いです。

離婚して改めて人の優しさの有難さを知った…

そのお母さんは、フィリピンの方です。日本人と結婚して来日してきました。いつも明るくて人懐こくて…娘の同級生のお母さんなのですが、あまり損得で動くことのない、裏表のない人で、いつも太っ腹wそして、いつも唐突w

彼女はスーパーの精肉売り場でパートをしているのですが、ある日突然電話をかけてきたと思ったら「今から行くね。」と。…なんだろう?と思っていると、彼女大量の鶏肉を持ってきました。どの位大量か…というと2キロ‼

「あのね、今日、安かったのーーー。」ドン!とスーパーの袋を私に。

えっと…。お金、払うよ?と私が聞くと

「いいのいいの!安くて嬉しくて買っちゃったからー。小Puchiko(娘)食べるの好きでしょー?」

そう言ってそのまま去ってしまいました。

いやいやいや…いつもそんな事やってたら、パート代、意味なくなっちゃうからw

突っ込みどころ満載の彼女ですが、そんな感じで、不定期に前触れもなく突然お惣菜持ってきてくれたり、大量のお菓子や食材を持ってきてくれたり…。最初は躊躇していたけれど、「私、フィリピン人で遠慮とか分からないからー。したいなーと思ったからしたのーw」と無邪気に言うので、最近は遠慮なく頂くようにしています。多すぎたら、それをまた私は近所の人に電話してみんなで分けるようにしていますw(実はお肉の時もそうしました。「お肉沢山貰っちゃったー! 嬉しい事はおすそ分け♪ってw 良い事は皆で分けた方がもっと嬉しい(^^♪)

 

そんな彼女の優しさは、こういう状況の今の私にはもの凄ーく沁みるのです…。

フィリピンの春巻きってね、普通の春巻きと違って包むんじゃないんです。ひき肉を炒めたのをくるくる巻いてあるの。スティック状の春巻。それをスイートチリソースをつけていただきます。彼女、そのチリソースもわざわざ買って春巻きと一緒に持たせてくれた。子供達、この春巻きが大好きで、毎回大きなジップロックに入った沢山の春巻きはあっという間に消えてなくなります。

その春巻き、今冷凍してあるから今日の夕食にしよう。ご馳走様♪

一品、助かったよ。有難う。

人ってひとりじゃ生きていけない…

Puchikoの小さい時って、引っ越しが多くて一つの地域に長期に渡って住むことってありませんでした。だから、地域のひとりとして生きるって経験がなかったんです。結婚してこの土地が人生の中で一番長いのかな…。この家に住み始めて14年?いつの間にか人との絆が出来ていたんですね。離婚したことは一部の人しか言っていないし、春巻きの彼女はその事を知らないし、子供達が違う学校に行ってからあまり会う事はないのだけど、何かの時にこうやって気にかけてくれる彼女。なんとなく、なんとなくだけど私が離婚したことを知っても今と同じように接してくれるような気がします。

(反対に大変でしょう…って余計食べ物いっぱい持ってきてくれるかな? 笑)

離婚して、見る目が変わった人がいるのも事実。

でも、離婚しても、大変な時にそばで寄り添ってくれようとしている人がいることも事実。

大変なんだけど、毎日悩みは尽きないんだけど…。

それらは全て事実であって、乗り越えなければいけない壁ではあるのだけれど、でも頑張っていればきっと誰かは見ていてくれるんだろうな、決して一人ではないんだろうな…と春巻き見ながら思ってしまいました。

まぁ、自分で決めた道だしね。誰が何と言おうとまっすぐ進んでいかないとだしね。たまに孤独に感じることもあるけれど、将来が不安で泣いちゃう時もあるけれど、絶対に絶対に誰か…それが親だったり、子供だったり、友達だったり、ブログの読者だったり⁈色々だとは思いますが、絶対に分かってくれる人ってどこかに存在するような気がするんです。その為にも真っすぐ生きていきたいなぁ。見守ってくれている人、誰ひとりに対して恥ずかしいと思わないで良いように。

 

そして…なんか。私もそうやって人に寄り添える仕事が出来ると良いなぁ…。

ほわっと心を温かくしてあげれる仕事が良いなぁ…。

優しい人に…なりたいなぁ…。

私に優しくしてくれているひとりひとりに恩返しはしきれないだろうから、その代わり、その優しさのバトンを誰かに繋いでいきたいなぁ…。

…ってそんな仕事、あんのかな? ^^;

 

とりあえず、今日は今やっているお仕事頑張ろう!

 

そして、他のシングルマザーの皆様も…。お互い頑張りましょうね♪

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村